※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お金・保険

義母が勝手に娘の学資保険に入っていたことに不快感。自分で保険をかけたい考え。義母の行動が普通なのか疑問。

カテゴリ違ったらすみません。

義母が娘の学資保険に入っていたことが今日初めて知りました。普通のことなのでしょうか?

今日、保険屋さんが訪問してきて下の子の学資保険どうしますか?と。その時に上の子は義母が掛けていることを聞きました。
旦那は学生の為、別居中でお互い実家で暮らしています。私の収入ではギリギリのため、高くなっても旦那が就職したら2人分掛けようと考えていました。
義母が下の子の保険はどうするかわからないから、私のところに営業相談にきたと…

以前にも、娘名義の口座を勝手に作っています。親の免許証が必要ということで理由も聞かされずコピーを頂戴と。銀行から手紙が届いた為、発覚しました。

私からは義母に保険入って欲しいとも、口座作って欲しいとも頼んでいません。もちろん相談も一切ないです。

保険も口座も祖母(義母)が勝手に入るのは普通のことなんでしょうか?みなさんそんなもんですか?

正直、私は自分で保険かけてあげたいと思っているので、時期が来たら上の子も下の子も入ろうと考えています。上の子の口座も作ってあって貯金もしています。下の子も作る予定です。なので、勝手に入っていたことがとても不愉快でした。口座の件もとても嫌でした。
娘の為にためてくれるのは嬉しいことだとは思うのですが…相談なしに勝手にされていることが嫌です。

私が細かすぎるだけですかね??

コメント

五右衛門

学生でお金がない息子、義母なりの優しさでは?私ならありがたいと言う気持ちになりますヽ(´▽`)/2人で暮らせる余裕ができてから引き続き自分たちで学資保険の方を払っては?

• しろくま

しろくま

ありがとうございます。
    優しさなんですかね?
    娘がいるのにも関わらず、旦那を誘惑して学生にしたのは義母です。
    引き継がせてはもらえないと思います。なので、自分達で新しく入ることにします(^^)!

• 9月6日
Kママ

えっ
勝手にされてたら、嬉しいて思いません😅
なんで何も言わずに、義母がしようとしてるか私には理解できません🤔
私は今月、学資保険掛けますが義母に相談もしてないし、自分たちでやるつもりです!

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです(^^)
    なんでも、勝手にしてしまうんです…
    娘を自分の子のような扱いで…

私も娘が生まれたときに入る予定だったのですが、義母が旦那を誘惑して学生になることが決まってしまったので、払えなくなると思い辞めました。

• 9月6日
  • Kママ

Kママ

私も前に、義母から勝手にされたことあってその時もうイライラMAXでした😅
    義母の優しさなのかもしれないけれど、勝手にされる!っていうのが気に食わないですね(¯∇¯;)
    保険に入れば毎月の支払いになるから、払える時になってから入るのがいいですもんね。

• 9月6日
  • しろくま

しろくま

小さな親切、大きなお世話って感じですね( ̄▽ ̄;)笑
    まあ、結果的に義母にされるから嫌なだけなんですよね…笑

• 9月6日
あーか

うちはやってもらってないですが、払ってくれてるなんて素敵な義母さん♡と思いました!
有難いですし♬

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    そう思えるのですね!
    私もその心の広さ持ちたいと思います(*´꒳`*)

• 9月6日
ひろ

学資保険の利率がいいころは実際よくありましたよ。今は利率が悪くてあんまり意味無いですが💦
普通に貯蓄目的なんですが、お孫さんの名義でかけておいて、受け取りは自分(祖父母本人)って感じです。
なので、お義母さんももしかしたら本来の目的とは違うのかも知れません。
1つしかかけられないことはないと思うので、気にせずぽんたさんがかけてあげたらいいと思いますよ😊

