※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない子どもについての相談です。具体的な状況や取り組んでいることが記載されています。

トイトレについて教えて下さい
昼間パンツ夜とお昼寝の時だけオムツです
おしっこは完璧ですがうんちがどうしてもトイレでできません
うんちと教えてくれるのでトイレに誘いますがイヤがってこっちもトイレでうんちできたら嬉しいなぁ♥️とかみんな褒めてくれるよとか最後には好きなもので釣ってますが泣きじゃくってそのうち便意もなくなり出さずじまい😭
結局お昼寝の前にオムツに替えてそのタイミングで出します。しかも授乳中など手が塞がっている時に😭
1度だけ出来たことがありたくさん褒めました
本人も嬉しかったらしく両親にまでトイレでうんちできたよ☺と言ってました。
シールもやっておりおしっこは小さいシール。うんちは大きなシールです。
それは本人も楽しく貼ってます
なにかいい案ありますか?
皆さんはどのようにしてうんち出来るようになりましたか?
参考にさせて下さい

コメント

そーま

うちもウンチしたい時にオムツがいいー!と泣かれましたが、オムツはもう無いよ!と言ってトイレでさせました。ゆるゆるウンチをオムツに一度漏らしたのが相当気持ち悪かったらしくて、それからはトイレでしてくれるようになりました😭💕

• ママリ

ママリ

まさにお昼オムツ無いよとさんざん伝えましたが娘も頑固で💦
    娘もオムツでも気持ち悪いと思ってもらえるといいのですが……

• 9月6日
  • そーま

そーま

ごめんなさい、間違えました!ゆるゆるウンチはパンツにぶちまけました🤣💦足までウンチまみれでそれは悲惨で、手洗い泣きそうになりました、、笑 あとは夜だけオムツを履かせてるのですが、その時に「○○君おお兄ちゃんだけど、おねしょしちゃうといけないから赤ちゃんパンツ(おむつのこと)履こうか!恥ずかしいけど履いておこう!ママと○○君だけの秘密にしておくから!」とおむつ=恥ずかしいと言い続けたら履かなくなりました!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

うんちパンツご苦労さまです😂
    娘もたまーに少しおしっこ漏らす時ものすごく気持ち悪がります
    うんちもパンツでさせてみようかな……でも洗うのが……笑😂
    オムツ=恥ずかしい作戦。笑
    試してみたいと思います!

• 9月6日
かかし

まさに次男がそれです。長男もなかなかうんちだけトイレでできず、5歳でマスターしました。
そのときは最初におむつをはかせてトイレに座らせてうんちをさせました。
トイレでうんちをするということを覚えさせたかったので。
すごく褒めてあげました。
その時に「次はおむつをしないで、トイレでうんちしてみよう」と約束をしたら、すぐトイレでうんちをしてくれました。
まだ3歳なので言うこと聞かないかもしれないですよね(>_<)みんなできてるのに、何でうちだけできないんだろうと思いましたがいつか本人がしなくちゃいけない!と思うと気が楽になり、あまり気にしなくなりました(笑)
今では次男がそれで行き詰まっているのでまた悩み中ですが(笑)

• ママリ

ママリ

新しい案ありがとうございます!
    オムツでトイレやってみます!
    とにかくなんでもまずはトライ✨
    娘はうんちが恥ずかしいのかリビングにいると全部のドアを閉めて玄関や脱衣所で1人でします。笑
    見ようものなら来ないでー!😭って言われます。笑
    この前は脱衣所2カ所鍵まで閉められました💀
    4月から幼稚園で幼稚園からもオムツは外すようにと言われてるので、娘の成長に合わせてあげたい気持ちもありますがどこか焦っている所もあります。

• 9月6日