※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

実家に里帰りしたら、祖母の料理が美味しくなくイライラ。テレビの音量も大きくてストレス。早く自宅に帰りたい。

ストレスを吐き出させてください。
長いのでスルーして頂いて構いません

なんのために実家に里帰りしたのか分からない。
初めての出産で実母と旦那と義理母に相談の上で里帰りしました。

実家を建て直ししてから、今まで実母が家事を全てしてきました(仕事と家事の両立です。)が、料理は祖母が担当すると自分から言い出しました。
両親が結婚する前はひい祖母が家事を全てしており、結婚してからは母が全てしていたため、ほとんど祖母は料理をしていないようでした。
そのため、祖母が作る料理が全くと言っていいほど美味しくなく家族から文句を言われてましたが、「ばあさんがこんな料理しか作ってこなかった」と他人のせいにする人です
料理が美味しくない理由は、
①魚の煮付けなどは基本的に醤油の味しかしない
②塩辛い
③作る料理のパターン化
④カレーなどの味付けに生姜などをかんなしに使う
などがあります
子どもは、低体重児で生まれたために明日退院します。
現在は、病院に通い母乳をあげてます
祖母が、「たくさん食べんと母乳でらんよ。」と言ってきますが、祖母は大体おかずはひと品しか作りません。
それもお昼ご飯は、エビチリのエビを入れるだけなど箱に入ってるやつばかりです
たくさん食べんと母乳でらんよって言うくらいなら、もう少し品数増やそうとか思わないのかな?とか思いイライラしてしまいます。

ひい祖母にもイライラしてしまいます
耳が遠くなり、テレビの音量がばかでかいです。
2階にいても聞こえてくるくらいの音量です。(階段の部分が吹き抜けになってるのもあると思いますが😓)
自室にテレビがあるのですが、何故かリビングでテレビがを見ていて、しかもリビングのドアを開けっ放しで見ています
家に1人しかいないからと言って、玄関の鍵を閉めるのにリビングのカーテンは開きっぱなしで外から見える状態で自室にいます。
娘が帰って来ら静かにすると言っていますが、今まで静かにした試しがないので信用出来ないし、急に出来るわけないと思います
自室でテレビを見る時もトイレに行くからと少し部屋の引き戸を開けているのでそこからテレビの音がだだ漏れです
玄関の鍵も閉めなくていいと言ってるのし閉めるし、次からはしないと言ってもやり続けます

ほんとにイライラする
イライラしすぎて口内炎できた
母乳もでにくくなるんだろうな
早く、自分の家に帰りたい
あと、3週間の里帰り生活耐えられるだろうか...。

コメント

お肉が好き

私も実家にはいろいろなストレスを感じるので、里帰りはしませんでした😅
ネットスーパーやお弁当の宅配など頼んで、掃除と洗濯は夫にお願いしました☺️
たまに母に来てもらっておかずを作り置き来てもらったりして😊

ストレスなく過ごせましたし、夫も初めから育児に参加できて良かったなった思います☺️

• ちび

ちび

回答ありがとうございます☺️

やはり、実家とはいえどもストレスは感じますね😓
    ですが、今回の出産は、旦那がいない時に陣痛が来たのでその点では里帰りしててよかったなとおもいました

お弁当の宅配などいいですね!
    里帰りが終わっても、たまには母が来てくれる約束にはなってます。

実家からうちまでは、車で1時間の距離・旦那の仕事がこの頃残業続きで平日は来れないですが、旦那が毎週末に実家にきて育児には参加してくれてます

• 9月6日