※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぞん
お金・保険

妊娠中で1月に出産予定。退職すると手当が出ないため、復帰が賢明か悩んでいます。

今現在正社員で仕事をしています。
妊娠中で1月に出産予定で12がつまで働く予定ですがそのまま退職するかしないかで悩んでいて
退職してしまうと今加入の保険組合からの出産手当て金や一時金がでないのと雇用保険の育児休業給付金が出ないので退職するとすごく損ですよね?退職となると退職金と雇用保険の失業手当だけで微々たるもんなので復帰する方が賢いですよね?😃

コメント

ひなママ

うちは、育児給付金がもらえなくなるのがもったいなくて、退職は考えませんでした!半年間は働かなくて67%のお給料がいただけるので😌

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

そーなんですよね。最所は退職しますって言ってたんですけど
    パートさんにその制度をとった方がいいよとアドバイスくださって発覚しました。

• 9月6日
ままり

ギリギリまで働くなら退職は絶対もったいないです!
かなりお金入ってくるし!
どうせ辞めるなら1年育休取ってやめたほうがいいと思いますよ😆

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

本音は復帰意思はないですけどあると昨日職場に伝えました。笑
    どちみち辞めて保育園に預けてから他の所で働こうと思っていたので やっぱり復帰したいですって昨日言いに行ったら それは給付金も貰えるからですよね?と言われてそうですって話してたら少し嫌そうな顔されました。笑
    退職する予定だったのに覆したから今は復帰してください!とゆう答えは出せませんと言われてしまいました。

• 9月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね😂
    うちの会社の女性は妊娠で辞める人いません(笑)
    辞めるならみんな手当もらってから辞めてます!!
    税金もかからないし、ぶっちゃけ働いてるときとかわらない金額もらえてます(笑)
    ボーナスも出ました!
    給付金目的だと辞めされられちゃうんですか?😂

• 9月6日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

上には給付金目的とは言ってませんが雇用保険のところに電話したら
    どちみち他の職場で復帰されるなら今の所を退職せずに復帰した方がもらえるから復帰するにしたほうがとアドバイスもらったので
    そのまま伝えました。今人件費が結構かかってるので戻ってくるとゆうのが嫌なんでしょうね。戻ってこないので一筆うまいこと書いてください!と言いたかったです。

• 9月6日
そら

復帰する気がないなら退職します😊
育休の手当てって復帰して働く意思のあるかたのものです。たまに育休とるけど復帰したくないから辞めるって人いますけど、働く人からしたら腹立ちます😵
働くか退職するか、どちらがいいかはご家族やご自身の体調と相談されてはいかがでしょうか😊?その方が後悔ないと思います✨

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

まわりには復帰するきはないですけど受給したいがために在席させてもらうって話しました。まわりもそれに納得はしてますが
    今職場は人が足りてる状態なので私が辞めても全然大丈夫なんですが、戻ってきたらそのぶんまた人件費がかかるからとかでゴタゴタなってます。
    一筆復帰予定で書いてもらえればお金は発生するのだからと思っています。

• 9月6日
  • そら

そら

そうなんですね🤔会社がそれでいいならいいかもですけど、そもそもそんな人(復帰する気なくお金だけ貰いたい)ばかりになると、今後この育休手当ての制度自体崩壊してなくなる気もします。会社がいいから、みんなやってるから、ではなく、今後他のとこで育休とられるかたの為にもそんな考え方をする人が減ったらいいなと、個人的には思いますよ😃制度があってもとれないって方もいますしね🤔
    一筆かいて人事揉めさせるくらいなら、私ならさっさと辞めますね🤔何か面倒だし😅立つ鳥後を濁さずではないですけど、辞めるとしてもなるべくきれいに辞めたいので😅

• 9月6日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

会社がいいとゆーよりかは個人の医院なんですけど院長とかには辞めないで戻りたいと話しています。

• 9月6日
  • そら

そら

会社だろうが病院だろうが同じですよ😊
    戻って働きたいと意思を伝えているなら、あとはご本人さんと病院との話し合いだと思います😃辞めたいけど…と、思ってるのかな?と思ったんで、戻る気がないなら育休はとるべきではないなと思って個人的に意見を言ったまでです😊失礼しました😊

• 9月6日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

本人が復帰したいと言ってるのに退職にさすのって法律に違反してないんですかね?
    解雇ってかたちになるんですかね?

