※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZU
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月半の男の子が寝ぐずりがひどくて、家事もできずに大変。旦那は夜はゲームをしていて、自分の時間が欲しいと感じている。実家に頼めず、月に1度の託児所利用で自分の時間を作りたい。

ちょっとした愚痴でもありますが、
生後4ヶ月半の男の子を育ててますが
最近になってから寝ぐずりも酷く寝るのわ遅いし起きるのわ早いしで結構しんどいです、、、。
もともとおしゃぶりが大好きな子で眠たい時わ必ずと言っていいほどおしゃぶりをくわえるとすぐ寝ます
ですがここ最近はおしゃぶりすら完全拒否です💭
ミルク後少しの間は1人で遊ぶのですがすぐ泣きだします
抱っこすると泣き止むのでただ抱っこしてほしいんだろうな、と思うのですが、そのため家事もできずという感じです、抱っこ紐もあるのですが汗っかきなせいもあってすぐ汗をかき、それが気持ち悪いのか抱っこを嫌がります
さすがに抱っこ紐なしの抱っこをずっと、とゆうのは私自身かなりきついので泣き止まない時はもう泣かせておいて家事をしちゃったりしてますが、夕飯をつくり、お風呂に入り、上がればまだギャン泣き、抱っこしたりなんだりしてご飯を食べ寝かしつけを早めにしてるのに寝ず、ぐずりっぱなし、寝たと思えばもう日付も変わり私がやっと寝付くのは2時頃で旦那の弁当があるので6時には起き作り終えて部屋に戻ると息子はもう起きてます。そしてグズグズし始め泣き泣きの一日が始まります
もう正直しんどいし、泣いててももう泣いとけばいいよ、
と、よしよし大丈夫大丈夫なんて言ってられる余裕もありません。旦那はというと夜はゲームをしてます
変わってほしいって言うと変わってはくれますが
基本“○○が寝てる時わ一緒に寝れるぢゃん、なにが疲れてるの?俺は仕事行ってるんだよ朝から夜まで、かえってきたら俺の時間はないの?頑張ってきてるのに?それぢゃ俺の自由時間なくね? ”といい、仕事してるんだからと嫌味ったらしく言いながら面倒みます

ぢゃあ私の自由時間わないんでしょうか
もう1人ででかけたいし
1日でもママ休暇がほしい。。。
泣き声聞くのももうストレスです
可愛いはずなのにそう思えなくなるくらい余裕がないです

旦那の実家は遠すぎるし自分の実家に見ててもらおうと頼むと仕事だからむりだよと毎回断られ、
もう頼りどころがないです

月に1度でも託児所などに預けて自分の時間を作りたいです。。。
どうやって乗り切ったらいいのでしょうか

コメント

マイメロディ

一時保育預けるのはどうですか?

• YUZU

YUZU

実は保育園に入れるために(働くため)申請をしているのですが待機児童状態で、でも経済的に旦那の収入だけでは厳しいので一刻も早く働くために保育園に入れるまでは一時保育をしようと申請したのですが
    それすらも空きがないと言われました、、、0歳児だと定員がどこもいっぱい、かつ、自分は産休とかではなく
    いまから働き始めるため、
    働いている人が優先になってしまう、とのことでした、、、😭

• 9月6日
ちゃーこ

YUZUさんの気持ちすごく共感します‼一人で出かけたい、一人になりたいと思ってしまいますよね😭
うちも、生後3ヶ月くらいは21時には寝てくれていたのに段々と遅くなって23時とか過ぎることもあります(^_^;)
旦那さん帰ってくるの遅いんですか?
5分でも見てもらえたら気持ちだいぶ違うのに(^o^;)
歯磨きや片付けやら何かと理由をつけて見てもらっています‼すぐ子供が愚図るので10分くらいですが、リフレッシュできますよ!

• YUZU

YUZU

旦那の帰りは遅くはないです!
    ただ帰ってきたら夕飯作ってだのなんだのして結局自分がリラックスできる時間はお風呂くらいです😭
    それもお風呂に行ってる時もギャン泣きしてて旦那も手に負えないみたいで
    だっこしては下ろしだっこしては下ろしの繰り返しです😭
    息子は抱っこしてれば泣かないのでお風呂の時くらい抱っこしててくれたらいいのですが疲れる、重いなどと言いすぐ下ろすので何度も泣き声が聞こえてもういいや〜って感じになっちゃいます😭

• 9月6日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

お風呂の時間もギャン泣きされたらゆっくりできる時間が無くなって
    あ゙ーーーって叫びたくなっちゃいますね!😭
    わかります‼男の人ってママいるからどうにかしてもらおう感が強いですよね‼自分でもっとしっかり面倒みろ!って思ってます!笑

