※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん🐗
子育て・グッズ

災害に備えたバックの中身を教えてください。水やミネラルウォーターについてもアドバイスをお願いします。

最近日本で災害続いてて怖いです。
いい加減、準備しようと思います😢

夫、私、完ミの4ヶ月の赤ちゃんの3人家族です👨🏻👩🏼👶🏻
どういうものを準備しておけばいいのかわからず
みなさんの災害バックの中身教えて欲しいです!
※大人のものも含む

キッチンには
ミルクは2箱、オムツを2袋常備してますが
水は準備してませんでした。

ミルクに使うミネラルウォーターも
オススメあれば教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

みーこ

わたしも同じこと思ってて、
子供の分だけでも準備しようと思いました😿

水はミネラルウォーターだと余計なミネラル取り過ぎてしまうので
アカチャンホンポなどに
ミルク調乳用の水が500mlと2リットルくらいのが売ってますよ!

あと準備するものはお洋服とかタオルとかですかね😿?
赤ちゃんなので、何があるかわからないので量とかも多くなっちゃって大変ですよね😩😩

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    やはりミネラルウォーターってダメなんですね😱
    質問してよかったです😢

    オムツもミルクも水も、、、
    ってなると
    量多すぎて災害バックなんか
    どうやって運ぶねん😱って感じですよね💦

    赤ちゃん抱っこしながら
    バック持って逃げれる気しないです😢

    • 9月6日
  • みーこ

    みーこ

    間違って返信下になっちゃいました😭

    • 9月6日
ゆか

我が家の防災グッズリスト載せます!
赤ちゃんのオムツや衣類がかさばる時は、圧縮袋に入れるといいですよ!
百均でも売ってます︎☺︎


▶︎常に持ち歩くもの
スーパーレジ袋
ホイッスル
母子手帳



▶︎基本的な防災グッズ

~貴重品~
公衆電話用10円玉
小銭
母子手帳コピー
保険証コピー
医療証コピー
免許証コピー
通帳コピー
保険証券コピー
住所録コピー
おくすり手帳
家族の写真
家族の連絡先
かかりつけ医のメモ


~食~
7日分の非常食
(常温で日持ちするもの。調理不要のものを中心に。離乳食、アレルギー対応食は多めに。乾パン)
飴玉
チョコレート
離乳食(粉末野菜は野菜不足の補給に○)
飲料水(1人1日3ℓ×7日分)
缶詰(魚、果物、豆)
野菜ジュース
カロリーメイト3箱
紙皿
紙コップ
割ばし
スプーン
ストロー
サランラップ
缶切り
栓抜き
ツナ缶(ランタンにできる)

~衛生~
ティッシュ
マスク
簡易トイレ
トイレットペーパー
歯磨き粉
歯ブラシ
歯磨きシート
洗口液
洗浄綿
絆創膏
ガーゼ
消毒液
目薬
手指消毒ジェル
水のいらないシャンプー
紙石鹸

~衣~
下着
上着
ライフジャケット
靴下
スリッパ(1人1足)
レインコート
軍手
タオル
バスタオル

~その他~
ビニール袋
紙袋

70ℓゴミ袋
ロープ
新聞紙
ライター
洗濯バサミ
ガムテープ
油性マジック
筆記用具
カッター
爪切りセット
万能ナイフ
メガネ
ミラー
ラジオ
エチケット袋
綿棒
ヘアブラシ
ヘアピン
ヘアゴム
ラジオ用電池
携帯電話用バッテリー
懐中電灯(一人一つ)
ホイッスル
保温シート
レジャーシート
ハザードマップ
使い捨てカイロ
光るライト(手首に付ける)
除菌シート
給水用タンク(運びやすく、こぼれにくいもの)か給水袋
卓上コンロ
ガスボンベ


~女性~
おりものシート
サニタリーショーツ
携帯用ビデ
旅行用基礎化粧品セット
ブラジャー
生理用ナプキン



~子供~
防災頭巾、ヘルメット、帽子
抱っこ紐
オムツやパンツ
お尻拭き
ミルク
哺乳瓶
離乳食
着替え
おもちゃ(音が出ない)
おくるみ



これらをひとまとめにしてます。
もちろん全部は持ち出せないので、最低限必要なものだけ持ち出し用のリュックに入れています。
参考になれば幸いです✲*゚

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    詳しくありがとうございます!!!

    しっかり準備されてるんですね👀✨
    リスト見ながら
    買い物したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月で離乳食もそんなに先の話じゃないので、ベビーフード買いだめしておいてもいいかなと思います。

お尻拭きは子供は勿論大人の体拭いたりも出来るので多目にあっても何かと使えると思います。

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    たしかにおしりふきは色々使えますよね!
    多めにストックしときます✨

    離乳食は考えてませんでした!😱
    ありがとうございます!

    • 9月6日
みーこ

ミネラルウォーター良くないみたいです!
私はどうしてもって時は使ってましたが😂
どうにか量を調整してまとめるしかないですよね😥😥
おむつはパンパースが薄くて個人的にはいいなって思ってます!
あと、哺乳瓶とか洗えない場合もあるので、使い捨てのがあるのでそれ使うといいかもしれませんね!💓

  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    たしかに哺乳瓶も洗えませんよね😱

    とりあえず赤ちゃんのものだけでも
    揃えます😢

    • 9月6日