※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃのい
子育て・グッズ

子供を早く迎えるか、ご飯ができるまで待つか悩んでいます。

フルタイムで働いてる一児の母です!
子供は4月生まれで、1歳5ヶ月ですが0歳児クラスです!

普段、仕事がおわり一回自宅に帰宅します。
それからお迎えまでの20-30分間にご飯を作って、保育終了のギリギリくらいに迎えに行っています。
(家と保育園の距離は徒歩2分程度です)

すると今日、0歳児クラスの子でギリギリまで預けられてる子もいないしもう少し早く迎えに来れないですか?といわれました。
かわいそう、ということを強調していました。

仕事後直行で迎えにいってから、ご飯を作るとご飯ができるまでの間にお空腹で大泣きしてなかなか作れません(;_;)

ご飯ができるまでに何かお菓子をあげてもいいのですが、それでご飯を食べなくなったりするのでできれば子供が帰宅してすぐにご飯をあげたく、ギリギリまで預けている、という現状です。

もちろん作り置きなどをしたりして時短で出来るように努力もしていますが、やはりすぐにあげることはできません。

もちろん保育終了の時間は守っているので強制することはできないと思いますが、もっと早く迎えに来てあげたいという気持ちはないの?というニュアンスにも聞こえました。。笑

みなさんなら、少しでも早く迎えにいってご飯できるまで大泣きさせるか
今まで通り帰って来てすぐにご飯が食べられるようにするか、どちらが良いと思いますでしょうか(・・?)

コメント

skyg

基本的にその家事している時間は保育園は預かってくれないところがほとんどです。

終業したらそのままお迎えです。

うちは朝7:00〜19:00で預けていて、帰ってからご飯作って早くても晩ご飯が19:30ですが、上の子の時も、今は下の子も、基本泣かせたままです。

あまりに泣くようなら、ミニトマトとかブロッコリーあげてます。

仕方ないですし、月齢が上がれば泣かなくなりますよ。

• ちゃのい

ちゃのい

おそくなってすみません、コメントありがとうございます。

ご飯ができるまでの時間、少し工夫してみようと思います!

• 9月12日
アウッチ

前の日や、朝にすぐ食べられるものを用意する、もしくは今まで通りにするで良いかと思うます。

• ちゃのい

ちゃのい

コメントありがとうございます!

今までのやり方は反対意見?というかルール違反というコメントが多かったのでルールを改めて調べてみようかと思います。。朝は大変そうなので夜にもっと作り置きしてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月12日
りんご

子供が小さいうちは朝のうちに調理して、帰ってからチンだけで食べられるようにしていました。お味噌汁も温めるだけにしていました。作り置きなのでたいした料理は作れませんが、それより一秒でも早く抱きしめる方を優先していました。小さくても他の子がママがお迎えに来てどんどん取り残されるのはわかると思いますよ😊

• ちゃのい

ちゃのい

そうですよね、、、やはり最後まで取り残されるのは子供ながらに寂しさを感じでいますよね。。
    やり方工夫してみます!

ありがとうございます(^^)

• 9月12日
たんたん

帰ってから大泣きされる中作るって大変ですよね😭すごく分かります。
保育園の言われた通りにしてしまうと、ちゃのいさんの負担も大きくなってしまうし、時間までにお迎えに行っているんだから今まで通りのほうが良いと思います😊
私だったらそうします✨

• ちゃのい

ちゃのい

早く迎えにいく日、厳しそうならたまにゆっくり迎えにいく日、とかにしてみようかなと思います(><)

• 9月12日
みゆみゆ606

私は職場の近くの保育園に預けてたので、帰ってからご飯の用意でしたX-<
食いしん坊なのでキッチンに寝そべって毎日泣いてました笑
保育園でバランスのいいランチ食べてるので、家では割りきりすぐに出せる野菜はトマト、ブロッコリー、枝豆、きゅうりなどに作り置きの豆腐ハンバーグやウインナーなどをあげ、食べさせながら味噌汁などを作り出していました😂
もう少し大きくなると少し我慢もできるようになると思いますよ❗️

• ちゃのい

ちゃのい

保育園の栄養にはほんと感謝ですよね(><)
    ご飯までの間に食べさせるものを用意してなるべく早く迎えにいける様にしたいと思います。

• 9月12日
ちー

何時から何時まで預けているのでしょうか??