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    正直、そんな感じじゃないかと思ってます。受取人はもちろん義母です。
    旦那の保険も旦那自身が自分で支払ってますが、受取人は義母です。
    保険屋が受取人を変えるよう言ってくれたようですが、そのままです。
    それが娘にくるとは思えないです…

自分でかけることにします(^^)♪

• 9月6日
ぬこ

それはお義母さんの好意なので別物と考えてぽんたさんのしたいようにして良いと思います。
でも、恩着せがましいかもしれないけど保険に入るときに「私が勝手にやることだからね!」って言って一応報告はして欲しいですよね😅
保険屋さんに突然知らされたら、え?!下の子の分は??ってなりますよね。
おばあちゃんとかって、こっそり貯金とかしていざ孫が大きくなったときにドンと渡して「おばあちゃんありがとう!!✨」って言って欲しいもんなんですよね〜
うちの祖母もそうです😅

• しろくま

しろくま

ありがとうございます。保険屋さんの営業担当が同じなので、義母が入るとちょっと厄介で…一言欲しかったです。他のとこで入ります!
    下の子は入らないかも的なことを保険屋さんに言われました。なので、下の子の為にも考えて下さいと私の所に…
    上の子だけかよ!って。

うちの祖母もです(^^)
    そして、永遠と恩着せがましく言われてます…
    そういうもんなんですね…笑

• 9月6日
まる

私も義母が子どもの学資保険かけてくれています。私達でもかけてますけど、義母の優しさだと思うので有難くかけてもらってます。保険はいくつでもかけられるし、自分達で余裕が出来たらかけるとして、今は義母の優しさだと思っていただいたらいいと思います。

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    義母さんかけてくれているのですね!
    自分でも別に入ろうと思います(^^)!
    上の子だけだと下の子可哀想な気もしますが…
    親が2人分入ればいいだけですもんね(*´꒳`*)

• 9月6日
ぴっぴ

必ず親権者のサイン必要だと思うんですが、それはご主人がサインしたんでしょうかね??
学資保険って、結局はお義母様の口座にお金はいるので、学資に使う必要ないんですよね💦そのお金をもらえば最高ですが、当てにしてたら怖い気がします💦💦

• しろくま

しろくま

多分そうだと思います。
    旦那は義母任せですし…何も考えずにサインしてそうです。
    多分、娘には来ない気がします。
    下の子には入らないみたいですし。
    孫のためにお金をくれたことはないので( ̄▽ ̄)自分ちに置いとく用のおもちゃは買いますが…笑

• 9月6日
カオリ

すごくありがたいと思います!!逆に羨ましいです(>_<;)うちの義母は全くノータッチなので。
満期になったらくれようとしてるんじゃないですか?うちの実母もそういうとこあります!内緒でかけてくれて満期で何百万も義姉にあげたりしてます!もしも孫になんかあった時の足しの為と喜ぶ姿みたさに(^^)優しさだとおもいます☆

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    そうだと嬉しいです(^^)♪
    内緒でかけるなら徹底的に内緒にして欲しかったです…笑
    孫の為の優しさは有難いですが、旦那を誘惑して学生したのは義母で。収入がなくなったのも別居になったのも義母のせいで…有り難みがあまり持てなくて(T ^ T)

• 9月6日
  • カオリ

カオリ

将来の安定を考えて学生にして資格をとらせてあげようとしたんですかね??学生は確かに辛いですね(>_<;)その間の援助をしてくれたらまだ許せますけどね(>_<;)

• 9月6日
  • しろくま

しろくま

そうなんだと思います。結婚する前にもその話出てて行かないってことになったので結婚したのに、上の子産まれてから学生て…3年て長い…
    でも、家族計画は変えたくなかったので、そこは強行突破しました(^^)
    自分が悪いですが( ̄▽ ̄;)
    旦那のバイト代から上の子の保育園代は貰っていますが、義母からは一切何もないです。旦那を養ってもらってるくらいですね…笑

