※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんりん
ココロ・悩み

結婚・出産後、育児で疲れている女性。子どもは可愛いが、大変さに泣きたい日々。休みの日の自由を懐かしみつつ、子どもの笑顔で頑張っている。

結婚して、子どもができて、幸せ!!ってなるのかと思っていたけど、実際は育児が大変で心身ともに疲れ切って泣いてばかりになってしまった(T-T)
仕事から帰ってきた旦那に、今日も可愛いなあ。産んでくれてありがとう。幸せだな〜。なんて言われてもわたしは同じ気持ちに今はなれないよ。途切れ途切れでしか眠れない毎日、同じことの繰り返し、孤独感、24時間つききりでお世話。自分の時間なんてなくなってしまった。化粧もオシャレもする気すら起きなくなった。
子どもはとっても可愛い。愛おしい。1ヶ月経って泣き方も変わってきたり、わたしを目で追うようになったり、抱っこしている時の安心して眠る顔。少しの変化がとても嬉しい。
でも、ふと2人の時に戻りたいななんて思っているんだよ。休みの日にはお出かけして美味しいもの食べて、1日楽しかったねって言いながらお布団に入る日々に戻りたいなって。これから子どもが大きくなったらいろんなところに行けるようになるのだろうけど、今が辛いんだよなあ。

子どもの笑った顔が早く見たいなあ。今はそれだけでこの大変な毎日が報われるような気がして、いっぱい声かけてあやしてます。笑

コメント

✴︎

最初の数ヶ月間同じ気持ちでした。
寝れない、体もボロボロ
里帰りとかも私はしてなかったので、疲れから高熱や蕁麻疹にうなされる日々でした(´;ω;`)
主人は頑張って仕事いってくれて、帰ったらありがとう😊って言ってくれるけど、主人がいない時間は子供👶と二人。どこにもいけないし、泣くばかりですごく不安でした。
今振り返るとなんですけどねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
でも今はものすっごく毎日楽しいです笑

• あんりん

あんりん

身体に出るほどだったんですね(T-T)
    そうなんです。頑張って仕事行ってくれてありがたいのに、子どもと2人になると不安で不安で⤵︎⤵︎

やっぱり母は強しですね!
    わたしもすこーーしずつ楽しいなと思える時も増えてきたので、これからも育児頑張りたいです!
    コメントありがとうございました😊

• 9月7日
えだまめ

育児お疲れ様です。
本当に最初の頃は私も地獄のようでした。
ですが少しずつですが本当に楽になっていきます。今日は少し長くひとり遊びしていてくれた、機嫌がよかった、少し長く寝てくれた。どんどん変わっていきます。
今は終わりが見えなくて本当につらいですよね。ですが徐々に外に出たいと思えて、おしゃれをしたいと思えます!必ずです。
外に出れず24時間体制で育児はほんとうに心身共にくるものがありますよね😢😢

• あんりん

あんりん

一人遊びができた、機嫌が良かった、長くねてくれた、わたしも同じように感じています。赤ちゃんの変化や成長は本当に凄いですよね(*´꒳`*)
    24時間終わりが見えないのは辛いです。気持ちに余裕ができてきたら思いっきりオシャレしたいです!!それまで頑張らないとですね。

• 9月7日
ぽむ

最後にかかれている通りです、

声を出して笑うようになってから、
可愛くてたまりません。

それまではあまり可愛いと思えなくて、旦那と二人の時に戻りたいってずっと思っていました。

• あんりん

あんりん

ぽむさんも同じだったんですね(;ω;)お気持ちとてもわかります。旦那と2人、時間が自由に使えた日々に戻りたくなりますよね。

子どもが少しでもニヤッとしようものなら、そのお顔がもっと見たーい!可愛いよー!とあやしてます。笑

• 9月7日
なつごん

同じく生後1ヶ月の頃、細切れ睡眠に毎日繰り返しの日々…ふと鏡を見ると髪はぼさぼさで肌もボロボロで泣きました😅
月が変わるごとにどんどん可愛くなりますよ🎵辛いときは育児漫画など読むと気持ちが少し楽になりました。

• あんりん

あんりん

鏡を見るたび自分の姿に幻滅しちゃいますよね(T-T)顔も洗わず歯も磨くことすら忘れている時があります💧

早くもっと可愛い姿が見たいなと楽しみに待っている日々です!育児本は読んでいますが漫画は思いつかなかったです✨読んでみたいと思います(^-^)コメントありがとうございました😊

• 9月7日

わかります!わかります!とってもわかりまーす!!生後1.2ヶ月ぐらいは、生活リズムがガラリと変わり初めての事ばかりで、睡眠不足、情緒不安定で主人に当たったり急に涙が出たり...私も色々ありました😣でも今、子供が成長していくほど何故か赤ちゃんに戻らないかな〜って思ってる自分がいます😅嬉しいけどなんか寂しいです😭実際自分が親になって子育ての大変さがわかり、ここまで育ててくれた両親に感謝しかありません😅😅😅

