※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
お仕事

育休中で復帰時期が変更され、保育園待機も厳しい状況。子供と離れるのが辛く、不安が募る中、前向きな気持ちを持ちたいと相談。

気持ちの整理しようがないので、吐き出させてください。
不快に思われた方はスルーをお願いします😢

育休中で、11月に1歳になる子供がいます。
産休に入る前に、職場から
「子供のこと考えて、次の4月の復帰でも大丈夫だからね。なんなら2年取れるだけとったら?」
といわれ、実際周辺の保育園も待機が多く11月には入れそうになかったので、子供が1歳を超えてから次の4月で復帰しようと思っていました。
しかし職場の状況が変わり、私が休んでいる間に2人退職(1人は7月に退職、1人は12月いっぱいで退職)、1人が10月産休にはいることになったそうで、
人数が足りないからやはり11月で復帰して欲しいと言われました。
保育園の見学も4箇所行きましたが、どこもいっぱいで待機になる可能性が高く、それを職場に伝えると、
「もし入れなくても、一時保育や託児所、頼れる人を頼って復帰してもらわないと回らない。4月まで延長することはできない」と言われました。
復帰後は時短勤務がないので、フルで9時-18時の勤務。

私の親は母が病気がありなかなか頼れないし、
旦那の両親は遠くてなかなか頼れない。
保育園も決まるかどうか分からないし、
何よりもっと子供の成長を毎日見たいというのが本音。

本当に自分勝手で最低と思うけど
産休に入る人がズレた時期に産休に入ってくれたら。
退職する人がもう3ヶ月待ってくれたら。
なんて考えてしまいます。
こんな状況になるなんて誰も思わなかったけど、
最初から4月でもいいよなんて期待を持たせないで欲しかった。
誰も悪くない!
誰も責めることできない!
てか1年も取らせてもらったんだから逆に感謝するべき!
と自分に言い聞かせますが、
子供と離れる時間ができることに気持ちの整理ができません。
そして復帰後のバタバタな生活が想像できず、恐怖しかありません。

フルタイムで仕事復帰された方、育休から復帰された方、
どのように気持ちの整理をしましたか?
前向きになれる言葉を下さい...

コメント

たかせとみち

回らないとかいう職場や上司は、何とかしようとしてくれているのでしょうか?
待機だったら、一時保育や託児所ってその費用は会社が何割か負担してくれるものなら、と思います。
負担しても貰えないなら、頼る人も身内に居ないので、復帰しても体調大丈夫ですか😥?

預け始め半年くらいは、しょっちゅう呼び出しの電話が来て、仕事を投げて帰らせてもらう事も、一度や二度とでは無かったので、精神的にも負担になりそうです。

そして、何故、全てその状況を受け入れて、きゃなんさんが、負担しなければならないのか疑問です。
自営でされている仕事なら、百歩譲って理解出来ますが…。

  • たかせとみち

    たかせとみち

    前向きな言葉を…と、いう事でしたが、すみません😅

    • 9月6日
  • よーぐると

    よーぐると

    ありがとうございます😢
    急な休みや抜けたりする事に関しては色々受け止めてくれる会社ですが、
    もう来年4月と思い込んでたので、気持ちの切り替えがなかなか出来ません。
    小さい会社で仲も良いですが、その分なかなか要求を通しづらい時もあります。
    聞いてくださっただけで嬉しいです😢
    ありがとうございます❣️

    • 9月6日
ななうた

急にそんなこと言われても…って感じですね…

私は先週から復帰しました。
保育園はどこもいっぱい、と聞いていたのに承諾通知書が来た時には頭が真っ白になりました。
子供と離れる寂しさと、これからの生活のバタバタさへの不安…
涙が出るばかりでした。

仕事が始まってからも、寂しさはもちろんあります。
周りからは、いつかは離れるんだから、と励まされ、気を持ち直しました。
仕事はぼちぼち大変です。
でも、本来仕事が好きなら大丈夫だと思います。

  • よーぐると

    よーぐると

    ほんと、急にそんな事言われても...で頭真っ白な状態です💦
    いつかは離れる。ほんとそうですね💦
    仕事自体は嫌いぢゃないので切り替えて頑張ります😢
    ありがとうございます✨

