※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
その他の疑問

以前から何度か相談させてもらっていたんですが、近所の子どものボール…

以前から何度か相談させてもらっていたんですが、近所の子どものボール遊びについて、今回も相談させて下さい(>_<)

近所の子どもが家の前でボール遊びをして、何度も車にボールをぶつけられています。
我慢できずに数週間前注意したんですが、台風があった日にまたボール遊びをしていました💧
この子どもは小学生ではなく中学生です💧

以前ここで相談した時にアドバイスをもらい、
交番に相談へ行って、学校に連絡しようと思うんですが、学校へはどうやって伝えればいいでしょうか😔?
苦情?のようにボール遊びやめさせて下さい!って学校に訴えるんでしょうか?💦
他になにかすることがあれば教えてもらいたいです(>_<)
防犯カメラは最終手段で検討していますが、交番と学校へ連絡以外なにかありますか?(>_<)

親も頭おかしいので親へ訴えるのは控えたいと思っています😔💦

コメント

ナツ花

親に直接言うのはトラブルの元なので、やはり警察に言うのが一番かなとおもいます。

学校では、あんたのとこの生徒がね!!なんてかんじではなく、普通に事実を伝えて、全体で注意を促してもらうといいかなとおもいます。
でも、中学校となると効果は薄そうですよね💦
(先生の言うことに反発するイメージなので( ̄▽ ̄;))

あと出来るとしたら、立て看板みたいなやつかなとおもいます。
ドライブレコーダー入れるのもいいですよ☺️

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    元々きつめに言うつもりはなかったんですが、一体どういうふうに言えばいいものかと悩んでいました😔💦
    そうなんです😔
    中学生なんて先生の話しは聞きませんし、学校に言ってもな~と思ってたんですが、一度注意しても聞かないし、伝えれる場には全部伝えようと思いまして😔

ドライブレコーダーはあるんですが、そんなにいい物ではないので、エンジン切ってる間は動かないんです💦
    エンジン切ってても動くドライブレコーダーってあるんですかね😔💦?

• 9月7日
  • ナツ花

ナツ花

ありますよ!
    駐車してても、衝撃をうけると5分くらい録画しててくれます☺️
    感知力がよすぎて、ちょっと強めにドア閉めただけで録画してくれてました(笑)

• 9月7日
  • パパン

パパン

遅くなりました💦
    すいません💦
    コメントもらえてることに気付いてませんでした💦

そんな便利なドライブレコーダーがあるんですね!
    ちょっと強めにドアを閉めただけで作動してくれるなんて、すごい優れものですね😲!?
    いつもお世話になってるディーラーさん?がいるので、ちょっと聞いてみて検討したいと思います😍!
    ぶつけられた時の証拠が残れば、なにかあったときに便利ですもんね!✨
    素敵な情報ありがとうございます😍!

• 9月9日
ab

そちらに通われている学生さんが数週間前から家の前でボール遊びをしていて自分の家の車に何度もボールを当てられていて困っている。
その時に一度注意をさせてもらったが台風のあった日にまたボールをぶつけられて困っている。
警察の方にも相談しようと思っているのですが学校側からも注意してもらうことは可能ですか?
みたいな感じでいいと思います🤔

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    すごいです😲!
    もうこのまま伝えます(笑)
    名前も家もわかってるのでそれプラス名前も出します!
    ありがとうございます!✨

• 9月7日
  • ab

ab

言い方とかって難しいですよね🤔
    お役に立てたなら良かったです!
    早急に対応してもらえるといいですね🤗

• 9月7日
  • パパン

パパン

はい💧
    むちゃくちゃなことは言いたくないですし、かと言ってどう言えばいいのかわからず困ってました😭💦
    ゆずさんくらいに文章を考える力があれば良かったのですが、本当に助かりました!
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • ab

ab

私も文章考えるのあまり得意ではないんです😭
    なので伝えたいことを簡潔にまとめて伝えたい相手にお伺い立てる形で考えるようにする癖をつけました☺️
    言葉の使い方一つでちがいますもんね😢
    いえいえ😊
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月7日
  • パパン

