※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

里帰り出産の場所を悩んでいます。仙台市在住で、彼の実家は石巻市。自分の実家は岩手県北。初産で親に近くにいて欲しいが、旦那との時間も大切。皆さんはどのポイントで出産場所を選びましたか?

里帰り出産するかしないか迷っています。
今は仙台市に住んでいます。彼の実家は石巻市なので義父母が通うのは一時間程度かかります。お願いすればいろいろ手伝ってくれると思います。(気は使いますが)
自分の実家は岩手県北の田舎です。産むなら仙台市内か盛岡市内かな〜と迷っています。
初産で始めは自分のことも赤ちゃんのことも精一杯なので親に近くにいて欲しい。でも出産時は旦那さんに立ち会って欲しいし、赤ちゃんの成長を近くで観れた方がいいのかな?とも思います。
旦那は土曜の午後と祝日しか休みがないし、仕事の日も帰ってくるのは20時すぎなのでどっちみちそれ以外は1人です。親も仕事はしてますが自営業者なので、何かあればすぐに駆けつけてくれる安心感はあります。
皆さん出産場所どのようなポイントで選びましたか?

コメント

らりるりらー

出産後の里帰りは難しそうですか?
車で行ける範囲での里帰りでしたら、産んで退院したあとに里帰りしたら立ち会い希望も検診の不安も解消されると思いますが、、。

私は実家が飛行機の距離なので、実家付近で産んで、予定日が年末だったので年末年始の休暇で旦那に来てもらいました😊
丸3ヶ月間旦那に会えなかったので寂しかったです😭

でも産んだあとは朝夜関係なく赤ちゃん泣くし、精神的にいっぱいいっぱいになるので、できれば気を使わないところで赤ちゃんと生活したほうがいいかなー?と思います。

• みゆ

みゆ

そういう方法も一つありますね!
    仙台から地元まで車で5〜6時間かかるので、それはそれで自分も赤ちゃんも送迎してくれる人にも負担がかかるかなーと。悩みますね😨

• 9月6日
(๑˙❥˙๑)

静岡で産んだので参考にならないかもですが💦
私は旦那の転勤で他県に引っ越し、
実家から高速つかって
4時間ちょいのところに来ました。
やはり初めての育児なので
なれてる地元に居たかったのと、
何かあったときに旦那が
仕事でいないとなったら
母の方が早く仕事終わるので頼りやすい
と言うのもあり里帰りしました!
ちなみに実家から一時間ほどかかる病院に通ってました!
結局予定帝王切開になってしまったので
陣痛から~出産ていう感じじゃなかったですが、
やっぱり慣れた地元と実母の安心感。
里帰りしてよかったなーと思いました😂

• みゆ

みゆ

だいたい同じくらいの距離ですね!
    やっぱり何かあった時すぐ駆けつけてくれる親の近くにいた方が安心ですかね。立ち会いも彼の努力次第では可能ですし、、、。

• 9月6日
ゆき

私は茨城に住んでいますが、実家まで車で40分かかり、実家の近くには病院がなかったので、産んでから実家でお世話になりました😊
退院後4日後くらいに検診があったので、それまでは旦那が仕事を休んでくれて、自宅にいましたが😃

産後に一人で子育て・家事をこなすのは本当に大変です😭身体も思った以上にしんどかったので‥
なので、もし親に頼れる環境で、親も旦那さんもOKしてくれるなら、実家に帰る事をお勧めします🙆🏻‍♀️✨
私は未だにちょこちょこ実家に帰って、のんびりさせてもらっています😅
旦那さんには休みの日、実家に見に来てもらうのはどうでしょうか😃

• みゆ

みゆ

優しい旦那さんですね😌
    旦那がいない間1人で家事、育児こなすことを考えたらやはり実家に帰るのが無難ですかね。

• 9月6日
人間不適合者

義母に気を使いながらよりも実家の方が色々楽だし安心だと思います。

私は実家が岩手の宮古市です。長女の時里帰りしました。やはり安心でしたよ。

• みゆ

みゆ

同じ岩手ですね。
    そうですよね!いくら助けてくれるとはいえ実家と義理父母とでは違いますもんね。

• 9月6日
✩

私は実家の近くである二戸病院に
迷わずしました!!

