※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけがしんどくて困っています。1歳半差の子どもがまだ退院したばかりで、寝かしつけが大泣きで難しいです。下の子も起きる前にどう対応すればいいでしょうか。

1歳半差なんですけど
寝かしつけが本当にしんどいです
まだ退院して2日ですが

今までの寝かしつけの時間になっても
嫌だと大泣き。 叫ばれます。
部屋から出たいと。 20分以上泣き叫ばれます

8時半には寝てたのにまだ他の部屋で遊んでます
諦めも必要ですか。

どうしたらいいかわかりません

そうこうしてるうちに下の子も起きるだろうし、
どうやって寝かしつけたらいいの

部屋に居たくない寝たくない
で、下の子におっぱいあげてると
どかせ、僕を構えって感じです。

どうしたらいいんでしょう
わかりません
つらいです、ただただ涙が出るばかりです

コメント

ジャンジャン🐻

1歳2ヶ月差です😃

退院したばかりのころは、上の子はやっぱり興奮気味で、電池切れになるのを待ちました😂
しばらくは10時とか、11時とかありましたよ〜😅

そのかわり❗️
朝は変わらずきっかり6時に起こしました。笑

朝だけはリズム崩さずに生活したので、だんだん時間に寝られるように戻りましたよ😊

今はまだ、今まで通りにはいきません😊

焦らずですよー😁

出産お疲れ様です!

二人の寝かしつけ大変ですよね💦
もうこの時間!というのを諦めて寝かしつけするほうが楽かもしれないです💦うちはひどいときは0時とか普通にすぎるときもありました😢
もしくは下の子は泣いてても待ってもらうとかですね😭

ななほし

まだ退院して間もないのでしたら、お母さんの体調を優先した方が良いと思いますよ💡退院後1ヶ月間は特にできる限りお母さんの体調を優先させた方がいいと思います。私は退院後2週間で動き回ったせいか、回復が遅くなったり、骨盤が歪んだのか、ポッコリお腹が治らなくなってしまいました💧

上のお子さん、大変な時期ですよね💦翌日に保育園等の用事がないのであれば、寝る時間は遅くなっても構わないと思います。今はお母さんの体が優先で、家事育児は本当に必要最低限でいいと思いますよ💡大変でしょうけど、頼れる限り周りにたくさん頼ってくださいね。

ジョリーン

一緒に遊んであげて、これが終わったら寝んねするけどいい?って言ってみるのはどうですかね?

時期になると寝るサイクルも微妙に変わってきたりするし、妹ができて息子ちゃんもどうしたらいいか分からないだろうし。

構ってもらいたいので、ママちゃん凄く大変だと思いますが、赤ちゃん授乳中でも同時進行で相手してあげるのがいいですよね。

さすがにどかせって意思表示しても授乳中どかせないので、授乳しながらも、○くんもママの膝にのりな。本読む? とか言って同時進行をしてました。最初のうちは軽いので赤ちゃん片手でも大丈夫だったので2人相手でもいけました

みーさん

うちはおっぱいあげながら絵本読んだりしてました。
「赤ちゃんあっちに置いて」とか言ったり、手が出る時もありましたが、上の子が眠くなるまでひたすら耐えてました😅

早く寝てもらいたい気持ちは痛いほど分かりますが、今は時間に固執しない方が気が楽になるかも知れません💦

私も初めは夜が苦痛で苦痛で凄いストレスでしたが、この生活に慣れたら特に苦痛ではなくなりました!

今はまだ子ども2人との生活に慣れてないのと、産後の疲れでしんどいかも知れませんが、必ず落ち着く時が来ます!!