※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
家族・旦那

昨晩、突然、義母から旦那へ連絡があり、土日で泊まりに来たいと…。息子…

昨晩、突然、義母から旦那へ連絡があり、土日で泊まりに来たいと…。

息子(生後2ヶ月)に会いたい気持ちはわかるのですが、何しろ急ですし、里帰り(家と実家は車で6時間ほどかかります)から帰って2週間だし、やっと生活のリズムができたなぁ!なんて思ってた矢先でした。旦那も、私が嫌がっているのをわかっているはずなのに、義母とどんどん話を進めています。。。

以前、義実家へ泊まりに行こう!と旦那に言われたとき(生後1ヶ月)、「首も座ってない赤ちゃんを連れて泊まりに行くのは無理!」と私が言うと「おかんも、4人育ててるんだから、大丈夫だよ」と言われたことがありました。その時はいろいろ話し合い、泊まりは辞めてもらったのですが…(納得いっていない顔でした)あきらめてなかったようです。

どうせ、義母が泊まる用意や掃除、いる間のことも私がする(旦那はしません。)ことになることは、わかりきっているし、義母のことなので、孫ハイで騒ぎまくるにきまっています。

出産のときも、出産翌日に現れて(実家と義実家は、車で6時間)、私の実家に泊まりたい!と駄々をこね、母が大変な思いをしたんです。(実家へ泊まり「民宿みたい~」と終始言っていたり、明け方勝手に家を出て近所を約2時間散歩したり…)

それに、私が出産した病院は面会が午後からなのに、朝9時すぎには来て、保育器に入っている孫(早産でした)の写真を撮りまくり…。出血が多く安静に!と言われて個室にまで移動しているのに、長時間病室でしゃべりまくり…挙げ句のはてには、観光がしたい!と旦那を振り回し、最後は「帰りは◯◯(旦那)に家まで送ってもらう」と旦那の滞在を1日縮めて、自分を送らせたり…(これのせいで、出生届も自分で提出しに行きました)

長くなってしまいましたが、これほどいろいろあって、我慢してきたのですが、限界に達しそうです。
義母へあからさまに嫌な態度もできないし、旦那もわかってくれないし。。。もう!本当に嫌でたまりません!

旦那に、何と説明したらわかってくれるでしょうか?

コメント

はりねずみ

急だから無理って断ってくれないかな?言ってなかったけど産後間もなくて傷もすごく痛むの、、義母さんには本当に申し訳ないんだけど、掃除や準備する気力もないし。あなたは知らないかもしれないけど、産後1年で鬱になる人すごく多いんだよ、自殺もする人がとても多いってネットで記事になってた。わたしを守るのはあなたしかいないの、、ここまで言っても義母を泊めたいのなら赤ちゃんは置いていくから、実家に帰るね。
義母さんが嫌なわけじゃないの。わたしも産後でボロボロで、ホルモンバランスがおかしいの、、、って泣けばいいと思います!
それにしても非常識な義母ですね!

• 夏みかん

夏みかん

返信してくださり、ありがとうございます😢✨早速、明日の朝、はりねずみさんに教えてもらったように、旦那と話してみます!

今まで、義母の話を話したことがほとんどなかったのですが、はりねずみさんに「非常識!」と言っていただき、何かすっきりしました!(私が考えすぎなのかな?なんて思ったこともありました。)本当に、ありがとうございますm(__)m

• 9月7日
  • はりねずみ

はりねずみ

なかなかパンチのある義母だと思います😭わたしも旦那にお願いするときは悲劇のヒロインごっこしてますよw
    せめて泊まるならどっかホテルとるとか、1ヶ月前に言うとか、それでも非常識ですけど💦
    今後に響くと思うので、バシッと旦那さんに言うべきだと思います。

• 9月7日
  • 夏みかん

夏みかん

やっぱりパンチのある義母ですよね!同じように感じてもらえて嬉しいです!ありがとうございます😢

とにかく、誰かに頼ること前提で自己完結ができない人だな。と思ったりしています。

悲劇のヒロインごっこ!試してみます!

• 9月7日
あんよ

うちは、旦那にはっきり言わないとわかってもらえませんでした
はっきり言っても、こっちが性格悪いみたいな感じで嫌な奴扱いされました
だけど渋々ながら一応私の意見に従ってくれてます。

このままだと、どんどん義母がダメになって行くと思います
ついでに旦那も。
いつまでもいい妻ではいたいけど、いい嫁キャンペーンはちょっと休ませてほしい、疲れた

と旦那様に相談してみてはどうでしょう?

盾になってくれない旦那だと、辛いですよね…

• 夏みかん

夏みかん

返信してくださり、ありがとうございます😢💕
    そうなんです。今まで、私の性格が悪くて、気が使えない嫁!みたいな感じになるのが嫌だったり、怖かったりしていました。
    いい嫁キャンペーン、疲れました。も、話してみます!盾になってくれない旦那…本当に困りますね。出産までは、あまり思うことが少なかったですが、出産後、痛感しました。

• 9月7日
ど素人

私のとこの義母とやってる事が全く同じなのでコメントさせてもらいました

本当に迷惑極まりないですよね😭
自分勝手な行動を押し通して
巻き込まれるこっちの身にもなれよって話ですよね!🤬

私は我慢の限界突破したので…
離婚届けに記入して旦那に渡した事
何度かあります😤
最初は協力せず逃げてばかりでしたが
離婚届けを渡されてはじめて状況の深刻さに気付いたのか義母との間にはいってくれる様にはなりました…笑

義母には何度か気持ちを伝えましたが真剣に向き合ってくれないので、
子ども達を会わせてませんし
連絡も取ってません👍❌笑

長文失礼しました🙇🏼💦

• 夏みかん

夏みかん

返信してくださり、ありがとうございます😢💕

нёllо❁︎さんは、離婚届を記入して渡されたんですね!究極に旦那がなにもしなかったり、逆ギレされたりしたら、私もそうしたいと思います!(現時点で、義母に息子を抱っこさせたくないです)

本当に、自己中心的で、おまけに自己完結できない義母です。そのくせ、行動力がある…本当に面倒くさいです!!

• 9月7日