※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
その他の疑問

2歳の子供が小学校低学年くらいの子に抱えて連れ去られ1メートル半くら…

2歳の子供が小学校低学年くらいの子に抱えて連れ去られ1メートル半くらいある高さから落とされました。
今日科学館で遊んでいた時の出来事です。
高さのある迷路で私と手をつなぎながら進んでいました。下に降りるハシゴがかかった穴が2箇所あったので安全に降りられる方を選ぼうと子供から手を離して穴から下の様子を覗こうとしたところ、その一瞬目を離した隙に知らない子に抱えられ走ったまま連れ去られたんです。
すぐに追いかけたのですが、追いついた時にはその子の近くにあった穴に子供が落とされた後でした。
すぐに医務室で少し休んだ後病院に連れ行ったのですがたんこぶが出来てる程度で顔色も悪くないのでレントゲンまで撮る程でもないとのことでした。
息子を連れ去った子は小学校の遠足で来ていた特別支援学級の子で先生は事態に気付いていませんでした。施設のスタッフさんが一早く気付いてくれて担任の先生を呼びに行ってくれましたがその先生の言い分は「モニターで見ていたんですが〜本当に住みません〜」と、ちょっとにやけながら謝罪されました。
悔しいです。
息子は人のものを無理やり取ったり、叩いたり、押したり、噛み付いたりしたことはなくて、むしろ他の子がないてるのにいち早く気づいて頭をなでたり、涙をティッシュで拭いてあげたりできる優しい子なのにどうしていつも他人に傷つけられなければならないのか。
今後私はどのような対処をするべきでしょうか?
慰謝料はとれるのでしょうか?
とりあえず相手の連絡先は聞きました。
交通費と病院代は払ってもらうつもりです。
他になにかあればアドバイスを下さい。

コメント

ここな

まずは旦那さんが帰宅したら相手方に電話してもらってください。
自宅を知られたくなければどこか待ち合わせるか、あちらの自宅に伺った方がいいと思います。

慰謝料となると裁判になるとおもうので、怪我の程度と裁判費用を考えると。。という感じです。

私が加害者側であれば病院代などのほかにお見舞金を包みます。
なので相手側の出方をみたらいいとおもいます。

• rieee

rieee

主人は帰りが遅いので私が先程電話しました。
    結局、日を改めて加害者側と先生を含め学校でお話をすることになったのですがやはり慰謝料はたんこぶ程度では難しいですよね...
    思い出しただけで悲しくて怖くて腸が煮えくりかえりそうなくらいなのでこの気持ちを抑える為に慰謝料がとれたらと思ったのですが...
    まぁそれでも許せないとは思いますが。
    お見舞い金を包んでこなかったら仕方なかったことだと泣き寝入りするしかないのでしょうか?

• 9月6日
  • ここな

ここな

今回のことはその子にもちろん問題はありましたが、一番の問題は先生が目を離した事だと思います。
    あとこのことがあって学校側から連絡はなかったのでしょうか?そちらも気になります💦
    慰謝料についてはこちらから要求するのは恐喝になるのでだめだったはずです。
    加害者側が常識のあるご両親だといいんですが💦

• 9月6日
  • ここな

ここな

うちの子も年長のときに障がいのある大人の男性に目の近くをひっかかれたことがあります。そのときは作業所の方たちがすぐに来てくれ謝ってくれ、幸い目には傷はなかったし、謝罪をうけいれました。
    傷跡は残ってますが💦
    それから1年たった今でも「あの大きいおにいちゃんにひっかかれたけどなんで?」とたまにきいてきます。
    お子さんももうすぐ3歳だから覚えているかもしれませんね💦
    その科学館は行くのはやめて息子さんの心のケアをしっかりしてあげてください。

• 9月6日

以前、同じような事件がありましたよね…。
学校名は聞きましたか?
私だったら相手の学校長に話します。
担任からちゃんとした説明を受けてません!とか言って。
納得できなかったら、教育委員会にも話しに行きます。
障がいだから、病気だからという理由では片付けたくありません。
大事なお子さんを大変な目に合わせたんですから許せないです。
アドバイスにも何にもなってなくてすいません。

• rieee

rieee

同じような事件があったんですか!?
    ちょっと気になります...
    学校名はちゃんと聞いてあります!
    仰る通り学校長を交えて一度話し合いの場を作ってもらおうと思っています。
    アドバイスになってますよ!ありがとうございます!

• 9月6日
ママリ

特別支援学級の子なら、なおさら先生が目を離さず見ていないといけませんよね。
私だったら慰謝料までは考えませんが、学校に連絡して、担任と校長から謝罪してもらい、今後同じことが起こらないよう、対策を述べてもらいたいです。交通費と病院代ももちろん払ってもらいます。

• rieee

rieee

そうですよね。
    加害者の子ももちろんとても憎くいのですが学校側の監督不行届きにも納得いきません。
    やはり校長からも謝罪を頂くべきですよね。
    先生方と加害者側を交えて一度話し合おうと思います。
    ありがとうございました。とても参考になりました。

• 9月6日
もなか

たんこぶで済んだのが幸いですね。
もしもっと大変なことになっていたら、、と思ったら怖いです。まずは事実を時系列にまとめて起きたことの大変さを相手の親に知ってもらうべきです。もしかしたら日常的に行動に問題がある子だったとしたら先生はもっと配慮すべきだったのだと思います。学校にもしっかり入ってもらって二度と同じようなことがないようしてもらいたいですね。

• rieee

rieee

本当です。変な落ち方をしてうちどころがわるかったら...とか、もっと高い場所からだったらとか...息子はどんなに怖かったろうと思うと私も怖くて悲しくて腸が煮えくり返って涙がとまりません。
    仰る通り学校側にもしっかり対処して貰えるように話し合いたいと思っています。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 9月6日