※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

生きるのが辛く、退職後も悲しく、心療内科に通いながら妊娠を望む女性。支えが足りず、どうすれば良いか悩んでいます。

もう生きていくのが辛いです。
死産から5ヵ月経ち、仕事に復帰したものの耐えられなくなり退職を選びました。仕事してたから死産してしまったと思っていました。
次の妊娠希望だったのもあり、万全の体制で取り組みたかったのです。

退職したら、楽になるかと思っていたのですが、自分は価値のない人間になってしまったと思い、もう毎日が悲しくて惨めで何で生きているんだろうと思ってしまいます。
不眠だし、食欲もありません。心療内科に行って薬ももらっています。旦那さんに毎日辛い気持ちを話しているのですが楽しいことを考えてと言われます。
わかってはいるけど、全然出来ません。薬飲んでいたら妊娠出来ないし、悪循環です😭
自分の親にも言ってますが、気持ちを全部はわかってもらえてない気がします。
何回も同じような質問していますが、どうすれば良いのでしょうか。

コメント

にゃー

好きなこと、興味のあることはありませんか?
カフェ巡り、映画見る、ドライブなど

私も過去不妊治療のため退職しました!
上記のようなことして遊んでましたよ!

一時期ダムカード集めに近場(車で片道2時間以内)のダムへドライブへ行ったりも!
旦那が休みの日には一緒に、平日は1人でぶらぶらしてました!
少し罪悪感(?)みたいなのもありましたが、治療頑張ってるし!と言い聞かせてました

• あや

あや

好きなことすればいいって頭でもわかってるんですけどね!一人で家にいるって辛いですよね😢家事も全然得意じゃないのに旦那さんは働いてくれるのにって思うと罪悪感で😭

今まで仕事行ってた分辛かったけど、気が紛れてたのかなと思ってなんで辞めちゃったんだろうって思ってしまいます💦

• 9月10日
hym mama

辛い思いをされましたね。
わたしは死産ではなくて、流産だったのですが…お気持ちお察しします。

今は何もかもが自分のせいだと思われているのですね。自分では悪循環だと分かっていても、どうしようもないときってありますね。ご主人やご家族に相談していても、なかなか分かってもらえないと感じると余計に辛いですね。

今は急に気持ちを切り替えるのは難しいと思います。気持ちを切り替えるということが、あやさんの中で天使ちゃん👼を忘れるということと結びついて考えられてるのかな?とも思います。本当は、またあやさんのところに帰ってきてくれる赤ちゃん👶のために心身共に健康でいなくちゃ…って、自分を追い詰めてらっしゃいませんか?

行動療法というらしいのですが、いつもの自分の行動を何か一つ変えてみるのはどうでしょう?
例えば、朝ご主人を仕事へ見送ってその足で5分だけ散歩に出向くとか…
もしかしたら、いつもは気がつかない発見があるかもしれませんよ!

• あや

あや

我が子を失うのは本当に辛いですよね💦それも自分のお腹の中で。

はい、もう全部自分のせいだと思っています。仕事辞めたのも自分で決めたのに上手くいかなくてもう辛すぎて死んでしまいたいです。職場も良い職場だったのに😅赤ちゃん欲しくて仕事辞めたはずなのにこんな気持ちになるなんて😭頭がおかしくなってしまいました。

行動から変えると良いのですかね。何かやってみます!

• 9月10日
  • hym mama

hym mama

そうですね。きっと一生その子のことを忘れることはないですよね。

仕事との両立、難しいところですね。むしろ仕事してる方が気分転換になったのでは…とか色々考えちゃって当たり前だと思いますよ。私は仕事大好き人間だったんですが、流産の経験をふまえても、無理がたたりすぎて結局3ヶ月ほど前倒しで今回は産休に入りました😅

"何やってんだ、自分は"と悩んでおられるところもあるのですね。赤ちゃんほしくて今は仕事してないんだ!と自分を正当化させる口実も必要そうですね🤔頭がおかしくなってしまったなんて思わなくていいですよ!うまくいかない時は何やっても上手くいかんわ〜と落ち込んでしまうものです!当たり前です。

今の間に、おくるみやガーゼなどを手芸してみたりしてみるのはいかがですか?まず手芸屋さんに行って布とかを見るところから始めなきゃですし、かなり手間がかかると思います。

