もうすぐ2歳になる息子ですが、発語があまりありません。とはいえは、マ…
不快に思う方いらしたらすみません💦
もうすぐ2歳になる息子ですが、発語があまりありません。
とはいえは、ママはしっかり言えるし自発的ではないですが促すとニャンニャンニャン、ワンワンワン、🍊のことを「っかん」とそれっぽくは言ったりします。
2語はまだまだ出る気配ありません。
あまり気にしていなかったのですが、1歳半検診の時に発語の少なさを指摘され2歳でも少なかったら発達相談の予約入れましょうか?と言われ、そろそろ時期が来たなと、、、
また、赤ちゃんの頃からよく舌を出す癖があり、ふと見ると唇の間にベロがいます。走る時や楽しんでる時もくるっと丸めた舌が見え、よく舌で遊んでいるようです。
これは、発達に何か問題があったりするんでしょうか?💦
大人の言っていることは理解しているようで配膳してくれたり物を取ってくれたり、最近あったお遊戯会も先生の言うことをしっかり聞いてお利口さんにこなしていました。
- ユ
ママリ🔰
舌が短いのか、当たるのか、引っかかるのか、筋力不足なのかなどといった舌の問題かもしれません。私の友達にも居ました。少し滑舌が悪くて学生の頃にお医者さんに診てもらっていると言っていました。
はじめてのママリ🔰
グレーゾーンの子がいます。というか、5歳5ヶ月で数値が急激に伸び、グレーゾーンから外れました。
応答の指さしが出来てたら理解力もあるしそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますが、療育はやって損ではないので相談の上で必要と判断されて主さまの負担でなければ経験として通ってみるのはありかもしれません☺️外来で月1で言語療育とかもあるので。
ちなみに二語文が出たのは2歳8ヶ月です。
1歳で二語文が出てないのは全然おかしいことではないですよ!
コメント