※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

指しゃぶりをしている子どもについて、指しゃぶりとおしゃぶりどちらが良いか悩んでいます。指しゃぶりのリスクやおしゃぶりの必要性について心配しており、指しゃぶりをやめさせる方法も試していますが、うまくいっていません。

指しゃぶりをよくするので、指しゃぶりをするならおしゃぶりにした方がよいのか悩んでます。
指しゃぶりは、指が変形してしまうかも、タコができるかも、よだれも多く衛生的に汚い、がきがかりです。
どちらも1歳を超えてもしていると、でっぱになる、歯並び悪くなるということは分かっています。
また、どちらもやめさせるのが大変かもというのも分かっています。
おしゃぶりをさせようかと思っていたら、指しゃぶりをするようになり、おしゃぶりは必要ないかなぁと思っていたのですが、指しゃぶりの頻度多く、するときもかなりの勢いでチュパチュパすることがあり、心配になってしまいます。なるべく指を口にもっていかないよう、おもちゃをもたせたり、抱っこしたりしていますが、なかなかうまくいきません。こちらも疲れてしまいました。

コメント

あんこ

母乳であれば、頻回授乳するようにしてみるのは難しいでしょうか…

あとは歯固め。

娘の場合、指しゃぶりの理由は空腹か歯が生える違和感でした。

ちゅキティ

今はいろんなおしゃぶり出てますからお子さんにあったおしゃぶりしてみてもいいんじゃないでしょうか?
上の子がおしゃぶりしてましたが出っ歯でもないし、歯並びも悪くありません😀
うちもすけぽんさんと同じ考えだったので迷わずおしゃぶり使いました(^^)

ぱーら

遊びに集中する時期やつかまり立ちして歩き出す頃になると自然に指しゃぶりするのが少なくなってきますよ😊
おしゃぶりの離脱の方が大変になっちゃうかもです💦

🌈

おしゃぶりは離すのは大変かと思って指しゃぶりさせてます!
私自身が幼稚園あたりまで指しゃぶりしてた気がしますが全然歯並び悪くないですよ🤣むしろキレイすぎて旦那に矯正疑われましたwww

5ヵ月ならムリにやめさせる必要もないかなーと思います。安心材料の1つだと思うので😊

すけぽん

みなさん、ありがとうございました!指しゃぶりをさせておこうと思います!息子の様子と相談しながらやっていきたいと思います!たくさん遊んであげたいと思います^_^