※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんが離乳食を嫌がり、食事中には落ち着かず暴れる様子に困っています。食べムラがあり、自分で食べようとする様子も見せるが、食べないことが多く、おっぱいで終わることが多いです。どうすれば良いでしょうか?

1歳前後のお子さんをお持ちの方、離乳食食べますか???うちの子は、ものすごく食べムラがあります😔たまーにヒットした時は、いっぱい食べる時もあるのですが、普通にご飯野菜をだしで煮たお粥とか、全力で嫌がって食べません💧💧口に入れたら吐き出します。ちょっと前までは食べてたメニューも急に食べなくなったり。で、スプーンをつかみたがるので、自分で食べたいのかなぁと思って持たせても、口に運ぶことはなく、ぐっちゃぐっちゃして遊ぶだけ😭手づかみ食べも、ぐちゃぐちゃして口には持っていかず、さらに手に持って部屋中歩き回るのでテーブル周りだけじゃなく、部屋中に食べ物が散乱して大変なことに💧💧💧
食べる時も、椅子に座って食べた試しがなく、1口食べては歩き回り、椅子に立ち、テーブルに立ち😥普段は、そんな落ち着きがないわけじゃないんですが、食事が始まると必ずこうなります。椅子に戻しても戻しても、繰り返します。まだ食べればいいのですが、食べないことの方が多くて、しつこく食べさせようとすると、のけぞって大泣きして暴れておっぱいにしがみついてくるので、結局おっぱいです💧💧どうしたらいいんでしょうか?なにか、私のやり方が悪いんでしょうか?いつか急に食べるようになる日がくるんでしょうか?

コメント

ごろうまる✼

うちの子供は卒乳しているのもあって、ご飯たくさん食べます。だしお粥よりも、お肉とか味の濃いものが好きです。

読んでいて、本当にお腹すいてるのかなー?と思いました。
運動させる時間を増やしたり、ご飯の時間間隔を少しあけるのはどうでしょうか?

我が家では、手押し車がとても良い運動になってるようです。
おっぱいがまだまだ好きなんですねー♡
そのうちおっぱいが減って、美味しいご飯食べたいってなるといいですよね。

• ひかり

ひかり

卒乳してるんですね!うらやましいです😭✨朝は、朝方おっぱいしたりするので、お腹すいてないかもです💧でもおっぱいしないでご飯食べさせようとすると、大泣きなんですよねー😥
    朝ごはん食べなかったら、たしかに昼は比較的食べる気がするけど、1日2食じゃダメですよね😥💦

• 9月7日
ヒマラヤン

おっぱい好きなんですね…
もう一歳なら味付けてもいいと思いますよ!最近食べなくなって味にメリハリつけたらまた食べるようになりました!
メインしっかり、付け合わせだし汁かボイル、薄い味噌汁とか
椅子は何度も教えるしかないかもしれませんね。うちも立ち上がったり、ベルトしてても抜け出したり、皿投げたり。お食事エプロン取ったり…
その時は食事下げて、ないないねっとやめます。食べるの?っと聞き
じゃあ、じゃんこだよ?っと何回も言ってたらいまは、ご飯だよーと言うと椅子座りたがります。

あとはおっぱいもミルクも欲しがらなかったからですが、やめました。

食事間隔は朝8時。昼2時、夜7時とお昼の時間をずらしたら食べるようになりました。

おっぱい好きだと難しいかもしれませんがなんでもやってみるしかないです!

• ひかり

ひかり

みなさん卒乳されてて、すごいです😭✨味付けは、例えばどんな味にしてますか?普通の大人と一緒でいいんですかね💦?たとえば、肉じゃがとかポテトサラダとか?
    時間をずらすのはなるほどです❗✨やってみます☺️✨

• 9月7日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

うちは完母が辛くて混合にしたのですごくないんです…
    肉じゃがならそのままあげちゃうかもしれません。ほかのおかずをダシ煮とトマトとか調節しますが、ポテトサラダはあげるなら塩胡椒入れる前に取って物足りないかなぐらいの味付けにして出します。

まだそこまでとりわけおかずにはしてませんが、ハンバーグやコロッケはそれなりに味ありますね。かぼちゃは一個なら煮物そのままあげちゃいます。
    味噌汁は生味噌に煮干し節いれてお湯かけるだけの薄味ですが、具沢山味噌汁の時は汁を半分にしてお湯で薄めたり…
    ナスやカブをダシ作ってめんつゆで薄く味付けるだけでも食べたりします。気分によりますが笑
    オムライスは3日食べなかったあとに自分達のついでに作ったら食べたやつです。

• 9月7日
  • ひかり

ひかり

すごい!けっこうしっかり料理って感じですね😍✨うちのは、混ぜまぜおじやみたいのだから、子どもも食べないのかも😅オムライスのケチャップは、普通のカゴメとかのケチャップですか?中にはピーマンとか入ってるんですかね?

• 9月7日
  • ひかり

ひかり

たまにこんなの頑張って作ったけど、全く食べず悲しく捨ててます💧

• 9月7日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

かごめのケチャップです。玉ねぎと鳥ササミ缶入ってます!多めに作って冷凍しました!
    好きな物9割、食べて欲しい物1割とかにするとか?
    うちはトマトとお豆腐とチーズ、枝豆はついでも食べるのでそれだけにしてあとはご飯にひじき煮とか小松菜とササミと桜エビと鰹節、ごまをごま油で炒めてお醤油少しいれたやつをご飯とか
    ご飯にたんぱく質と野菜混ぜました😵💦
    あと彩りで人参は毎回入れるとか?
    何がヒットするかわからないから難しいですよね…

• 9月7日
  • ひかり

ひかり

ササミ缶とかあるんですね!なるほど色々入れちゃうんですね、たんぱく質と野菜とか考えて入れればいいんだ✨✨元々料理が苦手でレパートリーがないから、めちゃくちゃ毎日悩んでるんですけど、すごく参考になりました。ありがとうございます☺️✨

• 9月7日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

生ササミより高いんですけど、疲れちゃって何にでも使えるから買っちゃいました。
    大変な時は具沢山味噌汁に混ぜご飯とかで大丈夫です笑

• 9月7日
  • ひかり

ひかり

探して見ます😍ありがとうございます!!

• 9月7日