その時住んでいた所から
四時間はかかるし、立ち会いは
できないっていわれたけど、
それよりもなにも実家が一番って
思っていたので🎵

• みゆ

みゆ

二戸で産んだんですね。実家から40分くらいの距離なので立ち会いとか考えなければ二戸病院も候補です。

• 9月6日

私は実家が大阪で、旦那の実家は神奈川、今は神奈川に住んでいます。
私も同じ考えで、初めてなので親に見てもらいたい気持ちはあったのですが、
旦那に立ち会いしてほしいし、見てるのと見てないのじゃ父親になる実感がだいぶ違うと思います。
親にいてほしい気持ちは山々ですが、私はこれから子供と3人で一緒にスタートをきったほうがいいなと思い、里帰りはなしにしました!
実際これからどうなるかはわかりませんし、旦那のサポートがかなり必要になりますが…
旦那さんがそれでいいと言ってくれるのであれば、私は里帰りなしをオススメします!!

• みゆ

みゆ

自分と旦那の覚悟が試されますね。
    貴重な意見ありがとうございます。
    たくさん話し合って決めようと思います(^^)

• 9月6日
しましま

1人目は実母が5、6時間の距離、呼べば来たでしょうが、夫もあまり会っていないし気を使いそうで 、1時間半の義実家に産後だけ里帰りしましたよ。夫も気兼ねなく会いに来やすいですし、赤ちゃんのお世話以外義母任せで、産褥期を楽に過ごせました。

二人目は家族で泊まり込める病院にしています。入院中は病院の託児所と夫に頑張ってもらい、必要なら義母にも来てもらえそうです。産後は丁度長期休暇に当たるので、一週間ほど義実家に家族でお世話になると思います。

ご主人様とよく相談されるといいですよ。いろいろな方法がありますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

わたしも実母が既に他界しているので状況は違いますが、同じく義母にお世話になりました😊
    食事やお掃除など、甘えて全て義母任せにしてましたが、やはり同じ女性であり母親であるからこそ色んな事を分かってくれて、本当に助かりますよね😊

• 9月6日
まぃまぃ

旦那は、基本そんなものですよ!
今、ようやく3人目にして、色々してくれるようになったので。。。
初めなんて、話も聞かないし、自分優先だったので、ブチ切れした事あります。そのまま感情で、泣きで怒ってました笑笑
でも、泣かれて、キレられると、どうとかしようとはしますよ!!
男って、単純だから!!

ちーた

仙台市住みで実家盛岡です。
里帰り出産しました。
実家から病院まではタクシー移動でした。
私は初産なので里帰りを選びましたよ。

ぴぃちゃんまま

仙台市に住んでいます。
わたしは義実家という選択肢はなかったので里帰りでしたが、、、

わたしは里帰りしたほうがいいと思います。母親のが絶対頼りになります!

初産なら陣痛きてからでも産まれるまで時間はあると思うので、
陣痛きてから連絡しても盛岡なら立ち会いなら間に合うと思います!

あーちゃん

仙台市内で出産して、産後に里帰り、もしくは義実家帰りされるのはいかがですか😊⁇
里帰りされても盛岡市内の産院まで1時間半も掛かるようであれば、産気づいた時など、色々大変です。初産でも人によっては陣痛から1時間でポンと産まれたなんて方もおられますし💦
立会い希望であれぼ仙台市内でご主人と一緒に出産に臨まれた方がいいのかなぁと😊
義実家も近いという事ですし、産後はお義母さんに来てもらうか、義実家へ帰省ですと、ご主人も赤ちゃん見やすいですよね。気を遣っちゃう部分は多少あるかと思いますが😅
もしくは岩手のご実家まで移動…と言っても大変ですよね😅
すみませんアドバイスになってなくて。納得のいく出産にしたいですね😊

のんたす

私は里帰りはせずに仙台で出産し、退院後に実家の母(岩手の三陸沿岸です)に2週間来て貰いました。
夫の立会いも出来ましたし、母に家事をお願いしながら、夫も一緒に新生児の育児をスタートできてとても良かったです。
お母さんに長期で来ていただけるようであればオススメです!