• あんりん

あんりん

お辛い日々を乗り越えたんですね!身も心もボロボロなのにソッコーお母さんスタートですもんね(T-T)
    成長は嬉しいけどちょっと寂しい気持ち分かります。今は凄く辛いのにふと生まれた時の写真をみると、もうこんなに大きくなったのかと寂しくなり気持ちが混乱します。笑
    自分の親のありがたさを痛感しますよね😢大事にしなきゃなーと改めて思います。コメントありがとうございました😊

• 9月7日
ハチ公

毎日お疲れ様です☺️
私も全く同じでした。
欲しくて授かった子供なのに、どうしていいか分からず手探りの育児に、24時間付きっきりで逃げ場がない…
旦那は頑張って仕事に行くのに、それさえ羨ましく思ってしまう…
完全に参ってましたね😂
でも、ホント不思議と育児に慣れてきて、息子もよく笑ってくれるようになると、毎日とっても楽しくなりますよ❤️
まぁ〜これからはまた別の大変さが待ち構えているんでしょうが…😅笑

• あんりん

あんりん

本当、欲しくて授かったのに何でこんな気持ちになるんだろうってなりますよね💦わたしも仕事で外に出て行く旦那が羨ましくてしょうがないです😢

早く笑ってくれる日が来るのをいまかいまかと待っています。笑

• 9月7日
怪獣のママ

わかります。
私はそのときの記憶を思い出したくなくて、二人目考えることが出来なくなってます。

終わりのない無限ループな毎日で、達成感も得られないなんとも言えない時間ですよね。

でも、ほんとに最後に書いてるように、笑うようになったらかわいいだろうな。
ハイハイできるようになったらかわいいだろうな。
お座りするようになったらかわいいだろうな。
歩くようになったらかわいいだろうな。
しゃべるようになったらかわいいだろうな。

って、少しずつ先の目標を定めて、それ目がけて踏ん張った感じです。

今は、少しずつ会話にもなってきて、やんちゃで大変ですがかわいいですよ!!
ここ数日は一人で寝たいみたいで、寝室から出ていっても泣かなくなりました。

すこーしずつ、手が離れていく感覚。これはこれでさみしいです。

今はそんなこと聞いても、とりあえず目の前のことが大変でそれどころじゃないと思いますが、あっという間ですよ!
今という時は2度と訪れないので、後悔のないように。

• あんりん

あんりん

わたしも今は怖くて2人目は考えられないです(;ω;)💦

何か一つでも達成感があれば違いますよね。それがないので辛いです。

そうなんです!いつかこれができるようになったら可愛いだろうな〜を毎日考えて日々を乗り越えてます✨

会話もできるようになってきて、一人で寝たいっていう意思表示も出てきて、成長されてるんですね(^O^)

今という時は2度と訪れない。
    身に染みる言葉です!後悔せずにやっていきたいです。コメントありがとうございました😊

• 9月7日
たま

めっちゃわかります…
子ども欲しくてやっとの思いで出産したのに、目の前の赤ちゃんは無表情か不快な表情…
寝不足もあって、これはやっていけるだろうか…って思ってたの覚えてます💧
寝不足って本当に人をダメにしますよね…
疲れてるのにいっぱいあやしてあげてるなんて、偉すぎます😊❤️

• あんりん

あんりん

十月十日つわりや気持ちの不安定、お腹の苦しさ、陣痛を乗り越えて産んだのに、まだこんなに辛いの?!という感じです。笑

寝不足恐ろしいです...💧こんなにも頭がおかしくなるのか!と怖くなります😓

ありがとうございます(T-T)そんな風に言っていただけるだけで頑張れます✨コメントありがとうございました😊

• 9月7日
幸🍀

何だかわかります。
育児たいへんですもんね。

私も可愛いと思えたのは笑うようになった2ヶ月からでした。二人で平日に近所にお散歩やお買い物などを楽しめるようになったのは生後5ヶ月から。だけどそこから夜泣きがはじまりまた外出する体力気力もなくなりました。

生後9ヶ月に夜泣きも終わり、その後卒乳もしたらぐんと楽になりました^^二人でお出かけしたり、街中にも買い物行ったり楽しいです。だけどもう赤ちゃんではなくなり寂しくもあります。

今は辛いですよね。その日を楽しみに!

• あんりん

あんりん

今の時期は大変すぎてなかなか可愛いと思う余裕がないです。一つ辛いのを乗り越えたら、また一つ辛いのが待っているんですね。

成長するにつれて、楽になるところ、寂しさを感じるところがあるんですね😢その日を楽しみに日々を頑張りたいです!コメントありがとうございました😊

• 9月7日