※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

息子のトイレ失敗での怒りを抑える方法を教えてください。

息子がトイレを失敗するたびに
どうしようもない怒り?イライラ?が
止まらなくなるのですが
どうやったらおさまりますか?

怒りの度合いは殴りたくなるくらいです。
自分でも頭おかしいとわかっています。
トイレ失敗したくらいで、、とわかっています。
でも何故かそのくらいのレベルにカッとなります。


パンツにウンチされたときは、どうしようもなくイライラして強く言ってしまうので、少しの間無視してしまいます。

怒りのやり場、
怒りの抑え方、考え方など
教えてほしいです。

オムツに戻す、トイトレ やめるなどの
回答はやめてください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

えりえりえり

私もすごくイライラして暴言を吐いてしまうことよくありました!

怒りではなくおしっこを漏らすとお母さん悲しいな。上手にできるとお母さん嬉しいな!
と悲しみを伝えてみるとイライラして怒鳴っていたときが嘘のように自分から言ってくれることが増えオムツが取れました!
怒鳴る行為って子供には恐怖しか与えずトイレに行くということが伝わらないからまた同じことを繰り返してたみたいです(当時2歳半くらい)

気持ちを落ち着ける方法ではないんですが一度試してみてください!

ちなみに今でも私もご飯や支度のことでイライラして怒鳴ってしまいます。
ダメだとわかってても止まらなくなるんですよね。
回答になってなくてすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ぐでた

    ぐでた

    悲しいと伝えても怒らないように抑えててもイライラが伝わってしまうのかもしれません。。
    幼稚園ではおトイレいけるらしいのでトイレでするってことはわかっているみたいです。
    ほんとイライラ止まらなくて、あとで後悔して。長男には申し訳ない気持ちでいっぱいです。だけどまたイライラしてしまうのです。。
    回答ありがとうございます。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

失敗しても死なない、
洗えばいいだけ、
軽く掃除すれば元に戻る、
うんこ漏らしたくらい考えようによっちゃ笑える、
人生において至極小さな事、
宇宙の広さにとっちゃちっぽけな事、
とか軽く考えることですね。

3歳、4歳、うちは幼稚園ですが、年少さんは皆んなよく漏らしてましたよ♪

  • ぐでた

    ぐでた

    それが幼稚園ではおトイレいけるらしいのです。。家では全く行かないのに、、ちっぽけなことと思えるように努力します。ありがとうございます!

    • 9月7日
ストロベリー

私もよくパンツにうんち漏らされたらよく怒ってました😭
でも、もう今はそうゆう時期なんだ、失敗しても仕方がない時期だと思うようにしました💡
4歳になったらようやくトイレに行き出しました(笑)

  • ぐでた

    ぐでた

    仕方ないと思うようにしてるのにやっぱりイライラしちゃって感情が不安定です💧うちも4歳になったらトイレ行ってくれるのかなぁ…

    • 9月7日