※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳に関して困っています。授乳間隔が短く、寝不足で困っています。授乳間隔を延ばす方法や、まとまって寝かせる方法を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
母乳だと欲しがる時にあげたらいいといわれ、そうしていましたが、1日に60ちかく体重が増えてることになり自主的に授乳を2.3時間あけるよう、おしゃぶりをしていました。

おしゃぶりも吸い始めたらいいのですが、吸い始めるまで拒否され続け、ここ2.3日は吸ってくれません。

寝ぐずりも始まり、眠くなるとおっぱいをあげるまで涙流しながら泣き続けます。
なので日中、授乳間隔が1時間半〜2時間になっております。

夜中も長く寝て2時間半〜3時間、1時間半で起きます。朝方は喋ってるのかうなってるのかで抱っこしなければいけません。お昼寝も10〜20分しかしません。抱っこ紐だとまだ寝てくれます。

母乳間隔をあけるにはどうすればいいのか。。
そして、
どしうたらまとまって寝てくれますかね。。

基本ワンオペで、近くに頼れる人もいません。

コメント

ぴっぴ

ミルクを飲ませてみるのはどうでしょうか?ミルクは腹持ちがいいので私の場合は昼間は頑張って母乳でどんだけ頻回でもあげてるのですが、晩御飯の時間とか私が寝る前の授乳の時間の時にミルクだけを飲ませて長く寝てもらうようにしてます😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    夜ミルクにして、長く寝るようになりましたか?🙄

    • 9月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私が寝る前の授乳だけは夜ミルクにしてるんですが最初ぐっすり寝てくれてますよ😌だいたい私が23時くらいに寝るんですがその前後で授乳時間の時にミルクをあげて次に起きる時間は毎日だいたい2時〜3時くらいです😌それ以降の夜中は頑張って母乳にしてます😊夜中もあまりにもグズグズで寝てもすぐ起きるときは母乳いつもの様にあげてミルクを20だけ飲ませてみたりとかしてみるとわりと寝てくれたりもありますよ😉

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど。産後すぐはミルク足していたので、余ってるので前向きに試してみます😊

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月6日
ちかな

うちも同じく日中は1時間ごとの授乳ですよー!やりすぎではないか?と心配してましたが、助産師さんに相談したらまだ欲しがるだけあげていいとのことで気にせずあげてます😊

夜中は2時間おきとかでキツかったので暫くはずっとおっぱいとミルクと混合であげてました!(←助産師さんの勧めで)
ミルクはやはり腹持ちが良いので3時間くらいは間あけれますよ👍
なので、今も自分が寝たいなーと思う時は寝る前にミルクを60〜100あげて寝たりしてます🙂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おなじですね🤭体重増加はどうですか?
    夜のミルクの60〜100はどのように調節されてるんですか?

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    質問ばかりですみません🙇‍♂️

    • 9月6日
  • ちかな

    ちかな

    体重は35〜50増えてるから問題ないと言われ、今もそのくらいで増えててズッシリん子なので特に問題はないようです😌

    ミルクは母乳の飲みっぷりで調整してますよ〜!
    産院では60との指導だったんですが飲む量も増えて80〜100でもいいと言われ、しっかり飲んでる時は60〜80、飲む時間も短く微妙な飲み方の時は80〜100あげてます🍼

    必ずおっぱいあげた後にミルクを足す感じなので、全部飲ませる必要はなく飲める分だけあげればいいみたいです🙂
    うちの子は余らず全て飲みきってしまいますが😅

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それだけ育ってる証拠ですもんね!
    頻繁に欲しがるということはママ以外の方ではあやせない感じになりませんか?😭

    なるほど!常に母乳のあとにあげてるんですね😊いきなりミルクかと思いました!

    • 9月6日
たにぼー⭐

体重が増えすぎっていうのはこの月齢では気にしなくていいと思います😌
間隔を空けるにはミルクにするのがいいのかなと思います😌
まとまって寝るのはまだまだ先ではないですかね?うちも8ヶ月になりますが、まだ2~3回は起きますよ😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    眠くなるとおっぱい欲しがるのは、お腹もすいてきてるのでしょうか。。
    インスタでよく、まとまって寝るようになったと書いてる方がいたので、多いのかと思っていました😵😵
    これも個性なんですかね。。

    • 9月6日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    お腹が空いてるかはこの時期はまだ分からないみたいです☝️満腹中枢が未発達やからどんだけでも飲むし、お腹一杯っていう感覚はまだないと思います💦
    そうですね、個人差があると思います😣赤ちゃんそれぞれで違いますし、はるはるさんのお子さんはまとまって寝れないタイプなのかもしれないですね😵