パパン

えらいですね😲✨
    すごいです✨
    ゆずさんの日々の努力の積み重ねですね😭✨

今回ほんとにまるっと文章頂いたんですが、学校からは鼻で笑われて、なんで学校に電話したん?(笑)という対応でした😔💦
    せっかく文章考えて頂いたのにすいません💦

• 9月7日
  • ab

ab

全然ですよ😭

えー😅💦
    学校側の対応おかしいと思います💦
    もう警察しかないですかね…
    本人、学校側にも伝えたけど困っていることを相談した方がいいですね💦
    近所ならご近所トラブルとしてどうにか話し合いで解決してくださいとかになってしまうんですかね😢

• 9月7日
  • ab

ab

似たような件を調べてみたのですが直接言いに行くとやはりトラブルになるケースも多いみたいなので警察に相談がいいみたいです!
    匿名の電話などでも大丈夫だそうです!
    道路は遊び場ではないですし!

調べてみつけたやつでは、警察の方が巡回強化してくれてみつけたら注意してくれるのでやらなくなった。とのことでした!
    巡回していない時は一度相談、お願いをしているので巡回してくれと連絡すればしてくれるみたいです!

• 9月7日
  • パパン

パパン

さすがに笑いながらの対応はイライラしました😔💦
    注意できないなら、できません!と一言言ってくれればいいんですが、くくく…え?それで学校から注意しろってことですよね(笑)ハハ!それはですね(笑)学校になにをしろと?(笑)近所のことですよね?(笑)と全部笑いながらの返答で、こんな学校に通わすのかと不安になりました😔

調べて下さったんですか😭✨
    ありがとうございます😭✨
    学校に電話する前に交番に行けば良かったです😔
    そしたらこんな嫌な気持ちと不安な気持ちになることはなかったんですね…😔
    なにはともあれ交番に相談に行くのが一番だったんですね😔
    本当にありがとうございます😭✨

• 9月7日
  • ab

ab

それはイライラします😔!
    学校外でのことなので学校側としては対応できかねます。
    とかならわかりますけどね…💦
    馬鹿にしているような態度ですね💦
    電話対応したのは校長や教頭ですか?
    通わせたくないですよね…

いえいえ💦
    私も最初から調べてコメントすれば良かったです😭
    すみません💦
    でもあまり大ごとにはしたくないし…と学校側で対応してくださるならそれで済むし。って考えますよね普通😅
    本当にすみません😭

• 9月7日
  • パパン

パパン

そう言ってもらえて嬉しいです😭✨
    そうなんです!
    ただ一言そう言ってもらえれば、そうですよね…すいませんでした!となるんですが、そんなんでもなく、ほんとに笑いながらで…😔
    私が話してる時も笑ってましたし、めちゃくちゃ馬鹿にしてるんだと思います😔
    教頭らしいです😔
    あまりにも対応がダメなので、最後名前を聞いたら教頭だと言われ、もうダメだなって思い、諦めて電話切りました😔
    ほんとに通わせたくないです😔

全然です😭
    ほんとは私が調べるべきだったんです😭💦
    それを怠り、まずここで質問してアドバイスをもらい、学校に電話!ってなってしまいました💦
    いえいえ💦
    全面的に私が悪いので、ほんとにありがとうございます😭✨
    ゆずさんのお言葉のおかげで、教頭の対応にイライラと沈んだ気持ちが晴れました😆✨
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • ab

ab

学校に苦情を入れる時!みたいなのでまた調べてみたのですが…
    担任や学校の生徒に問題がある場合は学校に
    学校全体に問題がある場合は教育委員会に
    と書いてあったので今回の対応は間違いではなさそうです…💦
    後は住んでいる市町村のホームページに学校相談というものがあるらしくてそちらに相談すると職員の方が判断して教育委員会に伝えた方がいいとか動いてくれるそうです😭

ここまでするのは大げさになってしまうかもですが、最終的には教育委員会の方に相談するのも手です!
    教頭の対応は教育の立場に立っている人のものとは思えません。

• 9月7日
  • パパン

パパン

ありがとうございます😭✨
    今回のボール遊びは生徒に問題があるというのには入らないんですかね🤔?
    なにが問題でなにが問題ではないんでしょうか…😔
    ちょっと線引きがわからないんですが…ってゆずさんに聞くことじゃないですよね😅💦
    すいません💦
    なるほど!
    学校相談というものがあるんですね😲!

