※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

3歳でまだ接続詞が出ていないことや言葉の成長について心配しています。3歳検診では問題ないと言われましたが、周りの子より遅いようです。心配している内容は大丈夫でしょうか?

3歳なりたてで、まだ接続詞が出てないのは大丈夫ですか?2歳8ヶ月くらいからやっと二語が出始めて、そこからどんどん言葉も増えてきて今は三語もチラホラ出てます。

「ママこっちきてー!」
「〇〇(自分の名前)、アイス、すき」
「虫、本、無ーい」↑無視の本無い。って意味です。

こんな感じなんですけど大丈夫ですか?この前の3歳検診でも問題ないとは言われたのですが。。
こんな感じから文になっていくのでしょうか?

二語は結構出てきてます。
公園いくー、ここ行ったねー、ジュース飲む、トイレ行くー、しーしー出た!他にも色々言えるようになりました。
周りの子に比べて遅いですが、大丈夫でしょうか?

検診とか心理士さんが出した問題の、大小の概念や、泳いでるのどれー?書くのどれー?時間見るのどれー?とかも全部わかっていました。

コメント

れな

うちも3歳になったばかりの子がいます😊
女の子だからか同じくらいの子より喋るなぁと思いますがうちは昨日の些細な会話ですが
娘「パパ、ご馳走さましたら片付けなさい!ママに怒られるよ」
私「はい、食器持ってきて〜」
娘「ほら、だーかーら言ったでしょ??」
みたいなかんじです(⌒▽⌒)
とりあえず常に喋ってます…

3歳くらいになると今現在以外に
過去未来の話ができるようになると
聞いた事があります😏
「昨日、水族館にお魚さんたくさんいたよね〜」
「明日、お買い物行ったらお菓子買おう?」とかですかね✨