※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk12
妊活

10代に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、治療をしていない状態で結婚し、妊活をしていますが、妊娠できない状況です。治療が必要でしょうか?経験者の話を聞きたいです。

妊活して半年になります。

10代の頃に多嚢胞性卵巣症候群と診断されたことがあり、その時はまだ治療はせず、妊娠を希望するようになったら来て下さい。と言われました。

それから5.6年が経ち、結婚をし、いざ妊活をしてみるもののなかなか妊娠せず。

やはりは治療をしないと妊娠出来ないのでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群でも自然妊娠した方、不妊治療で授かった方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします‼

コメント

ゆ*め

私も多嚢胞性卵巣症候群でした( .. )治療して授かりましたよ(^^)

• milk12

milk12

回答ありがとうございます(*^▽^*)
    やはり治療は必要ですよね。
    治療してからどれくらいで授かりました?

• 12月18日
  • ゆ*め

ゆ*め

私は1年くらいで授かりました(ˊᵕˋ)
    生理不順と無排卵もあり治療なしでは妊娠は無理って言われちゃったので(°°;)

• 12月18日
  • milk12

milk12

そうなんですね‼
    多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠出来ると聞いて安心しました。
    年明けに病院に行ってみます‼

• 12月18日
nao0305

こんにちは。
私は2年前に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、それまでずっと生理不順でした。偏頭痛持ちで強い頭痛薬を飲んでいたので、ピルが飲めず漢方を処方されていました。当時は妊娠を考えていなかったので漢方も飲むのをやめていたら、今年の4月位から生理が規則正しく来始めて、自然妊娠し、今5ヶ月になりましました!先生にも自然妊娠はしにくいと言われていたのでびっくりしました!

• milk12

milk12

自然妊娠したんですね♪
    現在、妊娠中なんですね‼おめでとうございます(^-^)
    私も最近、生理が規則正しくなってきてるので、自然妊娠出来るかな?
    希望が見えてきました♪
    ありがとうございます。

• 12月18日
  • はるとママが

はるとママが

いいですねー。羨ましいです。。おめでとうございます。何の治療してましたか??

• 12月18日
  • nao0305

nao0305

ありがとうございます。
    生理が規則正しく来る前は3ヶ月こなかったり、生理は来ても無排卵で卵巣に卵子が溜まってぱんぱんになってたでした。仕事も忙しかったりプライベートもバタバタしてたのもあったのかなぁと思っています。

私の叔母も多嚢胞だったのですが、排卵誘発剤で妊娠でき、今1歳児の母です‼︎

• 12月18日
  • nao0305

nao0305

ありがとうございます。
    私の場合、生理不順と無排卵だったので、本当はピルでまずは生理の癖付け?をしたかったのですが、偏頭痛の薬と併せると血栓症のリスクがあったので、漢方薬を処方されました。その時は妊娠を希望していなかったので、治療と言っても漢方薬を飲むだけでした!
    そこから仕事が忙しくなり、病院に行きそびれたりで、漢方薬を飲まなくなりました。旦那も以前お医者さんに無精子と言われていたので、子供が出来なくても仕方ないと諦めて、あまり考えないようにしていたら、生理が順調にき始めて自然妊娠しました。ちなみに、旦那さんにはわずかな期待を込めて、亜鉛とビタミンEのサプリを飲んでもらっていました。笑
    あまり参考にならず申し訳ないのですが(>_<)

• 12月18日
パトちん

多嚢胞ですが、不妊治療で2度、自然妊娠で今回3度目の妊娠です。

いつかは自然妊娠できたらと思っていたのですが、ずっと無排卵が続いていて(10年以上)、自然妊娠は無理だと諦めていました。

プロゲストンを服用してたまに生理を起こしていましたが、効きが悪くなってきたので、服用をやめて、1年ほど運動だけ続けていたところでの自然妊娠でした。

運動することによって、すぐに結果がでるわけではないですが、多嚢胞には効果があると思います。

• milk12

milk12

運動、体を動かすことが大事なんですね‼
    最近あまり運動しなくなったので、心掛けようと思いますp(^-^)q
    ありがとうございます。

• 12月18日
ichikaママ

私も同じ病気です。
結婚して4年、不妊治療専門の病院に通院3ヶ月、排卵誘発剤服用とタイミングで娘を授かりました。

長い期間いつか出来るだろうと自然に任せてましたがもう少し早くから通院すれば良かった!と思ってます。
26で結婚、30で出産だったので…それにまだ子供が欲しいので年齢もあるし2回目もすぐに授かるとも思えないので…。

