※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a n c
妊娠・出産

妊娠報告したが、旦那から二人目をおろすよう言われ、納得できず。旦那の性格や金銭面に不満。子供たちへの影響も懸念。他に納得できる方法はあるか。

毎度お世話になっています!

実家に妊娠報告しました。
二人目です。

旦那の性格、金銭などで
二人目をおろすように言われています。
納得いくことがなければ
産んでもいいと言ってもらえません。

私なりの考えは
自分と旦那が変わること。
妊娠初期ですが、仕事をすること。
が納得いくことかと思っています。

ざっくりしかここでは
話していないので内容が読み取れないと
思います。
箇条書きします。

自分の身内、みんな旦那が嫌い。
理由 すぐ仕事やめる
   スロットする
   嘘つき
仕事は、落ち着いて一年続きましたが
辞めましたがすぐに見つけ、
いまは、勤めて4ヶ月目です。

そんな旦那の子供を次は知らない。と
母親から言われていた。
*自分が風邪を引いたりしたとき
子供を預けない。と言うことかと
思っていたけど、縁を切ると言うこと
だったらしいです。

よく喧嘩をし、息子を連れて
実家に家出をしていました。

二人目が産まれると私がストレス溜まり
旦那もなにかとストレスが溜まり
その間に挟まれている子供たちが可哀想

息子はすごく甘えたなので
二人目が産まれると私が二人目に
お世話ばかりしていると息子が
甘えれなくなる

*この二つは母親から言われました。
 父親からは、最終的にお金だ。と言われました。

貯金は、家に少ないですがありました。
ですが、たまりにたまった駐禁が
通知当日に銀行から引き落としされていて
生活費用がなくなり、貯金を使いました。
また、一年勤めた会社を辞めるときに
いろいろ資格を取らせてもらい、その
資格手当てがなくなるから、一括で
支払わなくてはならなく、そのときに
払いなくなりました。

いまは、私は仕事をしていないので
子供が出来た今月から貯金をし
毎月二万ずつ入れる予定です。

ながくなりましたが、、
納得いくこと。と言うのは
他になにがあると思いますか??

正直、妊娠していても雇ってもらえる
ところがなく、また、息子を
預けるところも探さないといけないので
これは、最終手段にしたいと思っています。
探しているのは探しています!!
妊娠していても働けるところ
知っている方よければ、それも
教えて下さい。

最後に下ろすつもりはないです。
しかし、祝って貰わなくていいので
二人目が出来たことを受け入れて
もらいたいのでよろしくお願いします。

コメント

にゃー

はじめまして★
この度は御妊娠おめでとうございます(*´╰╯`๓)♬


質問読んでいて凄くびっくりしました。
ancさんのご実家が孫をおろせと言ってるのですよね??

いくら旦那様が嫌いだからといって‥‥信じられません。
確かに失礼ながら頼りない旦那様かもしれませんがお腹の子の父親であり、2歳のお子様の父親ですよね?
嫌いだからとかそんな理由でおろせとか縁を切るとかっていうのは理解に苦しみます。
ご両親は離婚しろとは言わないのですか??
そんなに旦那様が嫌ならおろせと言うより離婚しろと言うならまだ分かりますが。
細い事分かりませんが、確かにご実家の家族も大切です。でも、あなたが今一番大切にしなくてはいけないのはあなた自身の家族です。私は幼少期に両親を亡くしておりますので子供が産まれても産まれる前でも自分の実家に頼るということは出来ません。
同居しておりますが、やはり自分の実の親だったらなっと思う事がたくさんあります。ですが、いないからと言って生きていけない事はないのです。だって今私には家族がいますから。
あなたも比べるのはオカシイかもしれませんが、何が一番大切なのかもう一度考えてみてもいいのではないでしょうか?
もちろん一番は旦那様にもしっかりしてもらうことですが、
質問を読んでいる限りご両親の言ってる事に違和感を感じてなりません。

  • a n c

    a n c


    お返事ありがとうございます🙇
    こんなこと書いて第三者は困ると思い
    質問を消そうと思っていました。
    ありがとうございます。

    私の両親は嫌いだからではなくて
    いまいる息子を大事にしろと言うことです。

    嫌なことをたくさん言われるのは
    想像していましたが、まさか
    そこまで言われるとは思っていませんでしたし
    実の妹も旦那も思っていませんでした。