しらたま。

私は両親共に死別しており、義実家に里帰りしました。
初めての事ばかりなので、ありがたい事は沢山ありましたが、やはり、義理。
自分が育ってきた環境とも違うので、産後うつになりました。。。
旦那さんには、年末の休みを早めに取ってもらい帰省してもらいました。

今回は、今住んでいるところで産みます。
旦那さんには育休を2週間程取ってもらう予定でしたが、会社での手続きがかなり面倒で、2週間の為に使う労力ではない、と判断して、会社の産後休暇制度が3日ほどあるのと、有給を使ってもらい、義母の助けを借ります!!

ぴこ

私は事情があって仙台の病院でしか産めなかったので仙台で立会い出産し、その後岩手に里帰りしましたよ!途中検診のときは仙台に戻ってこなくてはなりませんでしたが、赤ちゃんもまだ小さいのでチャイルドシートでずっと寝てくれました😊自分の母親の方が気を使わず済むし身体も休められるので里帰りから仙台へ戻るのも他の人に比べたら早かったと思います!主人の仙台と岩手の往復の運転は負担だったとは思いますが母親のサポートを受けられるので安心だったみたいです!休みの日はまた運転して会いにきてくれました!

まむ

私は盛岡住みで両実家とも岩手県北です。里帰りはせずに盛岡で産みましま!一番は夫に立ち会って欲しかった(結局仕事の都合で無理でしたが)、早く赤ちゃんのいる生活に夫婦共に慣れたかった、産院を気に入ったからです!産後1ヶ月までは実母が何度も泊まりにきてくれ、義両親も1時間半かけて毎週作り置きおかずを大量に差し入れてくれてました(^^)
うちの夫も帰りは21時とかで休みも平日1日のみとかです💦だから余計に赤ちゃんと二人きりの時間に早く慣れたいと思ったりもしました(>_<)
産後辛くなったら実家に帰ればいいやー、くらいの気持ちで4ヶ月経ちました笑
もし冬に出産でしたら、検診、出産時の移動手段なども考慮する必要がありそうですね(>_<)

1人目のとき、仙台医療センターで出産し、退院と同時に岩手県の実家に里帰りしました!
仙台の方が料金は高いですが、断然お産で良かったのは仙台です。
今岩手に住んでるんですが、仙台の病院の方が断然腕が良いし、設備も良いです。

岩手の病院のレベルの低さに毎回呆れてしまいます😅

おすすめは仙台で出産です!

でも、退院の後に里帰りだと、赤ちゃんにも負担かかるし悩むところですよね💦

私も宮城に住んでいて、実家が岩手です!

出産場所は実家の一番近くに決めました。

sena

青森出身の新ママです。説明べた、まとめべたで長くなります💦
旦那は土日休みで帰りは大体19時過ぎ、出張が多く多い時は週の半分居ないことも多々あります💧
出産は里帰りせず仙台で産みました!実家の近くに病院はありましたが仙台の方がいい病院が多いかな?と思ったこと、通院が楽なことや旦那に立ち会って欲しくて里帰りはしませんでした。

色々不安でしたが何かあれば市内のお義母さんが来てくれ、何とか旦那の立ち会いもできました😄
母には出産して退院日から3週間ほど来てもらいましたが、1週間で一度青森に5日ほど帰りその後2週間居てもらいました。
旦那は仕事の都合上、時間的にもあまり手伝いは出来ませんが1人でもそれなりに家事と育児をこなしています。

産む前から赤ちゃんはよく泣く、泣いている理由が分からなくてもダメなお母さんじゃない。うまく育児が出来なくても最初だから当たり前、一緒に成長していけばいい。
家事も完璧じゃなくて出来る範囲で最初はやっていけばいい。の考えで4ヶ月経ちました。
旦那が普段居ないことが多い分、不安や寂しさで精神的にいっぱいになることも正直あります。その時は気持ちを伝える事で、例えそんなに状況が変わらなくても分かってもらえるだけで少し楽になりました!

子どもの検診、予防接種での通院を考えてみても産んだ病院にそのまま通えているので安心だし、良かったかなと私の場合は思いました。
長々すみません(・・;)
どこで産むにしても無事に産まれてきてくれるといいですね(*´`*)

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます!
    出産後も子どもの検診ありますもんね!同じ病院の方が安心ですよね☺️
    完璧にと思わず出来る範囲でやる考えはいいですね◎たしかに今の段階からマイナスに考えてしまってました💦
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 9月8日