※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

オッパイでの寝かしつけ成功後、オッパイなしでの寝かしつけに挑戦したが大泣き。覚悟が足りないか悩み、迷っている。断乳すべきか、迷いがあるなら断念すべきか悩んでいます。

以前(2ヶ月前)オッパイでの寝かしつけのことで相談した者です!
その時、皆の意見を聞いて、無理に辞めなくていい‼︎と思えるようになりました👶🏻

が、、3日前、私がお風呂に入っている間に旦那が寝かしつけ成功していて(普段は旦那が寝かしつけなんてできません💦)、これを機に寝かしつけのオッパイをやめるチャンスかも!と思いその後3日間、旦那に寝かしつけをしてもらいました!するとすんなり寝てくれていい感じ👍だったのですが、、

今日は旦那が仕事が遅く、娘が眠たいとくずり出したため、私もオッパイなしで寝かしつけできるかな?と試したところ…結果は大泣き…今までにないくらい大泣き…
でもここでオッパイ出したら3日間が台無しになる&泣いたら貰えると思う!と思ってオッパイなしで頑張ったのですが…30分経っても泣き止まないため、1度仕切り直しでリビングへ連れて行き、たらふくオッパイを飲ませて、寝室へ…

やはり大泣き💦
その時旦那が帰宅したためバトンタッチ…
最初はドアの前まで来て大泣きしてたのですが10分もせずに寝ました👶🏻zzz

今日みたいに大泣きされると可哀想で②、、親の覚悟が必要だ!とはよく聞きますが、覚悟が足りないのか、娘にはまだオッパイが必要なんじゃないかと心が痛くなります。。
旦那じゃないと寝かしつけできないと成功とは言えませんよね…💦???また旦那が遅い日が恐い…😭‼︎

何を相談したいのか分からない感じになってしまいましたが、このまま迷わず断乳すべきでしょうか…😥?まだ迷いがあるのなら一度断念すべきでしょうか??

私、いつか覚悟ができるのかなぁ…😭😭
覚悟できないことも娘に可哀想なことしてるのかなぁ…😭

コメント

横に向けて一緒に寝てトントンしても寝ませんか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
お母さんだから甘える部分ありますよ✨

• みーたん

みーたん

一緒に寝てトントンしても、大泣きしながらすぐ起き上がり私の上によじ登ってきます😭!本当、甘えてるんでしょうね…嬉しくもあり、辛いですよね😵💦💦

• 9月7日
ドナルド・ダック

私はおっぱいに絆創膏を貼りました!
おっぱいがないと寝ない子で添い乳しながら寝かせるのが1歳半まで続いてました💦

いい加減やめないと…とあせったので
乳首に絆創膏を貼って
「ママのおっぱいイタイイタイしてるね〜!」とあえて見せて
最初はグズったりしていましたが
そのうち諦めてくれるようになり
今ではオルゴールがかかると添い寝で勝手に寝るようになりました✨✨
一度試してみてください!

• みーたん

みーたん

絆創膏、私もそれなら出来そうです!ってことでベストアンサーに選ばせて頂きました!
    ちょっとやって見ます😌💕!最近、こちらの言ってることも理解できてるみたいだから上手くいくといいなぁ…💦
    オルゴールかかると添い寝で寝るって夢のような話ですね😂‼︎わたしも頑張ってみます✨

• 9月7日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

グッドアンサーありがとうございます😊

その子によって様々なので効果があるかは分かりませんが
    試してみる価値はありそうですよ!
    うちも添い寝なんて夢のような話…と思っていましたが
    案外すんなり受け入れてくれたので助かりました😍😍

よくギャン泣きしたけどひたすらトントンした、とか
    抱っこで寝るまでユラユラしたとこちらで見ていたのですが
    子どもにあまりストレスをかけたくないのもあって
    その作戦で実行してみました!