教育委員会でも鼻で笑われて対応されることはないんですかね😔💦
    もう学校関係は恐怖になってしまいました😔

最初はボール遊びしてる子ども腹立つ!って思ってましたが、今はあんな教頭の元に通ってる子ども可哀想って気持ちに変わりました😔💦
    なんであんなのが教頭なんでしょうか…😔
    人を見下して鼻で笑って会話するような人が、教育者を語るんですね…😔

• 9月7日
  • ab

ab

いや、入ると思うんです🤔!
    よくわからないですよね💦
    親戚と小学校の時の担任が校長やっているので聞いてみますね🤗
    明日には返事が来ると思うのでお待ちいただけるとありがたいです🙇‍♀️

んー、流石に教育委員会は大丈夫だと思います!
    教頭の対応に問題があるわけなので😊!
    学校の上の人がそういう対応だと他の教育機関もそうなのではないかと怖くなってしまいますよね😭💦

教頭があんなんだから生徒もそういう子がいるのかな?って思っちゃいました😂🙌💦
    校長はまともな人であってほしいですね…

• 9月7日
  • ab

ab

校長をやっている知り合いに今回の件聞いてみたところ、
    すぐ学校に言うのではなく中学生に注意をして様子を見てくださったことはかなり良心的だということ。
    簡単に言うと学校に訴えれば学校側は動くそうです!
    生徒はもとより家庭の様子は把握しているので上手く対応して下さるそうです。
    悩んでいることを正確に伝えてください!
    とのことでした。
    伝えたら笑いながら馬鹿にするような対応を取られたことについては
    学校によって色々ですがその対応はあんまりです。
    うちならすぐ対応の案件なんですが…
    ただ困っていることは事実なので対応してもらわなくてはなりませんよね。私が言うのもあれですが、あまりお粗末な対応なら学校はあてにならないので警察か教育委員会に相談してみてもよいかもしれませんね!
    とのことでした🙇‍♀️💦
    なので警察か教育委員会に相談して良い案件です!
    現役校長が仰っているので大丈夫です🤗✨

• 9月7日
  • パパン

パパン

遅くなりました💦

わざわざこんなことを聞いて下さりありがとうございます(>_<)
    中学校でも一般的には学校側が動いてくれるということなんですかね😔?💦
    すいません💦ママリで、小学生なら学校に電話するのはわかるけど、中学生は学校に電話する意味がわからない…と言われたことがありまして…💦
    もう頭がパニックです😔💦💦
    その教頭も笑いながら、え?警察には言われたんですか?(笑)と言ってました😔
    今後行く予定ではあったんですが、直接交番に駆け込む予定でしたので、まずは電話で学校に訴えれば…と思い電話したところこの結果でしたね…😔

本当にゆずさんの言う通りで、教頭があんなんだから子どももそうなってるんじゃないのかと思ってます😔💦
    私だけでなく、中学生が何かを訴えたときも、あのような返しをしてるのではないかと不安です😔
    中学生なので教頭に何か訴えることもあまりないとは思いますが、何かあったとき確実に逃げるタイプだと感じ、本当に将来が不安になりました😔
    ゆずさんのお知り合いの校長先生のような先生がいらっしゃる学校へ通わせたかったですが、今回のことで本当に学校なんて当たり外れの世界だな~と痛感してます😣
    本当にありがとうございます(>_<)

• 9月8日
  • ab

ab

いえいえ🤗
    中学校でも一般的には動いてくれるそうです!
    義務教育課程なので学校外にはなりますが先生が動かなければならない案件らしいです!
    ちゃんと現役に聞いているので確かです☺️!
    まず学校でいいそうですよ!
    学校側的には警察に言うまえに学校に教えてくれるのはありがたいと言っていました。
    ですが、学校によって様々な様ですね…