自分のルーティンを少し変えるだけで、少しだけ意識が変わるそうです(そんな劇的な変化は期待できないと思いますが😅)
    朝の歯磨きを食後→食前(逆も然り)などもいいかもしれませんね

• 9月10日
むぎちゃん

同じ境遇にならなければ、
理解するのは難しいと思います。
私は早剥で息子を亡くし、
感染症で娘を死産しました。
今回出産した子も、切迫でずっと入院してたのに未熟児で今はNICUに入ってます。
何で私ばっかりとか、
子供もまともに産めないんだって散々自分を責めたりしましたが
それでも私は主人との子供が欲しかったので諦められませんでした。

時間はかかると思いますが
沢山愚痴って、沢山泣いたら
前を向いて行くしかありません。。
あやさんの元にいつか赤ちゃんが戻ってこれるように、
今はゆっくり休んでください。

• あや

あや

そうですよね、家族にもいろいろ聞いてもらってますが全く消化できません💦今は赤ちゃん欲しくてたまらない病になってしまい、精神を病んでしまいました😅元も子もないです😫

今は人生の休み時間なのかもしれないですね。早く元気になりたいけど、自分次第ですよね。

• 9月10日
y.fam

私も過去に死産を経験しました。
あやさんのお気持ちお察しします..

私も産後1ヶ月は引きこもり、ご飯もまともに食べれず抜け殻状態でした。
お風呂を入ることも気力もなかったです。

いくら考えても何が正しかったのか、何がダメだったのか毎日同じ事を考えてました。
タラレバを繰り返してももう赤ちゃんはいないのに、私はいつまでこんな状態なんだろうと..😢

けど、私は生きている。
死ぬ事はいつでも出来るかもしれないけど、生きるのは今しか出来ないと思った時にまずは働こうと思いました。
もちろん面接の電話も億劫でしたが、自分にプレッシャーをかけて電話をし面接を受け働き始めました。
働いてる間だけは目の前の事に夢中になれて良かったです。

給料を貰えて好きな事が出来るようになってから気持ちに余裕が出来たのか、いつしか亡くなった子の為にもしっかり生きないとね、って思えるようになりました。
生きてればまた辛い事も当然あると思いますが、私は自分の子が亡くなること以上に辛い事は無いだろうって思えました。
弱いママでごめんね、でも赤ちゃんがいたからママは強くなれるって思いました。
いつかまた妊娠したときは、お空から妹か弟が産まれる事を見守っててねって。

あやさんが悲しい時は泣いていいんですよ。
けどずーーっと泣いてたらさすがにママ大丈夫?って心配してるような気もするから、
たくさん泣いたら、よし!またもう一度頑張ろう!ってなれたら良いんです。✨
その繰り返しでいいんです。
その度に少しずつ強くなれるんです。

大丈夫です、私も死産してから7年後に今息子を抱っこ出来ました。
あやさんにも同じ幸せが必ず来ます。

• あや

あや

死産経験されたんですね。本当に辛いですよね。

私は産後実家に帰っていたのですが、その時は大丈夫だったんですが、仕事が始まるときあたりからごはん食べられなくなったり、眠れなくなってしまってなんとか頑張ってたのですが辛すぎて仕事辞めてしまいました💦
    うつ状態です😢

私の前職がとても条件が良かったのですが、それもやめてしまい赤ちゃんも仕事もなくなった私にはもう生きている価値がないと思ってしまいます😫
    仕事こんなのだったら続ければ良かったって毎日思ってしまい、どんどん辛くなしまいます。
    7年後に授かったんですね👶私もいつか前向きになるのでしょうか💦
    今は毎日がただただ辛いです😭

• 9月10日
  • y.fam

y.fam

生きてる価値は誰かに決められる物でも、何かをしてるしてないで決められるものでも無いですよ💡

あやさんのお母さんが大事にお腹で育ててこの世に生を受けたんです😌✨

今はつらいと思いますが、時が経てばああいう事もあったなと必ずあやさんの生きる糧になりますよ。
    少なくとも私がそうでしたから。

今息子がいますが、陣痛中思った事は亡くなった子の事。
    今度こそ元気な産声を聞くんだ、ママ頑張るからねと思えたおかげで出産するまで弱音も叫ぶ事もせずに静かに落ち着いた出産が出来ました🍀
    私の中ではいつも辛いと思った時は力を貸してくれる心強い存在ですね😌💖

• 9月10日