※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽぎ
妊娠・出産

妊娠24週で切迫早産気味。赤ちゃんの位置が低く、子宮口も開いているため注意が必要。友人の結婚式は様子を見て控えた方が良いかもしれません。

切迫早産について相談です、、。

現在24週、妊娠7ヶ月です。
今日分娩する病院にて健診があったのですが、
赤ちゃんの頭が割と下の方にあり子宮口もうっすら開いていて、
子宮頸管も短い。
絶対安静までは行かないが、切迫早産気味なので、
生活に気をつけてくださいと言われました。

気をつけるって、、どこまで?汗

上の子はまだ一歳1ヶ月で歩けないし、抱っこをよくします。

今週の土曜日、友人の結婚式があるんですが、
行くのを控えた方がいいのか、、

どこまで安静にすればいいのかわかりません。

アドバイスをいただけますと幸いです、、。

コメント

ひ🐥

30週前に切迫早産といわれ
安静指示が出ていました😞
上の子もいるしそうはいかず…
張り止め1日5回飲みながら家事もやってました😞
結局38週で予定していた帝王切開まで持ちました!
出来ることなら何もせず安静にして居たほうがいいのだろうけど
上の子がいるとそうはいきませんよね😞😞

• とっぽぎ

とっぽぎ

張り止めと上手く付き合いながら乗り切られたんですねー!😭
    実家も遠いいので頼れる人もいなく、、
    私も初めて今日張り止めもらったので、出来るだけ最低限の家事をこなしてやっていこうと思います、、。

• 9月6日
tocco

病院にもよりますが25mmきったら入院ってところは多いと思います(>_<)

ちょっと無理するとすぐ短くなってしまうと思うので、理想は横になって家事も料理程度にすることかなと思います(´・ω・`)

前回は切迫早産で自宅安静、今回も切迫気味ではありますが、育児に関しては休めないのでしても良いけど家事はサボるようにと言われています(^^;

1歳だとまだ抱っこが多くて大変かと思いますが、これ以上短くならないことを願います(>_<)

もともと短めで経過していたのならまた違うかもしれないですが、私なら結婚式はキャンセルさせてもらうかなと思います(´・ω・`)

• とっぽぎ

とっぽぎ

お返事ありがとうございます!
    1人目の時も子宮頸管は割と短めと言われましたが何事もなく産みましたが、、
    やっぱり経産婦となるとそうはいかないこともありますよね。
    結婚式は泣く泣くキャンセルしました。
    アドバイスありがとうございました😢

• 9月7日
こけこ

うーん…絶対安静が、トイレ以外立っちゃだめ!って感じなので、その一歩手前だと、極力上のお子さんのだっこはせず、家事もなるべくせず、それでも最低限動かなきゃならないところだけって感じですかね💦上のお子さんもいるのに入院ってなったら大変なので、私なら極力安静にして、結婚式も残念ですがキャンセルします😣💦

• とっぽぎ

とっぽぎ

ほんと入院だけは避けたいです、、泣。
    ですよね、結婚式、、やっぱ控えた方がいいですよね、、😢💦

• 9月6日
にこ

自分の結婚式1週間前、25週のとき出血して切迫早産の診断、絶対安静を指示されました( ; ; )
ウテメリン飲みながらトイレと食事以外寝て過ごしました( ; ; )
先生にも相談して結婚式はやりましたが、みんなから見えないところでは車椅子で移動したくらいです💦
妊娠後期から安静を保ちながら少しの家事をしたくらいです💦
上の子の抱っこはなかなか大変ですね、、、( ; ; )

• とっぽぎ

とっぽぎ

ひゃー!泣 それはそれは、、とっても大変な思いをされたんですね(´;ω;`)
    ほんと妊婦って安定期なんてないですよね、、😭

• 9月6日
あいな

あまり良くない状態だと思います💦
頸管の長さはどのくらいでしょうか?
子宮口が少し開いてきてるのは怖いです。
今の週数でその状態だと、いずれ安静、入院の可能性が高いと思います😰

立って抱っこはやめた方が良いです。するなら、座った状態で。
最低限の家事、育児だけで、それ以外は横になる。
結婚式もキャンセルが妥当だと思います。
飲み薬の張り止めの効果は気休め程度です。1番の薬は安静です😭

• とっぽぎ

とっぽぎ

ご丁寧にありがとうございます💦頸管の長さは27ミリと言われました。あまり長くないですよね。
    やっぱり結婚式キャンセルした方がいいんですかね、、😢
    こうなるのが初めてなのであまりピンときてない自分もいて、、でもやっぱり横になって自宅にいた方が正解ですよね、、なかなか踏ん切りつかず、、、

• 9月6日