ちゃんと生徒と向き合ってくれなそうですよね…。
    上の人があんなんだから生徒もみな話を聞かない、人を馬鹿にする様な子なんじゃないか?とさえ思えます。
    私も今回初めて学校は当たり外れがあると言うことを知りました…。

• 9月8日
  • パパン

パパン

ありがとうございます😣

え😲そうなんですね😲💦
    実は私の地域の教職員指導案みたいなものに目を通したところ、学校は地域と連携し、子どもを見守る…みたいなことを書いてたんで、おかしいな…と思いました😔
    そして、ゆずさんのお話しを聞いて尚おかしいなと思うようになりました😣
    あの学校はダメだということですね…
    担任などを受け持った職員はどうかともかく、上に立つ教頭はダメなんだということがわかりました😣
    相手の子の名前も知っていたので、お伝えしたんですが、教頭も名前を覚えていないんでしょうね…
    それ誰?という感じでしたし、確かにその中学校に通っているはずなのに、違う中学校かも!と思わせられる対応だったので、生徒とは全く向き合ってないと思われます😣
    あの電話の会話を録音してたら、聞いてもらいたいくらい最低な対応だったので、本当に落ち込みましたが、現役の方にそう言ってもらえると、すごく安心しました😣!
    本当にそうですね…😣
    きっと全校生徒の前で話しをすることもあるかと思われますが、その時にも子どもを馬鹿にして鼻で笑いながら、同じ事を何度も繰り返し話してるんだと思うと、本当に子どもたちが気の毒です…😣
    学校も良くなっていけばいいのですが、今後もわからないですし、すごく不安です…😣

でも、ゆずさんとその校長先生には本当に感謝しています!
    ありがとうございます(>_<)!

• 9月8日

交番、市役所、学校
が無難かな?って思います!
交番や市役所には、
そのまま状況などを
お伝えして
学校にはその子達かいる時に
電話をかけて来てもらい
注意してもらうのが
一番いいと思います!

私も似たような経験があり
自分はその場にいませんでしたが
学校に電話して
普通に状況を伝えて
その場まで来てもらいました!
もしそれでも直らないのなら
市役所や交番の人に
やめさせてもらうように
言うしかないかな
って思います!

• パパン

パパン

市役所ですか😲!
    これは初めて聞きました!
    市役所もなにかしてくれるんですかね?😔

なるほど…
    遊んでる時に電話をかけるのがいいんですね!
    さすがに台風の日は学校もお休みだったので電話はしませんでしたが、もし今後同じ事があればその時学校に電話してみます!
    ありがとうございます!

• 9月7日
さぁや

最終手段で防犯カメラってのはおかしいです
警察にいっても
特に何もされないのでは?証拠がないので動けませんし

どちらかといったら
防犯カメラ→学校→警察
だと思います。
もしくは
カメラと学校が反対とか

学校側も
証拠もないと
注意する程度でしか動けませんし

• パパン

パパン

おかしいですか?
    車の修理代を払えと言ってるわけではないのでおかしくないと思うんですが…
    防犯カメラもただではありませんし、数万以上します。
    ここで相談させてもらったときに、防犯カメラはつけるに越したことはないが、まずは学校と交番に相談するのがいいと教えてもらったので、そうしようと思ってます。
    私は学校から、その注意をしてもらうだけで今の段階では十分だと思ってますし、交番へは今後どう対応すればいいか相談に行こうと思ってます。

• 9月7日
ガーディU・♀︎・U

実家に住んでいた時に借りてた駐車場で小学生の子達がボール遊びしてたりBB弾?やってて、一度注意したことあったんですがそれでもやめなかったので小学校に連絡したことあります!
一応遊んでるとこは動画に撮ったりしてから学校に連絡して
「何年生か分からないけど、駐車場で遊んでて危ない。それに車を傷つけられてからでは遅いから注意してほしい。一応動画も録画してあるからもし傷ついてたら警察に連絡しなくてはいけなくなるからその前に学校側でどうにかしてもらえないか」と連絡したらすぐに先生達が来てくれました。
来た時には子供達いなくなってたんですが、駐車場横の家の子だったので1人はどこの誰かが分かっていたし、動画を一応見せたので、「後はお願いします。」ってことを伝えて家に帰りました。その後学校から電話があって、その子の家に行って話を聞き他の子も特定できたから次の日に注意します。また遊んでたらすぐに学校に連絡くださいって言われましたがその後遊んでるとこ見なくなったので連絡することはなかったですが、どこの学校の子か分かれば学校に連絡するのもアリですよ☺️