• milk12

milk12

そうなんですね。
    私も出来れば自然妊娠と思い、病院に行かずにいたんですけど、やっぱり早めに病院に行くことにします。
    ありがとうございます‼

• 12月18日
  • ichikaママ

ichikaママ

妊活で通院ってなると変に構えてしまうと思うんですが、自分は毎月卵が大きくなってるかなぁ~♡という感じで通ってました!
    まぁ~旦那は仲良しの日を決められてるのがちょっと辛かったみたいですけど(^^;)
    それに薬服用してタイミングで授かってもこれも自然妊娠になると思うので(o^^o)

通院し始めるとスケジュール管理が手間ですが良いお知らせ待ってます(*^_^*)

• 12月18日
  • milk12

milk12

そうですよね‼
    通院、治療の考え方が変わりました‼(*^▽^*)
    年を明けたら、病院に行ってみます。
    早くパパ、ママになりたい♪
    また報告しますね♪

• 12月18日
はるとママが

私も、同じ症状のタノウホウです。自然は、難しいみたいです。
クロミッドで、注射の治療でした。私は一人目は、三回までクロミッドのタイミングで、四回目はクロミッドと注射したら、授かりました。二人目も、自然に妊娠するのか?聞いたら、また、排卵起こして治療しなければいけないと聞いてたので、欲しいと思ったので、今二人目の妊活で、タイミングと人工受精しました。クロミッド治療と注射です。タイミング4回、人工受精4回しました。今回は、タイミングでとりました。諦めてるので、来年から、体外受精を考えてます。

• milk12

milk12

やっぱり難しいんですね(涙)
    私も来年から通院してみようと思います‼

• 12月18日
♡あ−ちゃん♡

わたしも多嚢胞性卵巣症候群です。
ちなみに治療はしていなくて、生理も半年間止まってました。
まさか妊娠などしないって思ってたら、まさかの2人目妊娠してました。
わたしは多嚢胞性卵巣症候群ですが、タイミングが良かったみたいで長女とお腹には31週の胎児がいます!!
うまくいけばわたしみたいに、妊娠出来ると思います。
応援しています(*˘︶˘*).。.:*♡

• milk12

milk12

2人目妊娠中ということで、おめでとうございます(*^▽^*)
    2二人とも自然妊娠なんですね♪
    希望が見えました(*´ω`*)
    ありがとうございます。

• 12月18日
  • ♡あ−ちゃん♡

♡あ−ちゃん♡

うちの旦那は淡白な人間で性欲もあまりないですが、自然妊娠です(*˘︶˘*).。.:*♡
    たぶん不妊治療なんてのも協力してくれないタイプの旦那でした(^_^;)

自然妊娠が出来るよう祈ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月18日
naomama

私も20代の頃、
多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
妊娠を希望するなら、
その時に相手の方と一緒に来て下さいと言われましたが、そういう感じの男性ではなかったので、
今まで通り中出し行為を繰り返しながら、そのまま自然と過ごしてました。

出来ない体だと思ってたので、
誰に中出しされても1%も期待してませんでした。

それが32歳の時、
初めての妊娠!!
がしかし、枯死卵という悲しい結果に。
34歳の時に再度妊娠が発覚しましたが、
諸事情により手術。
35歳の今、結婚して3ヶ月目、
妊娠10週です。
自然妊娠です。

多嚢胞と伝えられた時から変わった事と言えば、
体型、体内でしょうか…