※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

娘を褒める方法について保育園の先生からアドバイスをもらいました。どのように肯定的に褒めればいいでしょうか。

先日、娘の通う保育園の先生から「誉めてあげてください」と言われました。あと半年もしたら5歳になります。今まで怒ることの方が多くて誉めてあげることをしてなかったような気がします。
変な話ですが、褒め方がわかりません。娘を肯定してあげられるような褒め方とはどういうことですか?

コメント

ライナー

お手伝いしてもらうとかどうですか。
食べた食器キッチンに持ってってもらうとか!
干すときに洗濯物をかごからとってもらうとか!
洗濯物タオルとか、自分の布団たたんでもらうとか!

• みみ

みみ

お手伝いは時々してもらい、その時は「ありがとう。助かっちゃった」とかは伝えるのですが、私の言い方が下手なのかちゃんと伝わってるのかな?って不安で😅少しオーバーなリアクションで言った方がいいのかなとか考えてしまって💦

• 9月6日
  • ライナー

ライナー

なかなか誉めるって難しいですよね💦

お手伝いしてもらって、もうこんなこともできるようになったんだよ!ってお子さんがいるときに、第3者に聞かせることもいいですよ✨それで、第3者に誉めてもらうとか!
    妹さん産まれるとなかなか時間つくってあげれなくなると思うので、今のうちに見習いママ風にエプロンとか準備しとくのといいかと思います!

• 9月6日
  • みみ

みみ

誉めるってこんなに難しいんですね😅
    第3者に誉めてもらうのもアリですね!

• 9月6日
スイカ

褒めるのが難しければ言い回しを変えるのはどうですか?そんなに褒めることばっかりないですもんね。

• みみ

みみ

私自身も幼少期に誉められた記憶がないので何て言ってあげればいいのかわからず😰言い回しを変える発想はなかったので実践してみます🎵

• 9月6日

上の方へのコメントでお手伝いに対して「ありがとう、助かった」は伝えてると仰ってますがそれは感謝であって褒めるとは違うと思います🤔💦

褒めるのであれば例えば食べた食器を下げれたら「自分でさげれたね‼️すごいよ✨」とか、お皿と茶碗を一緒に下げれたら「2ついっぺんに持ってこれたの⁉️上手になったねぇ😆」
などすごい、上手、さすが、こんな事も出来るの⁉️驚いたよ、成長したねなどの言葉を使ってあげたらいいと思います❤️

• みみ

みみ

なるほど!感謝でしたね😅成長したねって言葉もいいですね😊

• 9月6日
ラピ

うちの子はほめられたがりで何か出来る度に「○○ちゅごいでちょー!😤」と言ってきます。笑
私も息子の喜んだ顔が見たくてオーバーリアクションで「○○スゴいね😳😳お利口さんだね😳✨」と返してます。

子供ってほめられるの大好きですし(大人も😂)些細なことでも、スゴいね✨何でも出来るね✨って声かけしてあげると良いのかなー?なんて思います。

• みみ

みみ

少しオーバーなリアクションも大切ですね⭐

• 9月6日