※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

旦那さんにパニック障害だと告白されました。私たちが出会う3年前に発症…

旦那さんにパニック障害だと告白されました。

私たちが出会う3年前に発症したみたいです。
つまりパニック障害になって5年が経ちます。

言われるまで全く気づけませんでした。
思い返せば色々辻褄が合います。

・人混みを極端に嫌がる
・電車に乗る前に元気がない
・パニック障害の芸能人に詳しい
・帰宅早々別の部屋でコソコソする(薬を探していた)
・食事中に席を立ち外の空気を吸いにいった(1度だけ)
・高速道路のサービスエリアに寄りたがる
・高速道路のトンネルを嫌がりできるだけ早く抜けようとする

旦那さんが異常に(私からみると)睡眠にこだわるので2人の時間がなく私が文句を言い、そのまま喧嘩になり発覚しました。(睡眠が充分でない=発作が起きやすいみたいです)

こんなにおかしいところはあったのにどうして気づいてあげれなかったのか、とても悔しいです。
それどころが花火大会に行きたいやら、平気で電車も乗ってましたし、高速道路のサービスエリアも毎回寄るので文句を言ったりしてました。

しかも私はかなり旦那さんに精神的に頼っており、育児のイライラなどもたくさん聞いてもらって優しい言葉をたくさんもらってました。

旦那さんは伝えるのが怖く言えなかったと。
パニック障害だということを知っているのも義母だけみたいです。
ほんとは花火大会も行きたいし、一緒に夜更かししてたくさん話をしたりドラマみたりしたい。ごめんねと。

旦那さんに対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那さんは負けず嫌いで自分をしっかり持っている人です。
私は今まで通りの接し方でいいのでしょうか。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

今までしっかり私たちを守ろうと気を張ってくれてたんだね、ありがとう!
私はあなたを頼りにして慕ってるけど、本当に疲れた時、これからは正直に言ってね、少しだけでも私だって支えて行くよ!
こんな風に言葉でしっかり伝えて、あまり負担かけないようにを意識しすぎず過ごして良いのかなと思います。
俺だって辛いんだ!とか、責め立てるタイプじゃなさそうですし。

  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    パニック障害を言い訳にせず、優しくてカッコいい旦那さんですね!

    • 9月6日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊
    とってもいい旦那さんです!
    言葉でしっかり伝えること大切ですね!
    早速言ってみようと思います!

    • 9月6日
yuki

旦那さん凄い頑張ってくれていたんですね。
私の姉もパニック持ちです。

正直、精神的な物って目に見える訳ではないので言うか躊躇う方多いです。
『弱いだけ。気のもちよう』
などと言ってくる方も居ますからね。

極端に接し方を変える必要はないと思います。
ただ、少しだけ気を使ってあげれば良いと思います。

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊
    気づけなかったことが申し訳ないです😣
    極端に変えるのもよくないですよね!
    少し気を使えるようにしようと思います!

    • 9月6日
mini

パニック障害ではありませんが
私は、旦那と付き合っている時に
職場の人間関係などで鬱になって
しまいました…誰にも会いたくないし
会ったら会ったで動悸と涙が止まらなくなってました。
そんな中、旦那はなんて特別な事を
するわけでもなくいつもと変わらず
接してくれてました‼︎
それが私にとっては凄く嬉しくて…
今では、克服して毎日幸せです‼︎
特別になにかをしなきゃとか考え
なくてもいいんじゃないでしょうか…
ありのままのりこぴんさんで
いいと思います😊

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊

    鬱克服されたんですね😌
    いつもと変わらずですね!

    • 9月6日
なおたん*✧︎

旦那さんすごいですね!私がパニックなんですが、ずっと迷惑かけまいと秘密にして頑張って来たんだと思います。
私なら無理です😭夫に迷惑かけてます。

パニック患者として言えるのは
旦那さんのような性格の方は特に打ち明けるのが怖かったと思います。
なので、りこぴんさんは打ち明けてくれてありがとうって旦那さんにお伝えしてくれたら旦那さんはきっと嬉しいと思います!!

これからはひょっとしたら弱音を吐いてしまうかもしれません。打ち明けた人に対しては弱いところが私も出ます😭
良かったらお薬などについて知ってもらい、こういう時にお薬を飲むとか、こういう時はこうすると良い!とかを知っておいてくれると良いなぁって思います❤️

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊
    そうですよね…
    調べると死ぬかと思うほどしんどいと書かれていたので、1人で頑張ってたんだと思います。
    打ち明けてくれてありがとうと言おうと思います!!
    もう少し勉強しようと思います!