後は、旦那さんがお休みのときに
    預けて出かける!!が
    理想ですが協力的でないと預けていけませんよね😔

みなさんが言うように市でやってる所を利用して息抜きできる所が見つかることを祈っています😔♡

大変なことも多いですけど、きっとずっとは続かないんで抜くところは手を抜いて、一緒にママさん頑張っていきましょ!!(^o^)

• 9月7日
えら

もうやっているかもしれませんし、解決になるかわかりませんが、区役所などに子育て相談の窓口があると思うので、電話してください。必ず相談に乗ってくれます!話を聞いてもらえるだけでも少し気がまぎれると思います。どんな些細なことでも相談に乗ってもらえます。

相談窓口がわからなければ、母子手帳を貰ったところにとにかく電話して、相談窓口の電話番号を聞いてはどうでしょうか?ファミサポサービスとかはないですか?ネットで検索してみてください。

あとはお金かかりますが民間のシッターサービス利用するとか…

日中は外出できませんか?地区センターなどのプレイルームとか、近くにないでしょうか?寝られないとしんどいと思いますが、外に出て、色々な人に抱っこして貰って刺激を受けると疲れて寝てくれたりします。疲れすぎるとぐずるので初めは難しいですが…

眠れないと本当に余裕なくなるし人格変わりますよね。すごくわかります…あと少しでおんぶできるようになるので、そうするとおんぶしながら家事もできるし楽になるって聞きました。

旦那さんの理解がないのも悲しいですね😭少しでも協力して欲しいですね>_<育児は24時間休みなしなのに…。無理しすぎず、なるべく身体を休めてくださいね。

• YUZU

YUZU

ありがとうございます😭
    そうゆう一言一言にもすごくいま支えられます😭
    相談口で相談してみます(;Д;)(;Д;)
    地区センターもあるんですけど
    私が緊張しちゃって行けずじまいで(;Д;)(;Д;)

• 9月6日
  • えら

えら

地区センター、一回行ってみて、嫌だったらすぐ帰ってきちゃえばいいですよ!私も初めての時は寝不足で、でもとにかく外に出て気分転換したくて、フラフラな状態でドすっぴんでひどい顔で行きましたが、慣れてるお母さんとかが、センターの人が暖かく迎えてくれました!色々な人が来るので合う合わないあるかと思いますが、外だとグズらずいい子にできるって子も多いですし、試してみてください!

• 9月6日
  • YUZU

YUZU

ありがとうございます!!
    明日とりあえず4ヶ月検診があり、
    来週には離乳食教室やらベビーマッサージ教室やらが支援センターであって保健師さんに進められて予約してあるのでそこでまず慣らしとして行ってみようと思います(⊙_⊙)

• 9月6日
  • えら

えら

離乳食教室やベビーマッサージ!良いですね^_^私も行きたいと思ってまだ行けてません(*´꒳`*)ベビちゃんもいっぱい楽しんでたくさん寝てくれますように!

• 9月6日

昼寝しようと一緒に横になっても
寝れなくないですか?

家事もきになるし
あれやらなきゃ
これやらなきゃ

1人でテレビ観てたいし
って起きたら相手しないと
なんか気持ちがなーとか

うちも今ゲームしてます
ご飯食べてテレビかゲーム
かYouTube

うちはまだ寝かしつけも
洗い物も
たまにやってくれるので
強く言えないですが
イライラします!

たまにそれなら仕事してた方が
マシだわ!とか言いたく
なりますが息子は可愛いので
頑張って自分の手で育てたい!って

寝ぐずり酷いの大変ですよね
うちも0ヶ月からずっとで
3ヶ月の時に3回置いても起きてきて
もーー勝手に寝ろ!って
ちょっと強めにあやしてしまって
後悔しました、、、

今では
こういう子なんだな!って
赤ちゃんだししゃーない!って

思うようにしてます!

みんな同じような感じで
育児してるんだなーって
ここで呟いた時は
少し安心しましたよ!

どこか赤ちゃんとには
なりますが支援センターで
情報交換など
大人の人と話すのも
気分転換になると思いますよ!

赤ちゃん起きていられる時間は
どうしても短いので
眠くなるとグズグズしちゃうので
頑張って付き合っていきましょう!

多少放置しても良いと思います!

• YUZU

YUZU

ありがとうございます😭
    もう私も旦那にイライラです、、、
    ゲームばっかりでちょっとみててって言うとあー、うんー、って嫌な顔して言われるのでぢゃあいいわもうってなりますし抱っこなら泣き止むのに抱っこして5分もせずにおろして泣いての繰り返しです、、、どうして抱っこなら泣き止むってわかんないの!?と腹が立って仕方ありません😞

私は何時間も抱っこして、の疲れたから置くパターンなのに5分もせずには調子に乗ってます(;Д;)(;Д;)

支援センターありますが私が人見知りでなかなか勇気がでなくて(><)

• 9月6日

退会ユーザー

旦那さんイライラしますね
    旦那さんいると余計に
    イライラします!

