※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ1429
妊娠・出産

愛知県の病院で里帰り出産を予定しています。立ち会い出産に関する両親教室に参加し、旦那さんの役割について不安があります。どこの両親教室でも大丈夫でしょうか?

愛知県の病院で里帰り出産を予定しています。できれば立ち会い出産が良くて、私が出産予定の病院では、その病院での教室か現在住んでるとこでの両親教室等に参加することが条件です。
今度、両親教室に参加することが決まってるのですが、内容が沐浴指導や赤ちゃんの心拍を聞く等の項目があり、特に出産についての内容があるような感じではない気がするのですが、
立ち会い出産で旦那さんはこうした方がいいみたいな両親教室とかもあるんでしょうか?
いろいろ質問も見ていると、旦那さんは特別には何も出来なかった…というようなものが多いような…
どこの両親教室でも大丈夫なんでしょうか??
と、初めてで不安になってしまいました(>_<)

コメント

まいめろ☆

両親教室への参加が必要であって、出産に関する教室の参加が条件ではないので、今参加予定の両親教室で大丈夫だと思いますよ!
だんなさんが出産や育児に積極的かどうかということが重要なのだと思いますよ(^^)

• よっこ1429

よっこ1429

確かに…病院の条件にもそれは書いてなかったですね。いざとなったら両親教室でも質問できますよね!
    なんかちょっと安心しました!ありがとうございます(๑•ᴗ•๑)

• 12月18日
犬好き

私は病院での
両親学級特別クラスが条件でした!
ママの子宮口の開き具合での
気持ちや陣痛の間隔、
赤ちゃんの状態、
陣痛中に旦那が
どこをさすってくれると
助かるかなどの
本当に立ち合いに向けての内容で
出産のDVDもみました!
心音は検診で何度か旦那は聞いていたし
沐浴も産後の入院中に
夫婦で助産師さんと
自分の赤ちゃんで入れ方を教えてくれたので
立ち合い専用のような両親学級のが
いいのでは?とは思いますね(^^)
病院も地域も内容は同じなのですか??

• よっこ1429

よっこ1429

今通ってるクリニックは教室がなく、里帰りも遠くて主人もその病院の教室に参加するのが難しくて…
    でもそういう教室だと立ち会いにはかなり自信をもって臨めますね。うらやましいです(>_<)
    いろいろ探したんですけど、結構ギリギリで探し出したのもあって地域の両親教室にしか参加できなさそうなんです。内容は病院のものとは少し違うと思います。病院の教室は立ち会い出産の注意点など、と書いてありました。

• 12月18日
さくら24

こんにちは。
愛知県で出産しました。
両親教室はよくある沐浴の仕方、心音確認、パパの妊婦体験などでしたが、お互いの良いと思う所を言い合ったりもしました。
だいたいの出産の流れもDVDで見ました。
いざ、立会い出産となった時はまるで助産師か!って位使われてましたよ(笑)
助産師が旦那に手取り足取りやり方を教えて色々やらされてました‼︎
なので、何もできなかった感じではなく、すげーこき使われたーって疲れてました(笑)
周りに聞くと立会いでも下半身は見えないように配慮されてるみたいですが、うちの産院はオープンな感じ。
ほらー頭出てきてるよ、お父さん触ってみてーと私の許可なしに(笑)
最後は目の前で会陰切開を見たようでしょげてました( ^ω^ )
そんな経験どこのパパに聞いてもないようですごくいい思い出です。
今2人目妊娠確認できたので次もぜひそこで産みたいです‼︎

• よっこ1429

よっこ1429

あ、DVDは流れる…ようなこと言ってた気がします。内容は同じような感じですね。
    うちの旦那は結局出産までに忘れてしまったりパニクってしまいそうで(^_^;)世の中のお父さんはどうしたんだろう??と。
    そんなこき使われたんですね(笑)産まれる瞬間に立ち会うのはあるけど、頭触ったりとかあまり聞いたことないのですごく貴重な体験だし、ちょっとうらやましいです!
    うちも助産師さんにその場で言われたことをアタフタしながらでもいいからやってくれればいいなと思います。
    ありがとうございます!

• 12月18日