※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、オムツ替え時にうんちが溢れることが気になる。改善方法はあるか、経験を聞きたい。

もうすぐ2ヶ月の子がいます。

1ヶ月を過ぎた頃からうんちを新生児のちょこちょこではなく割とまとめてするようになりました。
ためられるようになったんだなと成長を感じております。

しかし、気になることがあります。

一つは、ズボボボボボボッとすごい勢いのオナラと一緒に出ることが多いこと

そして、これがら1番気になるのが、
毎回ウンチのオナラが始まって様子を見てからオムツ替えをしてますが、肛門を拭くと必ずさらに溢れ出てきます。ほぼ毎回です。

最初の頃、まだ出るかも、出し切ってもらおうと肛門を刺激するように拭いていたのが癖になってしまったのでしょうか??

そうであれば改善法はありますか?

みなさまはそのような経験ありますでしょうか。
お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ、自力で排便のコントロールしているわけではないので、良くあることですよ(⋈・◡・)

心配しなくても大丈夫です(๑′ᴗ‵๑)

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね(>_<)
    今日もズボズボしておりますが安心しました(>_<)

• 12月20日
こたろうママ

うちの子もウンチするとき、すごい音します。母乳メインですが、それでも空気いっぱいのんじゃうのかな、と思って母乳の後にもげっぷ出してあげるようになり(出ないときも多いですが)、少し小さい音になりました。
肛門刺激は、やはり刺激でしょうから追加で出るのは仕方ないかもしれませんね。癖になっていたとしても、とりあえず第一弾が自分で出せているなら大丈夫ではないですか??
ちなみにうちの子はまだウンチを1日5回以上はしますし、オムツ変えたら追加で出てばかりなのでオムツ消費がすごいですf^_^;まぁでるからよいか、と思いますが^ - ^

• ちぃママ

ちぃママ

仕方ないことなんですね(>_<)
    癖になり、そうしないと出ないようになってしまったらどうしようと心配してました(>_<)
    第一弾が出せてるうちは様子をみてみます!!

私もうんちのオムツ替えのたびに追加で大量にさらるので1回のオムツ替えで2枚使ったりと消費がはげしいです(>_<)

• 12月20日