私も今20時に寝かしつけたのに
    21時に起きてきて22時に
    やっと寝ました〜〜

2度も置くのに失敗し
    ギャン泣きされ

クタクタです〜〜

なんでこんなに
    寝るの下手なのー君はーって
    言ったら余計に泣かれました!笑

そしてまた起きちゃったーー

ギャン泣き〜〜

疲れますね!!!!
    もうおっぱい あげて
    寝てもらおう、、、

• 9月6日
まー

無認可ですが2ヶ月から預かってもらえる保育園でたまに一時保育で見てもらっています。ネットで見つけました。
1時間500円の1日3千円です。

ストレスが爆発しそうになったら預けています😖

1人でお風呂に入っててパパが娘見てくれてる時、ギャン泣きの幻聴が聞こえます。
自分でも分からないうちに追い込まれてるんだと思います😵

今では自分の逃げれる場所が出来て楽になりました。

たまにこんなママでごめんねと申し訳なくなってしまいますが、一緒にいる時は沢山遊んでお話しようと心がけています。

• YUZU

YUZU

私も心に余裕がほしいです😭
    いまは泣いててもイライラしかしなくても前までは泣いてたらよしよし寂しいの〜〜とゆう感じでなんでも優しくできたので多分1日でも自分の気持ちをリフレッシュさえできればまた戻ると思うんです😭

• 9月6日
  • まー

まー

ネットで無認可でも一時保育で預かってもらえる所探して見てはどうですか?
    最初、市の人が教えてくれた保育園は
    6ヶ月からだったり今一時保育してないと言われました。

私も近くに旦那の母がいますが、預かってもらえなくて周りに友達もいなくいっぱいいっぱいになってしまっていました(:3_ヽ)_💦

ママだってたまには息抜きしないとです😖

• 9月6日
あ

うちの息子も寝ぐずりひどいです😂
抱っこつらいですよね、、
うちはバランスボール買いました!腕はそこそこツライですが足腰はだいぶ楽になるのでぜひ!
それか泣き続けるってことは何か不快なんだと思うんですが、ミルク足りてないとかはないですか??暑い寒いとか。
息子は寝ぐずりしてる時は、テレビとか音を小さくして、部屋を薄暗くして抱っこしてるとわりと寝てくれるようになりました^ ^

あとは旦那さんですよね(笑)たぶん1人で赤ちゃん見ることないから大変さが分からないんでしょうね💦
4か月間1分も自由時間なんてないですよね😂トイレもお風呂もごはんもいつ泣き出するだろうって時間に追われてゆっくりなんて出来ないし、寝る時だっていつ起こされるんだろうって怯えながら寝るから気が休まらないですよね(笑)
旦那さんが見ててくれないならっていう前提で、家計からベビーシッター代を出して月に1日だけ休みをちょーだいと言ってみてはどうでしょう??

保活してるということですが復職を検討されてますか?それなら、「妊娠出産家事育児して、ゆくゆくプラス仕事するつもりだけど、あなたは仕事プラス何をしてくれるの?」って聞いてみるとか😅

• YUZU

YUZU

ミルクはまわりの月齢の子より結構多く飲んでて残す時の方が多いんで多分足りてるかなと思います😭
    暑い寒いもどちらも調整してやってみたんですけど泣き止まずただ抱っこすると泣き止むんです😅😅
    落ち着くのは分かるんですけどちょっと抱っこ依存すぎてこっちが参っちゃいます💦💦💦

旦那はというともうほんとに手の負えない大きな赤ちゃんです、、、。
    ベビーシッターをやる、託児所に預けたい、とゆうと嫌そうな顔をしながら
    ぢゃあいいよ、俺見るから、はぁーとため息が最後についてきて、、、
    見てると抱っこしても5分もせずにおろして泣いてなんなの〜?と言いながらまた抱いておろしての繰り返しで見てるこっちがイライラするくらいなので1人旦那に任せても平気なのか不安ですらあります、、、😅泣いてても放置しちゃうんぢゃないか、とゆうレベルです😅放置とゆうのも何分単位でわなくずっとしそうで恐ろしいです💦💦💦考えすぎなんですかね、、、?

• 9月7日

うちの双子ちゃんたちも最近、寝ぐずりがひどくて😱寝る前に必ずと言っていいほど、泣いてぐずるので自分もイライラしてしまうし…優しく関われないこともあります💦自分がこんな気持ちではお互いによくないと思って、わたしは少しの間、子どもたちから離れて泣かせておくこともあります😂それだけでも自分の気持ちも切り替えられるのかなと。
うちは双子ということもあって、妊娠中から旦那にはいろいろと手伝ってもらっています🙇‍♀️それなのに自分の時間がなかなか作れないストレスで八つ当たりすることもあるんですけどね😰
たまに出かけたり、好きな物を食べたり、誰かと話したり…上手く息抜きしながらお互いに頑張りましょうね!