※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みすぎているか心配。飲ませる量や間隔について相談。3時間おきで飲ませても大丈夫か不安。完ミの経験者のアドバイスを求めています。

この前もミルクのことで相談させてもらいました!また完ミの方、教えてください!
生後1ヶ月なったばかりの子です。一昨日まで120を飲ませていたのですが3時間もたなくて、2〜2時間半でギャン泣きだったので昨日から140飲ませてます。ですが3時間しか間隔があきません💦ミルク缶では140を6回。4時間あく計算ですよね?140を3時間おきなら7回になるので1日のトータルが980になります。飲ませすぎですよね💦
せめて3時間半ぐらいあけたいと思って抱っこしたり麦茶飲ませたりしましたがギャン泣きです。3時間あいてたら飲ませても大丈夫ですか?
下の子ばっかり抱っこしてるので、昨日上の子にママ、赤ちゃんばっかり抱っこしてると言われてしまい…遊ぼーと言われてもちょっと待ってね!ばっかりになってしまって💦

ちなみに生まれたとき3500gありました!大きめで生まれた子はよく飲むと聞いたのですが。でもミルクなので胃に負担がかかるとか聞くとやっぱりミルク缶に書いてるよぉに4時間あけたいなと思って。上の子のときは4時間ぐらいあいてたと思うのですが。

長くなりましたが完ミの方の経験など参考にさせてほしいです!

コメント

ジェシー

夜中も3時間なんですか?
夜はもう少し間隔開きません?

• のの

のの

夜中は3時間半ぐらいです。

• 9月6日
  • ジェシー

ジェシー

寝る前だけ少し多めの、160作って飲むだけ飲ませると、夜中の間隔がもう少し開くかもしれませんよ。
    うちも大きく生まれた完ミでしたが、そうしてました!

• 9月6日
  • のの

のの

昼間は3時間おきでしたか?

• 9月6日
  • ジェシー

ジェシー

3時間でした。
    もう少し月齢進んでもっと飲めるようになったり、他のことに興味が出てごまかせるようになってから、やっと4,5時間開いた感じでしたよ。

• 9月6日
  • のの

のの

ありがとうございます!
    夜寝る前少し増やしてみます!

• 9月6日
mm

うちの息子も3512gで生まれて、完ミです。間隔は空いて3時間、あかない時は2時間で、昼夜問わずそのくらいしか空きませんでした。そのため、小児科の先生、助産師さんからも飲ませすぎ!と注意されました…濃度を薄くしてやってみてといわれ、やりましたが美味しくないのわかるんでしょうね、飲みません!ときどき、おっぱい吸わせてましたが、母乳が出ないから、それも気付いて、泣きます。(笑)赤ちゃん訪問で保健師さんから、日中は100ベースで、お風呂のあと、寝る前、朝は120あげてます。そしたら少し違いますね。

• のの

のの

同じような方がいてよかったです💦
    うちもおっぱい吸わせても出てないからすぐに泣きます笑
    夜寝る前だけ少し増やしてみます!

• 9月6日
アンパンマン

1ヶ月検診は終わりましたか?うちも1ヶ月の男の子を完ミで育児中です‼︎ ちなみにまだチビッコが上に2人居ます😅 うちは産まれたときは3005gで1ヶ月検診の時には4540gでした😂 うちの子なんて1時間で欲しがったりする時もありますが、さすがに1時間は間隔が短いのでせめて少なくても2時間はあけてます🍼 もちろん3時間あくときもありますし夜寝てからは4時間ぐらいあいたこともあります‼︎ 120~140を1回に作って飲んでます🍼 私は1ヶ月検診の時に何も言われなかったのでこの感じで良いかなと思いました。体重増えすぎと言われたらミルクのあげかた考えなきゃなぁ~と思ってたんですが大丈夫だったのでこのまま頑張ります‼︎ 良いアドバイス出来なくてスミマセン💧

のの

1ヶ月検診では4425gでした!
3時間ぐらいあけていれば大丈夫ですかね?
検診のとき特に何も言われなかったので、私もこのまま頑張ります!
ありがとうございます😊

アンパンマン

うちなんて口パクパクしてギャン泣きされて抱っこしてあやしても泣き止まないときは2時間ぐらいでもミルク作ってあげてます😂🍼

• のの

のの

抱っこし続けるのも限界がありますよね💦軽くないし💦
    ありがとうございます!お話聞けて安心しました😊

• 9月6日
ssr

私も同じような感じです!
日中も2時間から3時間でミルクあげてしまっています。。。
夜も同じくらいの間隔です。
母乳もほぼ出ず、咥えさせようとするとギャン泣きです。
たまーに、4時間とか寝る時はありますがほとんど2時間から3時間です💦

胃に負担かかってしまうのですかね😂💦
悩んでいたところです。
同じような方がいて、コメントしてしまいました😭✨

• のの

のの

同じような方がいて少し安心しました💦
    うちもたまーに4時間寝るときあります。

ミルクの間隔難しいですよね💦

• 9月6日
  • ssr

ssr

難しいです。うちは産まれたときは2542でした。けど、すでに1カ月で4000超えていました😂💦

• 9月6日
  • のの

のの

そーなんですね💦
    重くなると抱っこも大変になりますよね💦

今日は比較的寝てくれてて、日中3時間半から4時間間隔あけれました💦
    毎日あけれたらいいのですが😭

• 9月6日
  • ssr

ssr

大変ですね﹙´˙꒳​˙﹚
    こちらも今日は出かけたりして、三、四時間寝てくれました!

• 9月6日