• パパン

パパン

それはひどいですね😭💦
    それでもやっぱり小学生なんですね💧
    中学生とかありえないですよね💧
    動画を撮れたんですね!
    私はボールをぶつけられたタイミングの動画はなかなか撮れなくて💦
    学校も名前も知ってるんです💦
    うちの斜め前の家の子どもなので😅
    とりあえず学校に電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月7日
パパン

ありがとうございました!
先ほど学校へ電話させて頂いたところ、学校から注意は出来ない。とのことでした😅
そういうものなんですかね?😔
かなり笑いながら、
ははは!それでこっちから注意しろってことですか?ははははは!
いやいやいや…ははははは!
と、何言ってんの?学校に言うのおかしいでしょ?(笑)何電話してきてんの?
という対応で、なんとも言えない気持ちと、我が子も数年後同じ中学に通う予定だったので不安になりました。
中学校だからなのか、どこもこんな感じなんですかね?

ab

ただ行きの教職員指導案みたいなものを発行しているのは市役所ですか?
連絡先がわかるならそこに連絡してみてもいいと思います😊!
間違いなく人の上に立ち指導していく立場の人間の対応の仕方ではなかったですね…。
校長、教頭は担任を持たないからそれが当たり前なのかもしれないですが事実確認、該当生徒が本校にいるのかの確認ができ次第折り返しの電話。とかもできるわけですからね…
面倒ごとはごめん。って感じなんでしょうね…
これで教育委員会に訴えられた方が立場的には危うくなりますけどねその教頭😂
指導が入れば出世はできなくなるので校長にはなれませんし教頭も外されると思います。
そんな大人を見ている子供たちは大人を信用しなくなりそうですね…

そうですよね…
人事異動とかで上が変わってくれればまだ希望があるかもですが😢

結果的な解決に至らずすみません…。
改善されるといいのですが😭

• パパン

パパン

遅くなりました💦

ちょっと適当にパパーっと調べてしまったので、記憶があやふやなんですが、多分市の物だったと思います!
    教育委員会、市とかで調べて出てきたものだったと思います😣💦

多分そうなんだと思います😣
    いろいろ聞かれて、軽く注意とかもできないんですか?って聞いたときに、いじめとかだったらあれですけど、それはご近所の問題でしょ?お家の方には言わないんですか?ってこれも笑いながらですが、言われたので、まさに面倒ごとはごめん。って感じなんだと思います😣

校長なんてもってのほかですが、教頭続けられるのも恐怖です😢
    本当にそうです😔
    担任とかの先生だけでも、子どもと向き合ってくれていればいいのですが…😔
    教頭ってみんなこんなもんなんですかね😔
    あんな教頭に上に立たれている、担任など持ってる先生方に同情します…😔

あと、後出しですいませんが、電話してるときに、教頭から
    もし子どもに注意して、その子どもが親にこんなん言われた!と話して、親が学校に来て、近所の人って誰!?と言われたら、私の名前を言わないといけない。と言われたのですが、そういうものなんでしょうか?😣

いろいろ聞いてしまってすいません💦

• 9月9日
  • ab

ab

そしたら市に一度相談という形で報告しておくといいかもしれませんね😫

相手の家を知ってること言いました🤔?

そうですよね…
    担任の先生、学年主任の先生など可哀想に思えてしまいます…

いや、出さなくていいと思いますよ💦
    近所の方、または地域の方で個人情報なのでお名前は教えられない。で対応できると思います!

いえいえ大丈夫ですよ🤗

• 9月9日