    • 9月6日
おかわり姫

保育園に行った方が
刺激になっていいらしいですよ
(*´ω`*)
わたしもこれから預けなきゃいけないので寂しいなって思っちゃいますが
自分が子供の頃考えると保育園って楽しかったなって思ってるので二人きりになって人見知りになったりしちゃうよりいろんな人と触れ合っていった方が将来娘のためにはなるのかなって思ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)
保育園は保育園の成長が見られて楽しいと思いますよ。
離れるからこそいいこともあるかと思います。
保育園ですが、役所や市議会議員?などに相談してみてはどうでしょうか。

  • よーぐると

    よーぐると

    確かにそうですよね。保育園に行くと一気に成長が見られると聞きます😢❤️
    子供なためになりますよね✨
    ありがとうございます❣️

    • 9月6日
ママーリ

会社の都合でやっぱり早く復帰してくれだなんて、ちょっとズルいですね💧
そもそも一時保育や託児所に空きはあるのでしょうか?まず預けられなければもちろん復帰も無理ですし、いきなりフルでの復帰は難しいんじゃないかと思います。
慣らしも必要だし、すぐお熱出ちゃったりするし😢
会社はきゃなんさんが復帰できなくても回るようにするのが上司とかの仕事なのではないかと思います。
無理に預けたくもない託児所とかにあずける必要はないんじゃないですかね💦
できるかわかりませんが、復帰は無理です❗って押し通すことはできないのですか?

  • よーぐると

    よーぐると

    一時保育ならありそうですが、金額のことは言われなかったので、補助は出そうにないです。
    まさかこんな事になるとは思わなくて動揺...
    なるべく入れるように動くけど、保育園に入れそうにありませんって言ったら、どうにかなるかなって思ったけど、まさか託児所や頼るところに頼ってと言われると思いませんでした。
    ありがとうございます😢❤️

    • 9月6日
ぽん

私は1月生まれの娘がいますが1歳3ヶ月の4月から保育園に入れ、5月から仕事復帰しました!(*´ω`*)
保育園には自宅保育では出来ない保育園の良さがありますがそれでも会社都合で早く復帰しろは酷いですね😭
勤務時間は違いますが私も時短なしの9-17時勤務です!職場が遠いので7時半出発、帰宅は18時半で毎日ヘトヘトです😂
もう最近は平日は無になって目の前のことをこなすだけです笑
一時保育や託児所って会社は言いますけどじゃあ手当出してくれるんですかって言いたいですよね🙌一時保育高いイメージしかないです。
そして保育園に行けば体調不良のオンパレードです💦
私は8月、23日出勤するはずがまさかの10日です😭子供が体調崩して全然行けませんでした💦
人が足りないって会社が言うなら子供の体調不良で休みが多くなったらどうするんですかね?子供誰かに任せて出勤して、とか言うつもりなんでしょうか😭😭😭

  • よーぐると

    よーぐると

    実際時短勤務なしの方の意見はほんと心強いです😭❤️
    やっぱり色々大変なことたくさんですよね...
    元気な時でさえ大変なのに、体調不良とか考えただけで怖すぎる😭
    保育園での成長を楽しみにしながら自分を励まして頑張ります😢
    ありがとうございます✨

    • 9月7日
むにゅ

回らないんじゃなくて回るようにやるのが上司の役目なんですけどね。
11月まで待てるのならまだ2ヶ月もあるのでその間に会社側が採用活動したらいいのに。

そんな理由で急かされるなら保育園はいれるところありません!て嘘でも言いたい😓

そらに3歳以下でしたら育児、介護休業法で時短勤務の制度を会社側として設けなくてはいけないはずです。
なのでもともとがフルタイムでしたら2時間の時短は認められると思うのですが。
上司の方はそういった労働に関する法律とかご存じないんですかね。
労基に言っちゃうよ?って言ってやりたい。

それでも前向きにお仕事に向かおうとするきゃなんさん素晴らしいです。
本当は近くで少しでも長く子供の成長見ていたいですよね。
なので現状のまま前向きに仕事に向かうとしたら
保育園でまた違った成長が見られるかな
お友達が増えて早く社会性が身につくかも
とかそんなところに期待ですかね

  • よーぐると

    よーぐると

    ありがとうございます✨
    時短勤務って設けないといけないんですね💦
    小さい会社なので良くも悪くもなぁなぁで、言えることもなかなか言えません😥
    人と触れ合うことの好きな娘なので、お友だちと遊べる環境ができると捉えて頑張ります😭
    ありがとうございます😢❤️

    • 9月7日