※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜中2時3時までおっぱい飲んで遊びに入る→泣くことがあり、気になります。生活リズムをつけるために、予定外の時間におっぱいをあげるべきか、眠っているところを起こすべきか、何時に寝かせるべきか悩んでいます。

☆赤ちゃんの寝かしつけについて
生後1ヶ月ちょっとの子供がいます。生まれた時からよく寝る子で、ぐっすり眠ると6時間ほど、なにをしても起きません。ただぐっすり眠りに入る前はグズグズ、ギャン泣き暴れます。最近夜中2時3時まで、おっぱい飲んで遊びに入ってしまう→泣く。もしくはギャン泣きで、壁の薄いアパート暮らしで夜中泣くので気になってしまいます💦(ちなみに主人も朝5時半にはアラーム4回も鳴るようにしてるので起きないかヒヤヒヤ)

みなさんは生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんに寝かしつけなど生活リズムをつけましたか?リズムつけるには、予定外の時間におっぱい欲しがって泣いてもあげない?眠っているところを起こしたりするのでしょうか?また何時には寝るようにされてますか??

コメント

ぴっぴ

まだこのくらいの月齢はリズムを作るのは難しいので赤ちゃんのペースに私が合わせる生活です😌✨

• ゆかたん

ゆかたん

そうですよね、私も赤ちゃんに合わせて朝寝坊しちゃったりしてます😅ただ主人が朝早くて結局起きちゃうのでなんだか夜中寝かしつけに時間かかってると、徹夜しちゃった気になります

• 9月6日
ロー

1ヶ月で完母なら泣いたらあげていいとおもいます!

うちも新生児期からリズムつける為に行動してきました。

夜中起きようが何しようが朝は決まった時間に明るくして日光を部屋にとりいれ、レースカーテンごしにでも日光浴してました。二度寝するならそのまま寝かせてましたが、1度は必ず明るさを同じ時間に赤ちゃんに浴びさせます。

夜は寝ようが寝まいが決まった時間に部屋を暗くして寝室にうつしてました。

当時はアパートでしたが気にしてません笑
だって赤ちゃんだし、泣いてうるさいから静かにしろとか言われても無理だし(笑)引越しなんてすぐに出来る訳ないし(笑)と開き直ってました\(^o^)/

夜中に起きた時は必ず1度抱っこしてちゃんと目を見る事をしてました。
楽だから添い乳すると寝る時間なのかおっぱい飲む時間なのかボヤボヤしちゃうので、しっかり抱っこする事ですかね!

それで1ヶ月半頃には朝起きて、夜はまとまって寝るようになり、3ヶ月で夜中は1度も起きなくなりました!

• ゆかたん

ゆかたん

毎日同じ時間に行動づけるのが大事なんですね!寝なくても暗い部屋に連れて行くのはいままでしてなかったです

たしかに😅周りを気にしすぎるとストレスになっちゃいますね!新婚やカップルばかりで子連れがないアパートなので泣き声に敏感になってました💦

夜まとまって寝てくれるのほんと助かりますね!少し頑張ってやってみようとおもいます!

• 9月6日
  • ロー

ロー

案外、寝てるから寝かせておこう、、寝ないし遊んであげよう、、ってなる人も多いしそれでもリズムつく子はつくかもしれませんが、どうなるか分からないよりも確実にリズムつけたかったので決まった時間に1度は起こす、寝なくても暗い部屋に連れていく、は必ずしてました!お風呂の時間も決めてましたね!

4ヶ月になる手前まで1LDKのアパートだったので、19時には寝室を常夜灯の暗さにして布団にゴロンとさせて「おやすみ」と声をかけてほっぺにチューして私も横になってました!
    泣いたら抱っこしてゆらゆら~としたり鼻歌歌ったりして、遊んだりは一切せず寝るまで待ちました、笑
    起きたらまたトントンか抱っこしてゆらゆら~
    3時間以上たってたらミルクあげてました!(母乳があまりでなくて)

うちも狭い1LDKで単身かカップルばかりでしたが生活音だけ気をつけて泣き声は仕方ないと割り切ってました\(^o^)/

• 9月6日
なお

リズムはつけていました😊
ミルクだったので、毎日決まった時間に飲ませていました❣️
眠っているところは起こさず、夜は20時には消灯していましたね👌
21時ごろ寝て、夜中1〜4時ごろ1回ミルクで起きて、また朝までぐっすり眠っていました✨
2ヶ月からは、朝まで寝るようになりましたよ👌

• ゆかたん

ゆかたん

ミルクだとリズムつけやすいと言いますよね!でもその間にお腹すいて泣くときは抱っこなどで気を紛らわす感じですか?
    2ヶ月から朝までぐっすりなんて羨ましいです😭✨

• 9月6日
  • なお

なお

時間までにお腹が空いてなくようになったらミルクの量の増やしどきなので、量を調節します😃
    抱っこで気を紛らわすのは、重くてしんどくて無理ですねー💦💦

• 9月6日
ma-yu

上の子達の生活に合わせているので、夜8時に部屋を暗くして、寝かしつけしてます。
実際、夜8時に寝るときもあれば、11時近くまでかかることもありますが、毎日夜8時から次の日の午前中までは割りとよく寝ていて、午後から起きてることが多いという感じの生活リズムができてます。
授乳は完母なので、グズって抱っこしてもダメだったら、授乳してます。