    • 9月6日
0131

私は6年パニック障害、不安障害を
持っています。旦那さんは本当に
リコピンさんのことを愛しているんだな
って文面を見て思いました。

なってみないとわからない事だし、
言ったら何を言われるかわからない、
受け止めて貰えてもわからないから
気を使わせてしまうだけだからとか
色んな事を頭で考えていたと思います。

告白してくれた事を嬉しく思うのなら
静かに寄り添ってあげてください。
そして人と違う行動があればそのせいだと思って軽く許してあげてください。
電車をひとつづつ降りるとか、
映画館が嫌だとか、運転が嫌だとか、
ものすごく寝るけど寝足りないなど...
夫婦ですから申し訳なく
思わなくてもいいので、そっと
寄り添ってくれるだけで嬉しいですよ。

多少の知識だけ得てあげたら
旦那さんもだいぶ気が楽だと思います。
私でよければ何でも聞きます。

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊
    とてもいい旦那さんです。
    ほんとに今までなにも気づかず自分のことばっかりだったことをとても反省しています。
    電車も各駅停車なら大丈夫といっていました。私といると各駅停車に乗ろうとも言えなかったので辛かったと思います。運転もそうです。嫌な顔ひとつしませんでした。
    旦那さんの気持ちを理解し寄り添おうと思います!

    • 9月6日
  • 0131

    0131

    とてもいい旦那さんですね。
    それを引け目に思うと余計辛くなるので
    そこは悩まないようにしましょう?
    旦那さんはそんな事望んでないです♡

    電車の各駅、私はものすごく
    分かりますが分かり兼ねますよね。
    パニック障害にも色々あるので、
    旦那さんがむりなことや嫌なことを
    ちょっとずつ理解して合わせてくれたら
    ものすごく嬉しいとおもいます。

    言えただけでも進歩なので、
    笑顔で受け止めてあげて下さい♡
    病院などはかかってるのでしょうか?

    • 9月6日
  • はるか

    はるか

    そうですね!
    もう過ぎたことなのでこれからのことを考えます!

    はじめに発症したのが電車の中みたいで、事故で1時間ほど動かなくなったときだったみたいです。
    それから電車が開かなくなるのが怖いと言ってました。

    病院は半年に一回行ってるみたいです!
    薬を減らしていってるみたいですが、ゼロにするのがなかなか難しいと言っていました。

    • 9月6日
  • 0131

    0131

    そうです、そうです!
    完治はなかなか難しいし、
    治そう治そうって思ったり言ったり
    されるとプレッシャーになり余計に
    しんどくなってしまうので꒰。・ω・`;꒱
    まずは病気と共に生きていけるように
    色々お話聞いてあげて下さい!!

    そうだったんですね...
    電車からだと、乗ること自体も
    ほんまに嫌だと思います。

    私は電車ももちろんエレベーターや
    映画館、ショッピングモールなど
    人の多い場所や閉じ込められる場所は
    自然に避けてしまいます。
    飛行機や新幹線なんて死ぬまで乗られへんやろうなーって今はもう諦めました笑っ

    基本的には何もないのですが予知不安が
    出て何もできなくなるのがこの病気の
    特徴でもあると思います。

    もし旦那さんが嫌ではなかったら
    一回だけでも気楽に病院について
    いってあげるのもありかもですね!
    独特な雰囲気で行くのも億劫になるので😢
    私も今日診察行ってきました!!

    • 9月6日
  • はるか

    はるか

    完治は難しいんですね😣

    飛行機は大丈夫みたいなんです!
    人の多いショッピングモールは苦手みたいです💦
    それも理由がわからなかったのですが、今回の件で納得できました!

    そうなんです!
    なにもないけど不安になると言っていました!
    不安になるときはなぜか発作も起きないと。

    病院一緒にいってもいいんですね!
    診察おつかれさまです!

    発作のことなんですが、4月に入ってから2回あるみたいで(食事中と仕事の会議中)頻度は少ないほうなんですかね??

    • 9月7日
  • 0131

    0131

    完治できる人もいますが、
    あんまり言われすぎるとしんどいです。
    治すようにしようとか薬やめようとか。
    私は健康だった時を思い出しては
    治る、治すって思ってたので
    余計にしんどくなりました笑っ
    今は上手い事付き合う事を考えてます。

    症状は人によるんです、ほんとに。
    できないことをひとつひとつ聞いて
    合わせてくれたら嬉しいし
    自分の体調で動けたら楽です😂❤️

    発作が起きるんじゃないか、
    発作が起きたら死ぬかもしれない、
    そんな事が頭の中で繰り返されます。
    え、今?楽しいのにって思ってても
    急にくるのでびっくりします。

    行ってもいいですよ!
    旦那さんに聞いてみて下さい!