私も0の時から預けていますが、時短だったときはちゃのいさんと同じように、一度家に帰り、ご飯を作ってからお迎え行ってましたよ☺️帰ってきて泣いてる中作り、子供も抱っこだったり甘えたくなりますからね💦作ってからお迎え行っていた時は帰ってきてから遊べるし、お腹空いてればすぐご繁栄出来ますからね☺️お互いの為に良かったですよ!
今はフルタイムになったし、子供も3歳になって理解もできるので仕事後すぐにお迎えです。

うちの保育園は0の子も延長してる子たくさん居ますよ☺️

• ちー

ちー

ご繁栄→ご飯に です。

• 9月6日
  • ちゃのい

ちゃのい

8:30から18:30です!
    延長してる子もいるのですね!

ママ友も公にはしてませんがお休みの日に預けていることもあるし、帰宅後20分くらい、、とそこまで悪いこととは思っていませんでした。

様子を見て早く迎えにいける様努力したいと思います(><)

• 9月12日
puuuu

保育士です。

ご飯を作る理由で預けているというのは、預かっている側からすれば保育園を利用する目的と少し違うかなと思ってしまいます。
ギリギリまで預けるというのは19時くらいなのでしょうか?
朝はだいたい9時までの登園ですか?
だとしたら保育時間が長いかなと思います。子どもにとったら長い保育時間は負担になりますよ。

ママと離れて頑張っているお子さんたち、みんなママが迎えにくると飛び跳ねて喜ぶんです。子どもたちは少しでも早くママに会いたくて待っています。
うちの保護者さんたちは、帰ってから寝かし付けまでほんとに忙しくされながら頑張っています。

• ちゃのい

ちゃのい

18:30まで預けています!
    朝は8:30くらいです。

本来ご飯を作る理由で預けるのはたしかに違うかもしれませんが、仕事終わりの20分くらい、、お腹すかせて泣かせるよりはお互いのためにいいかなーと思っていました。

もう少し工夫してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 9月12日
さんこ

保育士です。

私も、ご飯を作る理由でギリギリまで預けるというのはルール違反かなと思います。
保育園は両親が就労などにより保育に欠ける子を預かる場所です。

ちゃのいさんの子どもがいない間に…!という気持ちはわかりますが、きちんとルールを守られている方もいますよね。
仕事している親に、もう少し早く迎えに来れないですか?という保育士はどうかと思いますが、もしかしたらちゃのいさんがされてる事に気付いてたりして……

厳しいことを言いましたが、保育園は託児ではないことをご理解いただきたいですm(_ _)m

• ちゃのい

ちゃのい

そうなのですね。。

お金を払って18:30まで預ける権利があるとしても、仕事が終わったら即!迎えに行かなきゃいけないのでしょうか。。一旦帰宅して一息つくくらいも許されないのでしょうかー(><)

ルールを改めて確認したいと思います!

• 9月12日
みほり

私は生後6ヶ月から保育園に預けているので娘に早く会いたくてできる限り早くお迎えに行くことを優先しています。最後までいると上の子たちと合同保育になるので余計に風邪をもらうリスクが高まるかなとも思いなるべく早く迎えに行きたいと思っています(>_<)お夕飯の支度は、帰ってきてからしますが、簡単なものしか作ってないので泣いても短い時間ですが、泣いたら好きなテレビを見て待っててもらってます‪‪💦‬ご飯は無洗米にして研ぐ時間をなくし、朝作った野菜スープに、おかず適当に冷凍してある野菜などで炒めたりチンしたりしています。大人のご飯は旦那が作っているので食べるのは子ども寝かしつけてからのこともあります。お迎えに行く時のママを求める姿を見るとやはり家で泣かせてしまうこともあっても、そばで自分が見ていたいなと思っています。人それぞれ事情や都合もあるから優先するものも違って当然かと思います(>_<)でも、冷凍うどんとか、ベビーフードとか便利なもの沢山あるのでうまく使ってみても良いかと思います☆彡.。ちなみにうちは冷凍の挽肉をかなり活用しています!時短ですぐにパパっとおかずが出来て便利です!