• 9月6日
  • カオリ

カオリ

上の子生まれてから学生はつらいですね(>_<;)こっちの考えてることもわかって欲しいですね(>_<;)旦那さんバイトもしてくれてるんですね!!凄いですね🤧👍旦那くらい養ってもらわないとあわないですよね(>_<;)

• 9月6日
  • しろくま

しろくま

ほんとですよ( ̄▽ ̄;)前もって家族計画は公言してるのに…
    バイトって言っても元職場で週一のみ。後は、元職場からの奨学金です。
    それでもあってない気もしてますが、まあそこは気にしないことにしてます(^^)

• 9月6日
  • カオリ

カオリ

少しでも旦那さんに頑張ってもらわないとですね😊👍義母って大変ですよね🤧

• 9月6日
  • しろくま

しろくま

大変ですよね( ̄▽ ̄;)
    私も将来息子のお嫁さんにそう思われるんだろうな…と思ってます…笑

• 9月6日
ママリ🔰

えー私そういうの超無理です。
なんの相談も無しに勝手に学資入ったりは。。相談されたとしても自分らでやっていきたいのでーってかんじです。
それに、満期の受取人は義母ですよね?ちゃんと渡してくれたりするのでしょうか…?絶対渡さなそう。。
私ひねくれてるのかな(笑)😂

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    共感して頂けてとても嬉しいです(^^)
    ほんと、自分らでやっていきたいんです!!
    受取人は義母です。正直なところ、こなさそうです…今まで孫の為にお金をくれたことは一切ないので。自分ち用のおもちゃは買いますが。笑
    娘の誕生日は絵本1冊でした。もらえるだけありがたいのですが…
    私もひねくれてます…笑

• 9月6日

勝手にやられるのは嫌ですね(+_+)
でも学資かけてくれるのはラッキーかな
とも思いますね(^^)
義母がやってくれてても
自分たちは自分たちで入って
貰えるものは貰っておけばいいですよ(^^)

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    ラッキーと思えるようにします(^^)
    当てにせず、自分達で入ろうと思います(*´꒳`*)

• 9月6日

保険屋さんも商売なので、ジジババに学資保険売り込むみたいですね😱💦

義理母から、保険屋さんからそういう話があったけど、子供のお金は親が考えてすることだから〜と聞きました😀まさにその通りかなと。

やるならこっそりしておいてほしいし、兄弟いるなら平等にしてもらいたいですね!

• しろくま

しろくま

そうなんですね!
    上の子のとき、流したから義母のとこに行ったのかもです…笑

私も子供の為のお金は親が管理するのが当たり前だと思ってます。
    お祝いなどはもちろん有り難く受け取りますが(^^)

そこです!内緒でやるなら徹底的に内緒にして欲しかったです…そして、上の子だけって…多分これから先も上の子だけ優遇されそうな雰囲気です( ̄▽ ̄;)

• 9月6日
めいしゃん

勝手に作られるのはいやですね💦
でもお金も向こうだし、旦那さんに扶養するだけの稼ぎがないから義母さんは親として息子の代わりに孫にできることをしてるんだと思います。
一度旦那さんも交えてしっかり話し合ってみたほうが良いと思いますよ。

• しろくま

しろくま

ありがとうございます。
    そうだととても嬉しいのですが、保険に入った時は旦那も働いていたので、そんなことは考えてないのかなと…
    直接義母に言っても何の効果もないです( ̄▽ ̄;)旦那は都合悪いと逃げていくので話合いにならないです…
    2人に何回もいろんなこと言ってますが何一つ改善されません…

でも、そこまで重大でもないので今回は自分で別なものに入ります(^^)♪
    アドバイスありがとうございます!

• 9月6日
まるまいん

私ならラッキー!って思っちゃうかもです😊その分自分で子供に貯金してあげれば2倍になりますし♪
ただ義母には一言だけでもいいから言ってほしいとお願いしたい所ですね💦

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    2倍になると思えばラッキーと思えそうです(^^)!

• 9月7日