    なかなか多いですね。
    私は6年間の中で大きい発作は2回です。
    かなりしんどいと思います。
    お薬は増やせないのでしょうか??

    • 9月7日
  • はるか

    はるか

    そうですよね!
    治すことを考えるより、うまく付き合っていく方法を考える方がよさそうですね!

    今まで息子やわたしに合わせていたと思うのでかわいそうなことをしました💦
    そういう気遣いが大切ですね!

    発作がほんとにつらくて怖いと言ってました。
    なにもない時に突然おきるとも。

    いいと言われれば今度病院に着いてこうとこ

    • 9月7日
  • はるか

    はるか

    すいません💦途中で送っちゃいました。

    いいと言われれば今度病院について行こうと思います!

    発作多い方なんですね💦
    今どれくらい薬を飲んでいるかもわからないんですが、あまり薬に頼りたくないようで朝飲むところを夕方帰宅する前に飲んでいるみたいなんです!
    それがあまり良くないんですかね😣

    • 9月7日
  • 0131

    0131

    きっと、今の状況を聞いてる限り
    ものすごくしんどい状態だと思うので
    夫婦共々うまく付き合えるように
    持っていった方がうまくいきます!!

    付き合う前からってゆうことは
    愛してる人やからその人との子供やから
    ってずっと想ってくれてたんですね♡
    それをありがとうって気持ちだけで
    ふんわり返してあげて下さい。

    発作は本当に辛いです。
    あーこのまま死ぬ、もう無理やねんな
    って30分程耐えなければなりません。
    ただ、安心して欲しいのは発作で
    死ぬことはないということです。
    突然くるものなのでわからないですしね。

    病院に行って一緒にお話を聞いて
    色々知れたらいいかなって思います。

    薬は依存性があるので、飲みたくないのはものすごくわかりますが、発作が月に2回も起きてたら身体も精神的にもものすごくしんどいと思うので、弱いお薬を一日3回などに増やしてもらって体調が整ったら減らしていく方がいいと思います。

    発作が起きないように、日常生活を
    安心して送れるようにする為のお薬だということを分かって欲しいです。

    • 9月7日
  • 0131

    0131

    自立支援医療制度などは
    利用されているのでしょうか??

    • 9月7日
  • はるか

    はるか

    あまりしんどいように話さない人なのできちんと話を聞いてあげようと思います!

    感謝の気持ち忘れずにします!

    そうみたいですね…
    発作について調べたら死ぬんじゃないかというほどと書いてあってどういうこと⁈という感じだったんですが、旦那さんに聞いても同じ答えが返ってきました💦
    死にそうになるけど絶対死なないと考えてひたすら耐えてると。

    薬については今度病院で一緒に聞いてみようと思います!!

    自立支援医療制度は利用していません!
    お恥ずかしながらどういうものかもわかりません😣

    • 9月8日
  • 0131

    0131

    ならないとわからない事だから
    話しても分かってもらえないって
    思って話さないんだと思います。
    話したくないじゃなく、話しても訳分からんことばっかりってなるのかなと。

    死ぬんじゃないかってゆうくらい
    しんどくて、苦痛なんです。
    死なないって思ってても30分は
    続くのでただひたすら耐えるのみで😂

    自立支援医療制度を使ったら
    1割負担で診察と薬を貰えるので
    だいぶ助かりますし、今までの3倍は
    病院に行けるって思ったら楽かなと。
    私はこんな病気にお金がかけるのが
    いやで調べて入りましたよ。
    お薬増やして発作を減らすのが先だと
    思うのでいいかなーって思います。

    • 9月8日
なると

パニック障害については分かりませんが、
結婚前に打ち明けてくれなかったことを責めず、気づけなかったことを悔しがるりこぴんさんはとても優しいと思います꒰ ´͈ω`͈꒱
そのままの気持ちを伝えたら旦那様は嬉しいのではないのでしょうか⁈

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊
    一緒にいる人(私)に打ち明けれないなんてほんとに辛かったと思います。
    弱音なども吐かない人なので、びっくりしたとともにまだまだ彼を分かれていない事がとても悔しかったです。
    今の気持ちをそのまま伝えてみます!

    • 9月6日