※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

保育園と小学校の地区が違うため、友達がいない状況に悩んでいます。引っ越しや転園を考えており、経験談やアドバイスを求めています。

保育園に関しての相談です!
今住んでいる地区とは全く違う地区の小学校にに入ることが決まっています(家の関係で)
来年の4月から0歳児のクラスに入る予定です。それは今住んでいる地区の保育園にいれます。
ですが小学校は違う学区と決まっているので、小学校に上がった時に、友達が1人もいないという状況になります。
なので、幼馴染的存在がいた方がいいのかな?と思い、この子が小さいうちに(年中、年長だと友達の存在もわかると思うのでその前に)その地区に引っ越しをし、転園をするか、卒園まで今の地区にし、小学校に上がる際に引っ越しをした方がよいのか、迷っています。
(小学校に上がる際に引っ越しをして、友達グループができており、なかなか友達が出来なかった子がいる話を聞いたこと、転園をしても確実に保育園に入れるかわからない不安もあること)なので迷ってます!😭
転園したことがある方や、小学校に上がる際に引っ越した方など、経験談あれば教えてください!
またそれ以外でもアドバイスあればください!(´;Д;`)

コメント

もふもふ

私だったら今は引っ越ししないで引っ越し先の小学校がある地区の保育園に預けます。
幼馴染み的存在まではいなくても少し知ってる子たちがいるほうが心強いかと😌
以前保育士をしていたのですが、やっぱり卒園式が少し可哀想で😢ほんとうにバイバイなんだ。。。みたいな感じが伝わりました。
それに、地域によって違うかもしれないですが、小学校は嫌がらずに楽しく毎日登校できるように、一年生のクラスは仲良いい友達を何人か一緒のクラスにしてあるみたいですよ😊なので、そのほうがゆーママさんも安心できるかと💕

  • ゆーママ

    ゆーママ

    なるほどぉ、でも、引っ越し先の地区の保育園にすると職場と正反対の方向にあるので、朝がすごく早くなる+職場に行くのがきつくなる+お迎えが遅くなる。って感じになっちゃいます😫
    でもやっぱり知ってる子達がいる方が子どもにとってはいいですよね、😣

    • 9月6日
  • もふもふ

    もふもふ

    あ〜それは結構キツイですね💦💦
    ちょっと悩みますよね😂
    子どもの性格にもよりますけど、自宅近くの園に入ってみて特に友達関係にトラブルなどなければどこへ行っても大丈夫かと思います🙆
    どんな環境でも強い子はほんとにびっくりするぐらい慣れが早いですし😳笑笑

    • 9月6日