    息子を大事にしろというのは
    おじいちゃんおばあちゃんが
    一気に居なくなるということを
    考えなさいと言われ
    おろすという選択肢は頭のなかには
    ありませんでしたが、どうしたら
    いいのかわからなくなりました。

    その他にも、お金にもそこまで
    余裕があるのか?と言われ
    たまたま悪い運が重なり家賃を滞納
    していました。払えましたが。。
    それを知っているので、余裕ないでしょ。と
    言われてしまい、言い返せませんでした。

    あと、家族と新しい家族を比べる。なのですが、、
    何度も喧嘩をし、家出をしている身ですし
    つい最近まで、お金の援助、おしめを買ってくれたり、
    ご飯を買ってくれたり、現金ではない援助をしてくれていました。
    そういうことをしてたのに縁をきれるの?
    という感じです。

    離婚は毎回言われています。

    • 12月18日
  • a n c

    a n c



    なので、丸くおさまるように
    納得すること。を探しています。。

    • 12月18日
  • にゃー

    にゃー

    すみません正直答えると、
    今の状況で全て丸く収まるっというのは難しい様に感じます。
    結婚して子供もいるのに落ち着いてない状況からご両親が心配なさるのももっともだと思いますし、でもおろせと言うのは本当に理解に苦しみます。
    もう一人産まれる事は息子さんを大事にしてないということになるのですか?
    縁を切るとか、おろすと言うのはどうも違和感あります。

    これといったアドバイスも出来ないのに口出ししてすみません(´;ω;`)
    あなた自身の気持ちもご両親の気持ちもそれぞれ大事です。が、誰かが譲らないと解決の道は厳しそうですね‥‥

    • 12月18日
りん0925

私が親だったらまずこの状況なのに2人目を作った考えを納得出来るように聞かせて欲しいです。
もしかしたらもうすでにご両親には説明済みかもしれませんが…そこがしっかりしてなければ自分達だけの力で育てられないのなら降ろせとは流石に言えませんが、暫らくは2人目の子供というより主様たちご夫婦の事を受け入れられないかもと思います。それでも、2人が仕事を続け、駐禁などの基本的な社会のルールを守り、1人目の子の情緒が安定するように夫婦2人で協力し合ってることが感じれたら、受け入れる気にもなると思います。

お父様が言われている最後はお金ってのは正論だと思います。しかし、妊娠初期に仕事を新しく始めるのは現実的ではありません。まずは納得させる第一歩は今の状況なら旦那さんがお金が足りないのなら掛け持ちか休日アルバイトでもして、2人でお腹の子を本当に大切にしてると示すことじゃ無いでしょうか。

ライン

失礼します。辛口かもしれません。
安易に産むなと言うのはどうかと思いますが、親御さんの気持ちも解る気がします。
先を見通して心配していらっしゃるんだと思います。
正直、はまってしまったギャンブルをやめさせるのはかなり大変です。
溜まった駐禁………………遠出した時に取られるならまだしも何故そんなにするのですか?
そういうところが、しっかりしてないんだと思います。
仕事1年というのは短いと思いますよ。
軽く考えてはいけないと思いますよ。世の中全てお金とは言いたくありませんが、本当にお金は大事です。
お金がなければ心に余裕も出来ない事を私も知りました。
そういう私も、旦那が年下で仕事が続かない人でした。
2年で5回も変え、ギャンブルもし、親も大反対でおろした方が良いと遠回しに言われた事もあります。
でも、今は旦那も自覚が出てきたのか死ぬ気で働き残業も毎日し、仕事の休みの日はコンビニでバイトもしてくれています。
そんなふうに真面目にやってくれるのを見て今は親も『ご飯を食べにおいで』『旦那が頑張ってるんだから、あんたが家の事をちゃんとしなあかんやん‼』と見事に変わりました(笑)
実際、お金が多い少ないではないんです。
真面目にやる気というか誠意?なんだと思います。
駐禁も溜め、資格まで取ったのに仕事をやめ、親からしたら心配ですよ。
もう少し、見直した方が良いかと………えらそうにすみませんでした。

はるとママが

離婚して、母子手当てとか生活保護もらったりした方が、生活できると思いますよ。旦那さんの給料よりかは、良いと思うよー。、思いますよー。