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです。。
    皆さんのおっしゃるとおり、夜にミルクためしてみたいとおもいます😊

    • 9月6日
コユテク

ウチも母乳だけで、1日50グラム以上増えてました。

ドクターからは「別にそのままでいいよ。赤ちゃん、泣いちゃうから」とのことでしたよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    頻回になるとガスが溜まりやすいや、苦しいなどネットででてきたのであるってに調節していました😵
    先生の泣いちゃうから。とはなんともシンプルな答えですね✨

    • 9月6日
  • コユテク

    コユテク

    私も気にしてましたが、欲しい時に飲むと満足するのか、グズグズも少なくなるし、泣いたらあげてます。

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    だいぶ泣かせてしまって結局あげてるのですんなりあげたいとおもいます😊

    • 9月6日
deleted user

まだまとまっては寝てくれないと思いますよ~(^ω^)
うちも2ヶ月ですが1日42増えてる😳って言われました!完ミです。
上の子の時は母乳で母乳は欲しがる時に何回でもあげて大丈夫と言われましたよ😄

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いくら母乳とはきえ増えすぎてて心配です。。
    抱っこ紐して寝たり出かけたりしていたら3時間あくんですが😵
    せめて2時間あいてほしいです😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時は母乳で30分おきとか全然ありましたけどね(^ω^)
    動き出したらそんな増えなくなりますよ😄

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    動きだしたときに、沢山遊んであげたらいいですよね☺️気にせずあげます!

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございました😊

    • 9月6日
achaco

はるはるさんが辛くなければ、赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいあげてもいいと思いますよ^ ^体重増える分には大丈夫です🙆‍♀️
しんどかったら夜だけミルクとかにすると少しは寝てくれるかもしれません😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    体重かなりきにしてしまいます。。最初が小さめだったのでぐんぐん増えてこんな小さな身体で負担大丈夫?と😭
    夜だけミルクにして、3時間たたずに欲しがったら母乳ならあげてもいいんですかね?

    • 9月6日
  • achaco

    achaco

    たくさん成長してて素晴らしいです👏
    そうです!母乳あげればいいですよ^ ^
    おっぱいはお腹空いた時だけじゃなくて、寂しいときや安心したいときも欲しがるのでその都度あげればいいですよ!

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    哺乳瓶拒否されてしまいました😵
    母乳でその都度がんばります✨
    ありがとうございました!

    • 9月6日
ちかな

すみません!書き足らず勘違いさせてしまいましたね🙇‍♀️💦

そう❗️そこなんですよねー😣💦
なのでまだ誰かに預けてとかはできず...😂
でも私がお風呂など入ってる間にグズる時は、おしゃぶり出動で最終的には旦那にミルクをやってもらってます🍼
今後の預けることも考えてそろそろ搾乳したお乳を冷凍保存しなきゃだなーと思ってはいますが、まだフリージングパックは購入しておらず😅

外出時は割りかしよく寝てくれて頻回授乳じゃないからありがたいですが、家では頻回で1時間1時間過ぎるのがあっという間です💦
24時間じゃ足りない感じですよね😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですよねー😭わたしの場合、おしゃぶり拒否されていて😂里帰り中はうまいことおしゃぶりしてくれて、さらに姉が見てくれてたんですが旦那と3人になったとたん抱っこもままならぬ感じです😵😵
    頻回授乳でさらに搾乳はきついですね😭

    抱っこ紐でおでかけは寝てくれるので3時間くらい大丈夫なんですが。。
    今日もはたして哺乳瓶でミルクを飲んでくれるのかってかんじです笑

    丁寧に回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月6日
  • ちかな

    ちかな

    いいえ〜少しでもお力になれるといいんですが💦

    ちなみにバウンサーやゆりかご的なハイローチェアみたいなのはありますか?
    合う合わないあるかもですがウチはゆりかごでユラユラしてると落ち着いてくれたりもしますよ😌

    哺乳瓶、まだ今後暫くは必要になるから嫌がらないでくれるといいですね😣💦

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ユラユラあります😊寝てしまえば少々起きた時もユラユラでなんとかなったんですが、最近ものすごく動いて起きるまで顔をこすります😂

    哺乳瓶嫌がられてしまいました😭母乳でがんぼります!たくさんアドバイスありがとうございました☺️✨

    • 9月6日
  • ちかな

    ちかな

    お互い頑張りましようね❗️😌

    • 9月6日