※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子の寝かしつけに悩んでいます。添い乳からお腹や背中をトントンして寝かしつける方法に移行したいです。アドバイスをお願いします。

こんにちは、生後4ヶ月の子の寝かしつけについてです。

ずっと添い乳で寝かしつけていて、抱っこで寝ないこともないですが1時間はかかります。

この時期でもお腹や背中をトントンして寝かしつけできると聞いて試してみましたが、
泣いて泣いて余計に覚醒してしまうようです…

添い乳で寝かしつけていた方、どうやってお腹や背中トントンなどの方法に移行しましたか?

寝てくれる気がしなくて悩んでいます。

アドバイスお願いします(´ω`;)

コメント

いまこママ

あまりよくないのかもしれませんが、4ヶ月なら首は座ってるかな?
うちは、完ミなんですが前抱っこで寝かし付けしてます。
抱っこ紐でユラユラしてるとすんなり寝てくれるので、寝たら布団に下ろして5分位添い寝してると朝までグッスリ寝てくれます。足が寒いと寝てくれないので靴下履かせたまま寝かして、私が寝るとき脱がす感じです。
寝かし付けって、一苦労ですよね⤵1時間格闘するなんて当たり前みたいな感じ。
試行錯誤しながらたどり着いた寝かし付けですが、癖になるかもしれないです。

• みろ

みろ

コメントありがとうございます!
    首は座ってます(^O^)
    靴下は盲点でした…早速試してみます♪

• 12月20日
ぴーなっつ

私は混合で育ててます!
添い乳はしたことないので参考にならないかもしれませんが…

私はひたすら横抱っこで寝かせてます( ; ; )でもなかなか寝ないので、布団におろして横にピッタリくっついて手を握ったり、また横抱っこしてお尻をトントンしながらユラユラユラ…
を繰り返します。
1時間なんて余裕で過ぎちゃいますよー^^;10時半くらいに寝て、起こさない限り朝は8時すぎまでぐっすりです!

最近は少しずつ抱っこしなくても寝てくれるときも増えてきました!

今までのやり方を変えていくのは大変かもしれませんが、頑張って下さい!

• みろ

みろ

うちも抱っこだと同じ感じです…
    腕辛いですよね(´ω`;)
    朝までぐっすり羨ましいです!
    頑張ります(>_<)

• 12月20日
ママリ29

私もずっと添い乳&抱っこだったのですが、だんだん寝かしつけに時間がかかるようになりイライラしてしまったので4ヶ月の時にトントンに変えました!
ネットを見てると入眠の儀式を決める!とか寝る前のイチャイチャタイム30分を作るなどがでてきたので、とりあえず我が家はお風呂→授乳→常夜灯で抱っこしておしゃべり→マッサージ→電気消すという流れを決めました。
初日は5分くらい大泣きして、そのあとぐずぐずしながら20分くらいで寝ましたが、次の日からはすぐに寝るようになり、今はトントンなしで暗くしたら寝てくれます*\(^o^)/*
初日の泣いてるときは声をかけながらひたすらトントンしてました。うつぶせで寝るので背中を高速トントンしてました。

赤ちゃんにもう寝る時間だよというのをわかってもらうのと安心して寝れるように寝る前の流れをまず決めるのがいいと思います!

ちなみにですが、夜はちゃんと流れを作ってますが、朝寝昼寝は部屋を暗くして寝るよーだけになってます^_^;

• みろ

みろ

入眠の儀式、何度か試してダメだったので挫折してました…
    おしゃべり、マッサージ、電気消すですね!
    大泣きに負けず頑張ってみます(*´ω`*)

• 12月20日
へる

私は添い乳しながら、電気を消し、YouTubeで赤ちゃんが寝るオルゴールをかけるのを続けて、添い乳で寝かせるのをしばらく続けて

その後は、授乳中にウトウトして来るので、寝かせてオルゴールだけにして、トントンを繰り返しました!

条件反射なのか、今では目がらんらんとしていても、オルゴールをかけると寝てくれるようになりましたよ〜!!

スマホ壊れた時は焦りますが、今のところは抱っこせず寝てくれてまーす!

• みろ

みろ

オルゴールは大人も眠くなりますもんね(>_<)
    試してみます!

• 12月20日
Kまま

部屋を真っ暗にして授乳クッションで頭を高くしてミルクを飲ませてそのまま寝かせるか、置いたら泣くのであれば最初から置きます!そしてビニール袋カサカサしながらトントンすると最初はぐずりますが、どんどん静かになってって急にコテッと寝ます!笑
私もつい最近まで添い乳で寝かしてましたが、なかなか寝付いてくれないし寝てもすぐ起きるので思い切って寝かし付けを変えました!そしたらすんなり成功しました!添い乳でしか寝てくれないと思ってたのでびっくりです!

• みろ

みろ

カサカサはうちも効果てきめんです!
    寝かしつけに使うのはも盲点でした(o_o)
    さっそくやってみます!

• 12月20日