※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

育休中に2人目を妊娠し、2人目の産休にする予定です。上の子の育児休業給付金は2歳までもらえますか?

育休中に妊娠された方いますか🤰⁇
会社には育休からそのまま2人目の産休にしてもらえるようにお願いしようと思っています。

この場合上の子の育児休業給付金はいつまでもらえるのでしょうか?
2歳になるまでもらえるのでしょうか🧐

コメント

Chan🐰

育休中に妊娠し、復帰せずそのまままた産休育休もらってます😌
上の子の手当ては保育園に落ちると2人目が産まれるまで出ますが、保育園に入れたり、入れる予定がなければ手当ては1歳までしか出ません(・_・;

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    上の子が1歳になる月からの保育園の申込する予定ですが、落ちる可能性大です💦
    2人目が産まれるまで育休給付金がもらえるのはありがたいですよね😆

• 9月6日
  • Chan🐰

Chan🐰

下に返してしまいました😅

• 9月6日
くろーばー

育休から産休に入ったわけではないですが、うちの会社の規定では、産休に入った時点で、1人目の育休は自動的に終了です。
なので、そこからは育休手当は出ません。
その代わり産休手当?が入ります。
その後、2人目の育休に入ったら2人目の育休手当が入るようになります。

• ママ

ママ

会社によって規定があるんですね‼︎
    わたしも1人目の産休に入ったら産休手当みたいなの貰いました🙆‍♀️
    産休育休のお金は1人目と同じ金額がもらえるんでしょうか⁇

• 9月6日
  • くろーばー

くろーばー

計算方法に詳しくないのですが、基本給が変わらないかと思うので、変わらないと思います。
    もちろん、手当を貰える貰えないの規定があるかと思うので、貰える条件に当てはまってる事が前提ですが。
    間違ってたらすみません💦

• 9月6日
  • ママ

ママ

やっぱりそうですよね😊変わらないですよね‼︎
    勤続年数が短いともらえない可能性があるってネットで見たことがあったんですが、10年働いているので大丈夫かなーって思っちゃってます💦💦

• 9月6日
Chan🐰

1歳までに手続きが出来てないと手当ては出なかった気がします😨
それと、下の方が言ってるように2人目が産まれるまでではなくて、2人目の産休に入るまでの間違いでした😭曖昧ですみません(・_・;

• ママ

ママ

そーなんですか😱
    11月で1歳になるのでまだ余裕あるな〜なんて思ってました💦一度区役所に確認してみます‼️

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月6日
げーまー

今現在妊娠中です!
予定日が3月末なので、
それまで1人目育休延長して、
4月からは2人目の産休です!
1人目の育休と2人目の産前が重なる部分は
Wで手当金もらえるって言われました🌟

• ママ

ママ

ダブルで手当金がもらえるもらえないは会社によっ決まるのでしょうか⁇
    それとも保険組合によるものなのでしょうか⁇
    ちなみに、2人目出産した後上の子は保育園に入れますか⁇質問ばかりですみません💦

• 9月6日
  • げーまー

げーまー

保険組合で聞いてきたと思います!
    わたしも人事の方に聞いたので…
    上の子は保育園入れずに
    一緒に面倒見る予定です!

• 9月6日
  • ママ

ママ

そうなんですね😊一度会社にも確認してみます‼️
    また産休育休取るなら一緒に面倒見た方がお金もかからないですもんね🙆‍♀️色々と教えていただきありがとうございます😄

• 9月6日