※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(っ´ω`c)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の歯磨きについてアドバイスをお願いします。 歯磨きが難しく、仕上げ方や歯磨きジェルの使用について悩んでいます。飲み込んだ場合の影響も心配です。

1歳2ヶ月の男の子です。
歯磨きについてアドバイスをください😭

現在上の歯4本、下の歯2本生えてきています。
歯磨きしようとブラシを口に入れると、舌で押し出されてしまい、お口を開けてくれません😂
自分で磨く用のブラシは口に入れるのですが、磨くというよりカミカミしている感じです。

①皆さんはどうやって仕上げ歯磨きをしていますか?
どうすればお口を開けて磨かせてくれるのでしょうか、、、

②また、歯磨きジェル等は使っていますか?
今日初めて使ってみたのですが飲み込んでしまっているようです😭
磨き終わりにガーゼでなんとか拭き取りはしたのですが、
体内に入った分は身体に問題ないのでしょうか?

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ぱんまん🍞

歯磨き大変ですよね😰うちも毎回格闘してます💦

最近は、自分で磨く用のでやっているすきに突っ込んでます笑
もう、そうでもしないとできないので…😅

あとは最近購入した、いないいないばあの本の付録の歯ブラシのおもちゃでつって、なんとかやってます💦

歯磨きジェルは使ったことないです👀麦茶を飲ませてすすぐかんじです💡

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)


    お返事遅れてすみません!
    ありがとうございます😊

    私も自分用を突っ込んでいるすきに磨いたりしてました!
    ちゃんと磨けてるか不安ですが、しょうがないですよね😂
    大体どこのお宅も一緒な感じで安心しました!

    付録で歯ブラシのおもちゃなんてあるんんですね!
    早速本屋さんに見に行ってみようと思います!

    • 9月10日
雪だるま

全くおなじく!

いやがられます!
自分でしてるときはカミカミ
歯のない奥歯でしてる感じです(笑)

子ども用の歯みがき粉は
飲んでも大丈夫なようにしてあるんじゃないんですかね?

害はないと思います。

と、思ってます(笑)

姪の小さいときも常に飲み込む感じでうがいも覚えるまでは
ごっくんしてました(笑)

けどいずれは覚えて
うがいもできるようになるし
歯みがき粉は飲むものじゃないのも
分かってくるので
分かるまでは仕方ない気がします!

ただ、しあげの歯みがきを
嫌がるのは私も苦戦してます。

私は泣いて嫌がるのも
無理やり手でこじあけて
シャシャッと数秒ですましてます(笑)

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)


    お返事遅れてすみません!
    ありがとうございます😊

    一緒で安心しましたー!😂
    うちの子も奥でカミカミです!

    歯磨きジェルは多少なら飲み込んでも大丈夫と書いてありました!
    しばらくはしょうがないですね、、、

    数秒で😳職人技ですね!
    多少磨けたらいいかーっていう気持ちで私もシャッシャとやってしまおうと思います笑

    • 9月10日
ととけっこう

横抱きして腕を不自由にさせておいて、歌を歌って子供の注意をひきつけながらちゃちゃっと磨きます😅

ジェルを使ってます。
ガーゼで拭き取りますが、その前にゴックンしちゃってます(笑)
毒ではないとは思いますが、気になりますよね💦

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)


    横抱きっていうのも1つの手ですね!

    磨いてる時にゴックンしちゃいますよね😭
    うちに関しては歯ブラシを口に入れた瞬間からちゅーちゅー吸い出します😵
    サイトには米粒2粒程度なら大丈夫と書いてありましたがやはり不安ですね😂

    拭き取りのガーゼはどのようなものを使っていますか?

    • 9月10日
  • ととけっこう

    ととけっこう

    ガーゼは普通の…なんですが、何て説明したら良いのか💦
    拭き取り用でもなく、普段使いしているキレイなガーゼを使うようにはしています💦

    • 9月10日
  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    ありがとうございます!
    普通のガーゼで大丈夫なんですね!
    医療用の薄めのガーゼがいいのかな、と思ってたので!

    • 9月10日
ままり

①いないいないばあの歯磨きの歌を歌ってあげながらチャチャッとやってます
最近はみがきマンが好きなので…
大抵歌っていれば大人しくしてくれるのですが、たまに抵抗するので、その時は無理やりですね😅

②どこのメーカーかわかりませんが、子ども用の歯磨きジェルは食品用の成分で出来ているので飲み込んでも問題ないはずです
メーカーのホームページに載っていませんか?
うちの子は美味しいからちゅーちゅー吸ってますし、磨いた後は拭き取らず、そのままお茶を飲ませて終了です

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)


    大人しいの羨ましいです😭
    うちもはみがきマンの歌を覚えさせようか、、笑

    ホームページに載ってました!
    米粒2つ程度なら大丈夫だそうですが少なすぎーー!と思っちゃいました笑
    つけすぎ注意ですね。
    うちの子もちゅーちゅー吸っちゃいます😂

    • 9月10日
クマモン

うちは、機嫌悪い時は、
ダメですが、基本大丈夫です(^-^)v

うちは、4本ずつ生えてますが
フッ素塗ってるから、今は、
歯ブラシ飲みです(^-^)v

フッ素ジェルですか?

歯ブラシは、何か好きなテレビ等
見せたり、歯ブラシの歌とかも
ありだと思います(^-^)v

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)


    羨ましい😭
    いつになったら素直に磨かせていただけるのでしょうかね、、笑

    フッ素入りジェルです!
    まだ歯が生え揃ってないのでフッ素塗りに行ってないんですが、行くタイミングがわからず😂
    もう少し生えたらでいいかなーと思ったりもしてます!

    やっぱり歌やテレビとか好きなもので気をひく方法が有効そうですね!

    • 9月10日
ぴぴぴぴ

無理やりです!wこればっかりは嫌がられてもやらなきゃいけないので、ひどく抵抗される時は両腕抑えて歯ブラシ突っ込んで磨きます😭
毎回歯は嫌がるんですが、舌の上をくすぐるようにブラシを撫でるとケラケラ笑うので、笑って口開けた瞬間にシャシャシャッとします。

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)


    やっぱり無理矢理になっちゃいますよね😂
    うちもちょっと強めに押さえつけたいんですが、一度泣いてひきつけを起こしてしまっているので無理にも出来ず、、、、

    舌の上ですね!
    今日早速試してみます!

    • 9月10日