※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
妊娠・出産

お腹が張っていて痛みはないが、横になっても張りが収まらず心配。先生に相談すべきか不安。病院受診の目安が知りたい。

正常なお腹の張りってどういうのを言いますか?
経産婦で今34週で2人目を妊娠中なのですが
今日1日よくお腹が張っていて
お腹の張りを検索すると、1時間に5回程度とか
横になって治れば問題ない等出てきますが
1時間に何度も張るし
基本横になってくつろいでるのに
横になると収まるとかではなく
横になっていてもお腹が張ります。
お腹の痛みはありません。
前駆陣痛かな?という感じの生理痛のような痛みは
昼間と先程あったかなというくらいです。
3日前の検診では子宮口も閉じてるし
何も問題はなく順調ですと言われています。
お腹の張りをよく感じるように妊娠後期からは
なってるとは感じでいますが
検診の時に「よくお腹が張ります」って言うのも
どこからがよく張るっていうのかもわからず
特に言ったことはないですが毎度先生には
何も言われず順調だと言われるので気にしてなく
今日は凄い張りが気になる気がして。

病院に電話をする、受診する目安とかって
人それぞれや、先生によるとは思いますが
何かわかれば教えていただきたいです。
調べても、横になって治ればって書かれてても
横になってても張るからわからない!!って
なってしまって…(TT)

コメント

リナ

前駆陣痛も有るかもですが、
横になってもはるのであれば
一度先生に相談されても良いかと思います🤔
健診でも問題ないようなので
あんまりきにすることでもないのかも
知れないですが、まだ34wで
お腹にいてほしい週数なので
何かある前に状況説明だけしておくと
良い気がします😊

私なら、寝ててもはりがおさまらなければ
電話してみると思います💡!

• M♡

M♡

今日1日様子見してみましたが、昼間はあまり張りを感じずで…昨日は疲れてただけかな?と思いまだ病院には電話していないなですが、張りだけで痛みがほとんど無くても前駆陣痛だったりしますか?前回に前駆陣痛等無かったのでわからなくて😰

• 9月7日
ままり

私も32週頃から同じ症状で、頻繁に張ります。
横になっていても3〜5分おきに張って、ママリで間隔を測った画像と共に質問すると本陣痛では?と言われました。
でも圧迫感程度で痛みはないんです。張り止めを飲んでも変化なしでした。
先日初めてのNSTでも、かなり張ってますけど痛みはないですか?と驚かれました。
32週からこんな感じなので早産になるかと思いましたが正産期に入りました😅
私は今のところこの異常に頻繁な張りが本陣痛に繋がってはいませんが、Mさん経産婦さんなので念のため電話で確認してみてはいかがでしょうか?

• M♡

M♡

1日だけだと疲れてるのかな?と思い、今日も様子見してみたんですが昼間は張りはありますがそんなに頻繁では無かったです…が夕方から少し張る頻度が増えた気がします。今日は日中動いていたのでだからわからなかっただけですかね?…30週〜36週の間でも陣痛が起きてしまうこともあるんですか!?😰1人目の時は促進剤を使って産んだ為、前駆陣痛やおしるしや自然に陣痛が来てというのごなかったのでわからなくて…

• 9月7日
  • ままり

ままり

私も特に夕方〜夜にかけて頻繁に張ります💦横になっているのに!
    それが32週からだったので張り止めを出してもらっていました。
    34週頃は、もうこの週数だからあまり気にしなくて良いと言われ、36週前日では張り止めを飲まなくて良いと言われました。
    お腹が張ると子宮頸管長が短くなってお産に近付くのだと思います😅
    横になっても頻繁に張ると気になりますよね。。
    念のため健診の時に相談してみた方が良いかもですね💦

• 9月7日
  • M♡

M♡

やっぱり遅い時間になるにつれて張り出やすいんですかね💦一応もう1週間ちょいで臨月だし、2500gくらい赤ちゃんはあると言われてるのであまり気にしなくても大丈夫なのかななんて思ったりしてるんですけど…胎動もたくさん感じるしって思って💦病院に電話するタイミングも難しいし、なんともないですってなるのも恥ずかしくて💦

• 9月7日
  • ままり

ままり

私も同じようなことを思って電話せずに健診まで待ちました!やはり先生にも子宮頸管長短くなってるけど、もう産まれても大丈夫って言われて問題ない感じでした😆
    病院にもよるかもしれません。私の所はNICUがある総合病院だからか?かなり余裕のある対応です😅
    ただ、37週までは早産になっちゃうし体重も誤差があるだろうからと思ってなるべく安静にはしていました。。
    夜はなぜか張りやすいですね💦

• 9月7日