• 9月6日
  • そら

そら

恐らくマタハラ?になるとは思います!妊娠を理由に解雇とかはできないはずですが、実際はそれを理由に退職に追い込まれているかたがいるのも事実だと思います💦
    復職したいということなんで、退職、というワードは出さずに話し合い続けてみて、それでも無理そうならハローワークや労基なんかに相談してみるとかでしょうか…しかしそこまですると、復職しても働き心地は悪くなってしまうかもしれませんね😢

• 9月6日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

話し合い続けようと思います。人件費も今の時点で結構かかってるし人が余ってる状態なんで私が辞める事に対してはスムーズに対応してましたけど復職のワードを出すと上司は今までにないパターンなんで私もよくわかりません。社労士さんに聞かないと何とも返事できませんので。と言われて流されました❗正直職場の従業員はすごく働きやすい人たちばかりでうまくいってますが経営者があまりなので
    戻りたくはないですけど、受給の為ならと思っています。

• 9月6日
  • そら

そら

なるほど🤔人が余ってるから辞めてほしい流れだけど、復帰して働きたい…複雑ですね🤔人間関係も悪くないなら尚更手放したくない職場ですよね💦
    社労士さんの返事をまって、再度話し合いをするしかないとは思いますが、あんまりもめそうなら、ぽぽぞんさんの今後のため(復帰できたとしての働きやすさなど)にも、産前休暇頂いて辞めた方がストレスなくていいかもしれないですね😖難しいところですけど、お腹の子とご自身の体調最優先で話し合いされてくださいね💦
    いい方向にいくことを願っています😊

• 9月6日
moon

産休まで働くと条件はありますが出産手当出ますよ。
一時金は国保でも扶養でも変わらず出ます。

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

一時金はでるのはわかってるんですけど、うちの職場は産休がないので退職するとわかっていれば出産手当でないんです。

• 9月6日
  • moon

moon

えーと。出産手当金は健康保険からの支給なので会社がどうとか関係ないです。
    産休がないのに育休はあるんですか?

産休は労働基準法で定められた労働者の権利です。
    産休取ります。と言って取らせないのは労基法違反。
    産後8週は就業させてはいけないとされています。

• 9月6日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

復帰しない予定だったんですが復帰するとしたら出産後一年後ぐらいです!退職になると今の保険組合からは出産手当て金はでないと言われました。

• 9月6日
  • moon

moon

出産予定日の42日前から産休になるのですが、それ以降に退職する場合は手当はでます。
    先方が勘違いされてるのでは?
    退職日がそれより前だと当たり前ですが出ないので、退職日がカギになります。

• 9月6日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

退職日が12月15日で出産予定日が1月16日です!

• 9月6日
  • moon

moon

なら貰えますよ。
    退職日に出勤しないようにしなきゃないです。
    これは不正とかではないので、大丈夫です。

• 9月6日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

その保険組合によるとかではないですか?社会保険はでるけど私歯科医師国保なんで出ないとか言われました。

• 9月6日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

出産一時金は退職しててもでるみたいです。

• 9月6日
  • moon

moon

国保なんですね。それだと残念なが出ないですよね。
    失礼しました。

• 9月6日
ちっち

一度退職の意向を伝えて、さらに給付金の話が回りに漏れてて、復帰の意向がないと会社側的にも育休取らせずということもあるかもしれません。
というか、私の会社では複数例ありました。
人事にいたころの話ですが、もともと就業規則にも載っており、復帰の意思がない場合は駄目ですよ~と書いてあり、産休育休に入る前の人事面談でも説明があり違反している場合は認められません。と話しています。

駄目だった方達は、同じように退職から急に産育休申請出したり、上司や同僚に復帰の意向がないと話していたり複数の証拠というか、やり取りがあってのことでしたが、あまりにも今回の事と似ていたので💦

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

全員に話しているわけではないですが
    前の職場の方がご好意でそーゆうふうに一筆書いてくれたとゆう例を言われたので。
    でも働きたい意思は伝えたので
    向こうの判断によるかんじですかねー

• 9月6日