※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夜中に頻繁に起きる4ヶ月半の赤ちゃん。母乳とミルクを与えているが、おしっこの回数に不安を感じる。体重は問題なし。赤ちゃんの夜中の起きる頻度やおしっこの回数について心配です。

生後4ヶ月半の女を子育て中です。
ほぼ、母乳でときどき寝る前にミルクを1回足してます。
今週に入り、夜中頻回に起きます。寝ぼけながや泣いてるのか、おっぱいくわえたらまた、すぐ寝ますが。
だいたい1〜2時間おきです。
昼間は2〜3時間おきに授乳してます。
4ヶ月健診では体重の増えも問題ないと言われました。
母乳が足りてないのかなぁと不安になります。
おしっこ6回以上出てれば大丈夫と言われますが、夜中は交換しないので、朝方に大量で、そのあとは普通くらいです。それで1日5回交換します。
やはり、おしっこが足りてないでしょうか?
それともこの時期には多い感じで、起きてしまうのでしょうか?

コメント

うちも夜中30分〜2時間でしたよ^_^母乳飲みたいのもあるけど、ただおっぱいにくっつきたいというか、安心したいというか、おしゃぶり代わりというか、そんな気がします☆

おしっこも十分な気がします^_^

トントンしてあげても寝ますが、私も母乳に不安があったので、少しでも多く飲んで欲しくて毎回あげてました。朝オムツが重たいと、とても嬉しくなりました( ´ ▽ ` )ノ

母乳だと本当に不安ですよね!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    確かにおしゃぶり代わりやなぁて思うときもあります(^^;;
    母乳は不安ですが、頻回授乳頑張ります。

• 12月18日
ゆか.+*:゚+。.☆

私も完母で育ててます。
最近、寝言泣きもマスターしたのか(笑)よく泣いてます。
これは、寝言泣き?と、判断するの難しいですよね.+*:゚+。.☆
おしっこも、朝になるとヨーヨーの、ようにボトボト(笑)
大丈夫だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• ゆう

ゆう

寝言泣きですね、、なるほど(^^;
    ちょっと安心します(^^;;

• 12月18日
ゆか.+*:゚+。.☆

もしたしたら、寝言泣きかもしれませんね?
泣いても2~3分ほど様子を見られたらどうですか??
頭なでなでしてあげたりすると、案外ねちゃったりするかもです.+*:゚+。.☆

• ゆう

ゆう

アパート暮らしで、なお泣き声が大きいため、その2〜3分が長くてすぐおっぱいくわえさせてしまいます(^^;;

• 12月18日
*Hina

こんにちは!母乳足りていると思いますよ(^o^)私も完母ですがつい最近時々夜中に寝言泣きをするようになりました!抱っこしたりおっぱいくわえたらすぐ寝ます。4ヶ月くらいの完母の赤ちゃんに多いらしいです。4ヶ月頃から、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すようになって浅い眠りの時に不安になって泣いてしまうみたいです。寝不足が続きますが成長の証なので頑張りましょうね(^-^)♪

• ゆう

ゆう

やはり、この時期にはあるあるなんですね(^^;;
    成長していくことは、嬉しいことですね(^^;;

• 12月18日
ほーちゃん

うちもまったく一緒です!
夕方から出が悪いのか暴れるし引っ張るしぐずるし…寝る前ミルク足してますがそれでも寝つきが悪いです(´・_・`)
そういう時期なんですかね?
母乳外来?に行って哺乳量はかってもらうと、「150飲んでるから十分だと思うよ」と言われたのですが…
夜間ミルクにしたせいか昨日生理がきてしまいました(´・_・`)

• ゆう

ゆう

私も1回、先月に母乳外来行きましたが、大丈夫と言われました(^^;;
    生理がきたんですね⁉︎
    友達は完母でも、すぐ生理きたて言ってましたが、人それぞれですね(^^;;

• 12月18日