※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おた
妊娠・出産

臨月の妊婦が寝つけず、眠れずにイライラしています。産後の授乳について悩んでおり、不安と疲れを感じています。

臨月の妊婦です。ここ最近寝付けず、1日1.2時間程度の睡眠で体も心もグッタリです。ホルモンの関係で出産後に備えて体が寝れないようになっているそうですが、むずむず症候群、圧迫感、便秘などの眠れない要因があってイライラして泣けてきます。せめて産まれるまでは熟睡できたらいいのに・・これなら産後の2.3時間置きの授乳の方が楽ではないのかと思ってしまうのですが、甘いですか?😢
2.3時間置きに起こされてもいいから寝れるだけマシじゃんと思ってしまいます・・
子育て中の方を不快にさせてしまったら申し訳ありません💦もぅ眠いのに寝つけなくて・・ツライです😢こんな寝不足状態で、積極的にお腹を張らせる行動なんて無理ですし、出産の時に体力が持つのか等、不安です・・
愚痴みたいになってスミマセン⤵︎

コメント

なぎぃ

二人目妊婦です!
育児より、妊娠の方が私はしんどいです( ̄ー ̄)
胎動あれど、目には見えない我が子……苦しいお腹…マイナートラブル……
よりも、産後、目に見える我が子のお世話に明け暮れる方がきついけど、体は楽で幸せです!

私も眠れません(´・ω・`)それに加えて、さっき上の子が「抱っこ!おそと!」とぐずったので、パパと一緒にドライブ寝かしつけから帰ってきたばかりです笑。

あと少しですね、お互い頑張りましょう!

• おた

おた

2人目妊娠中なのですね。
    ただただ尊敬します😭✨
    自分1人ならまだしも、下のお子さんがいたらほっとくわけにもいかないですものね。
    子供は欲しいですが、もぅ二度と妊娠したくないって思ってしまいます(><)
    産まれてからもいろいろあると思いますが、妊娠中やっぱりツライですよね( ; ; )
    コメント参考になりました。ありがとうございます‼︎
    あと少し頑張りましょう‼︎

• 9月7日
たも

分かります😭
私も後期はあちこち痛いし重いし苦しいし寝られない状態で…
2.3時間起きで寝られるならこの圧迫から解放されたいと思ってました😱

赤ちゃんにもよるし(すごく寝る子もいれば全然寝ない子もいる)、おっぱい頑張るのかとかもあるし産んでみないと分からないことは沢山ありますが💦

あまりにも寝られない時は主人に足だけとかマッサージしてもらって寝てました。
寝付けると数時間寝られることもあったので。
あとは布団じゃなくて柔らかいソファとかだと体勢が少し楽でした。

少しでも寝られますように🙏

• おた

おた

コメントありがとうございます‼︎
    そうなのです(><)
    個人差ありますし、産んでみないと大変さが分からないことは承知ですが、短時間でも寝れるだけ楽なんじゃないかと思うように・・
    この気持ちだけでも分かってもらえてよかったです・・ありがとうございました✨

• 9月7日
ちゃーき

私もその頃はそんな感じでした!
寝ても、1〜2時間したらすぐ
目が覚めてまた寝てを繰り返してました😂
もっと寝たいのに〜〜って思いますよね!
授乳は授乳で辛い時もあるけど
楽ではないです。。。😭笑
でも睡眠時が長いってところは
めいさんの言ってる通りかもですね😳
出産まで頑張って下さい💪

• おた

おた

まだまだ慣れない授乳で大変な時期ですよね(><)
    みなさん臨月は寝れない方多いようなのですが、こんなに寝れないの私だけ⁈と思うように・・
    睡眠って大事ですよね( ; ; )
    メンタルがやられる・・
    産んでからの頻回授乳も大変かと思いますが(*_ _)
    あと少し頑張ります‼︎ありがとうございました✨

• 9月7日
あやの

同じく最近は眠れても1〜2時間、ひどい時は30分で目が覚めて一度目が覚めるとしばらく寝つけません😵
おかげで毎日胃痛がひどいです💦お腹苦しいので同じく早く産みたいです!あと少しの辛抱、お互い頑張りましょう!!!

• おた

おた

横になってるだけでも疲れはとれるとか言いますけど、もぅそういうレベルじゃないですよね(><)
    横になっても寝れないからストレス増すばかり・・
    私も早く産みたくてしょうがないです‼︎お互いあと少しですね・・頑張りましょう‼︎
    コメントありがとうございました✨

• 9月7日
めーちゃん

私も8ヶ月に入ってから、2時間おきにトイレ🚽に起きてそのままねれず、朝方に眠くなり寝て、旦那さん起こす時間になり、見送ってから昼間寝るって言うリズムになってます😢
ひどい時は1時間おきに起きては寝ての繰り返しで全く寝た気がしません(・_・;
モヤモヤ〜いらいら〜。なります!
赤ちゃんもすっごく元気で、凄くいいことなのですが、痛くて寝れない日々が続いてます😭

友達も出産は終わりのある痛みだから頑張れるけど、一番辛いのは妊婦生活だとみんな口を揃えていいます😥

残り少ないマタニティライフ!夜よく眠れた日は昼間これからなくなるひとり時間を大切にして✨✨
お互いがんばりましょう☺️❤️❤️

• おた

おた

私も完全に昼夜逆転してます(><)
    旦那が隣で普通に寝ているのを見るのもストレスにもなり・・
    かといって昼間どんだけ横になっても寝た気がしないですし、ツライですよね。
    確かに出産は終わりがありますものね・・!陣痛とかは怖いですけど、この辛さから開放されるって思ったら頑張れそうです‼︎
    残りのマタニティライフ お互い頑張りましょう!

• 9月7日
ニコ🌺

たしかに眠いのに寝付けないのって辛いですよね…
臨月はとくに何もしていなくても苦しいし、しんどいので産んじゃった方が楽じゃんって思う気持ちもすっごく分かります😂💦

でも産後の2〜3時間おきの授乳は
あくまで授乳間隔の話であって、
おっぱいをよく飲んでくれる子と、
飲んでくれない子
すぐ寝る子と、なかなか寝ない子
何をしてもずーっと泣き止まない子
吐き戻したミルクやウンチが漏れていて着替えさせたり
汚れた服を洗ったり…
そんなことしているうちにまたすぐ授乳の時間になって、休もうと思っていても休む時間が無かったり…

こればっかりは生まれて見ないと分からないと思いますが、
お腹にいるうちの方がよっぽどゆっくりできるので
寝付けなくても目を閉じているだけや、好きな音楽を聴いているだけでもリラックスできるので休めるのは今のうちだと私は思ってます😊💕

• おた

おた

そうですよね。赤ちゃんによって個人差があると思いますし。その時のホルモン状態もあったり、出産後は未経験の私には計り知れないものがあります(><)
    本当に今は産んじゃった方が楽じゃんって思いしかないですが、きちんと心して置きたいと思います・・‼︎
    確かに1人でゆっくりできるのは今だけですしね◟̆◞̆

• 9月7日