※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
家事・料理

離乳食作りに圧力鍋は便利ですか?ルクルーゼを使っている方いますか?先…

離乳食作りに圧力鍋は便利ですか?
ルクルーゼを使っている方いますか?

先月1歳になった息子の離乳食作りに圧力鍋かルクルーゼを買おうか悩んでいます。
もともとほとんど食べない子なので、同じ位の子より離乳食の進みが遅く噛む力もそこまでないような気がします。野菜などはまだ柔らかくしてあげてますが、普通の鍋だと時間がかかってしまって…。
皆さんはどの位煮込んでますか?
圧力鍋やルクルーゼ使っている方もいらっしゃれば教えて下さい。

コメント

DMAYN♡

ティファールの圧力鍋使ってます!最初は普通に鍋でコトコト煮込んでましたが、ある時ふと圧力鍋にしてみると思ってた以上に短時間で柔らかく仕上がり、それ以来断然圧力鍋派です♡

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    やはり時間短縮になりますよね^ ^圧力鍋だとどの位の時間で柔らかくなりますか?
    私は離乳食作りを始めると、なかなか手が離せなくなってしまいます😭

• 12月18日
  • DMAYN♡

DMAYN♡

私は加圧してから5分くらい弱火でかけてます。圧が抜けたら野菜取り出して刻んで、スープも製氷皿に流して冷凍してます。

離乳食作り大変ですよね(>_<)私ももうすぐ3回食になるのでレパートリー増やさないとと焦ってしまいます😂💦

• 12月18日
ぶんたママ

私はいらないかなと思います。
圧力鍋あればだいたいできますし、離乳食って短い期間なので、そのためだけにはいらないと思いますよー!

離乳食進まないようですが、断乳はされてますか?
まだおっぱいあげてるようならそれが原因だと思いますよ(´・×・`)

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    圧力鍋もないんです!
    だから、どちらか買おうと思って質問させていただきました^ ^
    圧力鍋あればルクルーゼいらないということですよね^ ^?

断乳もまだなんです💦
    1歳半までにゆっくりやめれればいいかなぁ…と思ってます。

• 12月18日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

圧力鍋使えますよ!!
    うちは松居一代の持ってます☆

離乳食進まないようでしたら断乳するとすぐ食べますよ☆

• 12月18日
  • ユピピ

ユピピ

ご親切にありがとうございます!
    松居一代の調べてみます♡笑

やはり食べてもらうには断乳しかないですよね>_<
    食べてくれる日がくるまでに圧力鍋買いたいと思います!
    本当にありがとうございました♡

• 12月18日
さくらさくらこ

私は圧力鍋は大きいので、離乳食には不向きに感じて、ほとんど使いませんでした。
レンジでチンが多かったですね。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます(*^_^*)
    そうだったんですね!
    我が家はレンジを使うのをなるべく控えておりまして…💦
    そうなると圧力鍋かなぁと考えていたんですが、ほとんど使わなかったんですね😳
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました♡

• 12月18日