※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
妊娠・出産

おっぱいマッサージが痛くて困っています。マッサージをやめた方がいいでしょうか?液が出なくなったので心配です。クリニックは完母推奨です。

37w入った頃から おっぱいマッサージはじめましたが めっちゃ胸張りすぎてめっちゃ痛いです😭💦
眠れないくらい痛いので 冷えピタ貼ってなんとか寝ようと頑張ってますが🤮

この場合 おっぱいマッサージ中止した方が良いでしょうか?

前まで たまーに乳首から液?ぽいの出て 助産師さんから母乳でなくて苦労することはなさそうねと言われて ちょっと嬉しかったのですが マッサージはじめて液も出なくなったし やり方間違えてたのかな?と不安です。。

ちなみに通っているクリニックは出来る限り完母推奨らしく聞くところによると 結構厳しいらしいです😹

コメント

かなえ

大学病院に行ってましたが、張り紙におっぱいマッサージは母乳の量に関係ないので推進しませんと書いてありました!

助産師さんにも言われましたが産まれるまではしなくていいそうです!

あんまり気にしない方がいいですよ☺️

産まれてからです!

みぃちゃん

おっぱいマッサージする間もなく出産に至ったのであれですが、出産してから母乳が出るかどうかわかるので気にしなくてもいいと思います(^-^)/
出産前のおっぱいマッサージは赤ちゃんが吸いやすいようにするためですよ💡