※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

夜中に泣いて起きる2〜4ヶ月の赤ちゃん。おっぱいを飲ませると寝るが、母乳不足か成長か。寝かしつけはしていない。

生後2ヶ月ごろから4ヶ月の途中くらいまで、夜は20時ごろにおっぱいを飲ませるとぐっすりで起きることがなかったのに、ここのところ夜中に起きて泣いています😥
おっぱいを飲ませると落ち着いてまた寝るのですが、これは寝る前の母乳が足りなくなってきたのでしょうか?それとも成長によるもの?
ちなみに飲みながら寝落ちしているので、寝かしつけは特にしていません。

コメント

みなみ

生後5ヶ月ですと夜泣きが始まる時期ですね😓

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    夜泣きが始まる時期なんですね😱夜泣きといえばギャーッ!て泣くイメージがありますが、なんというかフゥーンフゥーンて感じで泣きます💧

• 9月6日
なぁ

私もそうでした!
4ヶ月頃はまとめて寝てくれていたのですが今は夜中何回も起きます😭飲ませればすぐまた寝ねくれるからいいですけど…笑
夜泣きだと思って頑張ってます!

• ちひろ

ちひろ

ちびまるさんのお子さんもですか!💦そうなんです、飲めばすぐ寝てくれることが多いのですが、それでも夜中に何度も起こされると、朝が辛いですよねぇ😭お互い頑張りましょうね!!

• 9月6日
  • なぁ

なぁ

たまに1時間おきに起こされるともう…昼寝しないと疲れてダメです🤦🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
    はい!!頑張りましょう😂

• 9月8日
mam☆★

うちも5ヶ月からずっと同じような感じです😣💦
前の方も言っているように夜泣きだと思います💦

• ちひろ

ちひろ

すいすいさんのところもですか😖💧
    夜泣きの一つなんですかねえ。。みなさん頑張ってらっしゃいますね!わたしも頑張ります🤗🙌🏻

• 9月6日
ユサマ

同じ状況なので思わずコメントしました😭うちも最近2〜3時間おきに起きます!ちょっと前は朝まで寝てたのに!
夜泣きの意見が多いですね💦
私も母乳が足りないのかと思いミルクを寝る前にあげてみたけど、哺乳瓶拒否されました笑
朝まで寝てくれることを祈ってお互い頑張りましょう😢✨

• ちひろ

ちひろ

そうなんです、わたしもひと月前に義母に預けた際に哺乳瓶の拒否があったみたいなので、困ってます😱💧母乳で足りてないとなると本当どうしようって不安です💦
    今だけと言い聞かせて頑張りましょう!いつか終わりますよね🙌🏻💞

• 9月6日
あ

成長による睡眠退行だと思います。つらいですよね😅
睡眠退行がおさまると何かしら劇的に成長してるみたいですよ!
うちの子はもともと5時間くらいしか寝なかったのに、睡眠退行(2週間くらい続いた)おさまったら8時間寝るようになりました!

おっぱい飲んで寝るなら夜泣きではないと思います。

• ちひろ

ちひろ

睡眠退行、初めて聞きました😳
    そして、あさんのところはもう睡眠退行というものがおさまったのですね!早い!子供の成長は本当にそれぞれなんですね✨
    あと少しで寝るようになるかな。。頑張って我が子に付き合いたいと思います🤗

• 9月6日
  • あ

睡眠退行、3か月に一回くらい起こるみたいです😅だからまた8か月前後にくるかも💦笑
    起こらない子もいるみたいですが、4か月の睡眠退行は五感が鋭くなる過程で多くの赤ちゃんが経験するみたいですよ💡
    寝不足つらいですが、成長と思って頑張りましょー!

• 9月6日
  • ちひろ

ちひろ

えーそうなんですか!😳うちの子は今5ヶ月なので、少しだけ遅めにやってきたんでしょうか🤔成長の過程で起こるものなら仕方ないですね〜🤝💦笑
    色々と教えてくださりありがとうございます、お互い頑張りましょうね!💕

• 9月6日