• 9月7日
  • みーたん

みーたん

そうですよね😌
    我が子もストレスないような卒乳を目指したいです…👶🏻絆創膏がダメでも色々試してみたいと思います!

大泣きして寝た日はきっと嫌な夢見てるだろうなぁ。。と胸が苦しくなりますよね…😭

ありがとうございました💕

• 9月7日
らいとmama

1才3ヶ月の息子ですが、自分のおかんが寝かしつけると100寝ます!
自分が寝かしつけると最初は、あれおっぱいなしでもいける感じ?ってなりますが思い出したかのようにおっぱい探し出します😅
仕事で寂しい思いさせちゃってるからしゃーないのかな?とかこの時期まだ暑いし水分補給として断乳は考えてませんが、このままおっぱい星人なのも大変なので対策を考えなきゃと思ってるとこです😌
無理して断乳する必要はあるのかな?と思うので自分を責めなくていいと思いますよ😊
おっぱいいらんくなる子もいればまだお母さんのおっぱい吸ってたいって思う子もいるんですし、個性だと思います🙌
長々生意気に申し訳ないです🙇‍♀️

• みーたん

みーたん

生意気だなんて…💦
    月齢も近く、同じような悩みをされてて勝手に親近感湧きました😌‼︎
    我が子も託児所に行っててお昼間は私と離れて頑張ってるから甘えたい気持ちはすごく分かります😭!
    だからこそ可哀想になるんですよね…まだ断乳しなくていいや!と自分に言い聞かせつつ焦りもあって。。
    我が子はお昼間もしょっちゅうオッパイ②訴えてきてすでにオッパイ星人です😂
    個性ですかね👶🏻💕?我が子にはまだオッパイが必要なのかなぁ…😌💦‼︎

• 9月7日
ひーこ1011

おっぱいの匂いするとダメですよね😅
うちも母に手伝ってもらってやめようとしましたが、4日ほどおっぱいなしで眠れるようになってもう大丈夫やと思う!と、私の元に戻ってきた夜からギャン泣き。振り出しに戻りました。

泣かれると可哀想ですよね。
それでも赤ちゃんも頑張ってるからママも頑張って我慢しなきゃダメです。

私は寝る前の授乳を頑張ってやめさせて数日で体調を崩し、ものすごく泣き叫んでどうしようもなくて、私が号泣しながら飲ませました。
私の数日と努力はなんやったんやー😭と…

次辞める!と決めた時は、鉄の心でどんなに泣かれても飲ませませんでした。
母乳依存が強い子は1歳3ヶ月までにやめた方が良いそうです。

• みーたん

みーたん

やっぱりそうですかぁ…💦??このままパパに寝かしつけお願いしても結局私が寝かしつけするときには泣くんですかね…😭‼︎辛すぎる…本当、ママも頑張らないとダメですよね…鉄の心ですね💦💦
    1歳3ヶ月ってタイムリミットも間近ですね😱ボチボチ頑張ります…💦ボチボチなんて呑気なこと言ってられないですね。。

• 9月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1歳半になると知恵がついて辞めるのが大変になるそうです。
    友達のとこは3歳過ぎまで夜間やめられず飲ませてる子、男の子で小学生になってもおっぱい吸ってる子がいます。私はそうはなりたくないので、頑張ってやめました。

乳腺炎になった時行った産婦人科の先生は1歳2ヶ月ならもうやめどきだよ。と言われました。
    助産師さんからは、なかなかおっぱいやめられないお母さん多いけど、ご飯を食べるという喜びを教えてあげてほしい。と言われました。

うちはおっぱいやめたらご飯も引くほど食べるようになり、夜も2時間おきに起きてたのが朝まで爆睡してくれるようになって本当に楽になりました!
    断乳の先には大きな成長が待っています。

辞める時は大変ですが、イヤイヤ始まると更に大変になります。その前にやめてしまった方がママも楽だと思いますよ☆

• 9月7日