※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえさく
その他の疑問

バイクに詳しい方ローンの金利等、色々と知恵をお貸しください。先日、…

バイクに詳しい方
ローンの金利等、色々と知恵をお貸しください。

先日、子供を連れて旦那とバイクショップ(個人宅と工場が一緒になった感じの小さいお店)に行き約20万程の中古のバイクを購入したのですが
その時バイクのローンの金利が13%と言われました。
その時点で「はぁ?」となったのですがバイクのことは何もわからないし旦那も何も言わないので黙ってました。
結局ローンは通らず、どうしよう?となった所バイク屋さんの親切で分割でお店に直接銀行振込にして下さったので金融会社を通してのローンを払わなくて良くなりましたが
13%って高すぎますよね… ?
分割払いが終わるまでお店で保管、払い終わり辺りにバイク整備?を始めて渡しますといわれ
始めは口コミも3,4件でしたがちゃんとした意見で悪いところではないかな?と思っていたし
子供にも良くしてくれたので親切で安心できるお店かなと思っていたのですが
後々
・金利13%は高すぎる、ア〇フルでさえそんなに行かない
・gooバイク?というサイトに載ってたバイクなのですが購入後も消えていないのを見て
頭金(5万)も入れて分割で購入しているのにバイク紹介ページが消えてないのがおかしい。購入したなら他の人が買わないようにすぐ消すはず
・お金を払った後、見せた現物と似た偽物や全く違うものを渡す悪徳バイク屋もある

車関係者の義父に色々話を聞いてバイク屋があまり信用出来なくなってきました。
旦那の買い物だしもしかしたら本当にバイク屋が親切で色々配慮してくれている可能性も考えるとあんまり私が口を出すのもな…と思い旦那に任せています。
ちょうど別件で明日か明後日旦那がお店に電話するみたいですが、その際に聞いといた方がいい事ありますでしょうか??

読みにくい長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

ベビ太郎

元車の整備士です。
整備側なので金利のことは
あまりわかりませんが…

gooバイクやサイトに記載の物は
意外と消えない事が多いです。
なので、連絡してみてもう売れてますって場合も多々あるので…車バイク関係はその辺適当な所がほとんどですね。現物確認がほとんどなのでネットを当てにする人が少ないからってのだと思います。

現物と似せたもの…そんなことあるんですね!驚きました…
それなら車体番号を初めから確認しておけばいいと思います。現物の車体番号をきちんと確認してメモをとって引き取る時も確認したら良いと思います。
もし車体番号がないとか言われたらそれこそ問題なので…キャンセルすべきです。

• やえさく

やえさく

あ、そうなんですね!
    結構いい加減なんですね…笑
    サイト関係の方は安心しました💦

ネットだといざ届いてみると骨組みだけ、連絡してもつかず…とか
    バイク屋でも、販売者が知ってか知らずか販売している車が実は盗難車だったという場合もあるし
    悪質だと現物は見せて日数空けていざ手渡す時に別物を似せていじり渡すという犯罪がある所にはあるから、ちょっと疑った方がいいと言われました。
    私もビックリです…
    車体番号の事は義父も言ってました!
    車体番号は本当に確認した方がいいと言われ、急いで契約書を確認しましたらちゃんと記載されていたので安心しました…

色々知識がある上に疑い深い義父なので話を聞いているうちに不安になっちゃいましたが少し安心しました!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月6日
  • ベビ太郎

ベビ太郎

はい!ネットは意外と(笑)
    半年は、乗ってるところが…ざらですね。

なるほど!私自身現物確認が絶対な人なので知らなかったです…
    記載されていたのなら
    本体と照らし合わせれば
    確実です。
    盗難車だと本体の車体番号を削って消している場合が多いです。バイクだと。書類に記載されていても本体がどうかになります…

私もよく周りから
    中古車見に行く時何を見たらいいかとか聞かれますよ( °꒫° )時間があればついて行きますし。

• 9月6日