※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコは癒し
子育て・グッズ

予防接種後の100日記念撮影予約について、副作用や体調不良が心配。初めての接種は問題なかったが、種類によって副作用も異なるかな。

予防接種2日後に100日の記念撮影の予約は大丈夫かな?
大丈夫かなっていうのは副作用を懸念してってことなんですけど。
当日 熱が出たり ぐずったりということが無いこともないですよね。
先日 初めての予防接種は問題なしだったんですけど、種類が違えば副作用の出方も違いますよねー(´・_・`)

コメント

ばなぬ

厳し目になりますが、副反応がどういったものかを予防接種手帳を読んで理解しておくのは義務ですよ。

チョコは癒し

★ばなぬさん★
もちろん読んだんですが、出る子 出ない子がいますし、みなさんは100日記念撮影あたりは どうしてるのかと思いまして質問させていただきました。この頃は予防接種 多いですからね?

OWL

小児科で勤務しています。

予防接種は、弱毒化したウイルスを体に入れているわけなので、回数重ねる毎に体内に積み重なります。

一回目より二回目、二回目より三回目の方が腫れたり熱が出やすくなったりします。

中でも、肺炎球菌は特に腫れやすいようですよ!

ヒサナ

うちは同時接種で次の日発熱しましたが、その日の夕方には下がりました。
とりあえず写真撮影は予定しておいて、副反応が出たりいつもと様子が違うようならキャンセルすれば良いと思います(๑•̀╰╯-)و

チョコは癒し

★OWLさん★
やはり そうですよね。そう思って週末に様子が見れるように全ての予防接種を金曜日に予約したんですけど、お宮参りや写真撮影は夫が休みの日曜日の予約になるので どんなものかと…。
毎週というわけではないし、絶対に100日というわけではないので変更します(^^)

チョコは癒し

★ヒサナさん★
発熱したんですね?姪っ子が全ての予防接種において副反応が出なかったので そんなものなのかな?と思い質問しました。
予約したスタジオに当日キャンセルは有りか確認してみます(^^)

リンゴママ

子供のことなので、当日キャンセル大丈夫だと思いますよ!小さな子は何があるか分からないですもん!
うちの子は2回目の予防接種の時に発熱しました。次の日の朝出て、夜には下がったんですが。同じのでも出たり出なかったりしますからね^^;
せっかく予約してるなら、副反応出ちゃったらキャンセルでいいと思います‼︎

チョコは癒し

★リンゴママさん★
スタジオのサイトにも当日 機嫌が悪かったら後日に変更可能って書いてありました(^^)
副反応が出なくても多少なりとも赤くなるし、次の週も空いてるようなので無理せず一週 遅らすことにしました。
いい写真にしたいしね(*^^*)