※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子を完母で育てている方が、水疱が出来て痛い状況です。助産師に相談したところ、吸わせることが大切とのアドバイス。乳腺マッサージをしてしまったが、乳首にしこり感がある。現在は目でらのピューレンを塗っています。水疱の対処方法や母乳外来の処置について教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月の子を完母で育てています。
もともと乳腺が詰まりやすく、自力で通したり何度か母乳外来に行ったりしています。
ここ1週間ほど、水疱が出来ました。母乳は出るには出るのですが吸われると痛く、若干詰まっている感じもあります。
出来てすぐ助産師さんにに電話したところ、出ているのならばとにかく吸わせるが良い、と言われました。母乳外来はひとまず不要とも。
またこれは私が悪いのですが、気になって水疱をどうにかしようと見よう見まねで乳房マッサージをしてしまいました。乳首の先にしこりがあるような感覚があります。
今は目でらのピューレンを塗ってラップをしています。

水疱の出来た方、どう対処したか教えてください。
母乳外来に行ったらどのような処置がありますか?

コメント

ゆ

水疱できたら激痛ですよね😢私の場合は水疱はいつの間にか潰れて同じところが白斑になってしまいました。そしてその乳腺からは母乳が出てなくて詰まってしまい乳房がカチカチしこりで激痛になることが何度かありました。
シコリのところを押しながら毎回いろんな角度から吸ってもらったり自分でも搾っていたらある日やっと開通して白斑もなくなりました。
自力でするのはよくないとはわかりつつも病院行きたくなくて😓
水疱のところは私もランシノー塗ってラップしてました。

ふくぞお

わたしも、最近水疱ができました。わたしは、授乳の後にベビーバーユマドンナを塗っていました。水疱は3~4日ほどで良くなったと思います。
早く良くなるといいですね(。>ㅅ<。)