※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
ココロ・悩み

児童館で他の子が息子のおもちゃを取る問題に悩んでいます。他の親が子供を見ないで喋り、干渉する親も。こんなことが続くので児童館に行くのが嫌になりました。皆さんの児童館はどうですか?

この前児童館へ息子と遊びに行きました。
そこには0歳~3歳前後の子供たちがたくさん
いるのですが、よく息子はおもちゃを
取られます。
お友達が遊んでるから順番だよ。と
言えばちゃんと待つ事、一緒に遊びたそうな
子供がくれば仲良く遊べます。(親バカ?かも(笑)
私は隣で相手したり、隣に来た子とうまく
遊べるようサポートしたりしてるのですが、
よくというか、毎回人は違いますが
子供ほったらかしてママ友とずっとお喋りしてる方、
子供見てるけどただ見てるだけの人って
皆さんの児童館には居ますか?
この前息子が遊んでたおもちゃをいきなりきて
〇〇の!と取り上げたので当然親御さんから
何かあるのかと思ったのですが、目が合っても
しらんぷり。驚愕でした。明らかに私より
先輩ママさんでもう1人お子さんもいました。
おもちゃを取った子も息子より大きく2つも上で。
(背中に名前と月齢を書いたシールを貼るので分かりました)
私は、その子に
今うちの子が遊んでたやつだよ。とらないでね、順番だよ。
大人気なく強めに言ってしまいました。
その子は近くあったおもちゃで遊び始めましたが……
そのやり取りも親御さんは目の前で見てました。

その前にも遊び行った時子供が遊んでたおもちゃを
とられて、私も言おうかと思った時、ずっと携帯を
いじってたお母さんが、
自分がやりたい事やりなさい~人と意見が違ってもいい。
とか、言い始めて。呆れてものも言えず
関わりたくなかったので後にしました。
そんなことがあって今回もあり、児童館に行くのが
嫌になりました。児童館ってこんなもんですか?
もちろん、ちゃんとしてるお母さんも多くいます!
皆さんのところはどうなんでしょうか?

まとまりがない文の上、愚痴満載ですが
読んでいただきありがとうございます<(_ _)>


コメント

mimi

そんなもんだと思います💦

私も 娘がおもちゃを取られたり、
お家の形のキッチンセット?で
中に入って遊んでいたら
娘より大きい男の子が
わざと扉を閉めて、娘は泣きました(^^;;
それを見ても止める事なく…

泣いてるからイジワル止めようね‼︎ と強めに言いました

もちろんその母親は
他の場所でお喋り…
後からやってきて子供に
”あっち行こうねー” と。

母親…驚愕しました 笑


そんな事があってから
娘が自分の気持ちをきちんと
伝えられるようになるまで
もう少し、娘のそばで周りに目を向けながら
娘と一緒に遊んで
娘にも相手にも 順番 ルール は
教えようと思いました‼︎

  • ホワイト

    ホワイト

    長い愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます<(_ _)>
    やっぱりどこにも居るんですね……
    お母さんがお喋りするのは
    悪いとは思いませんが、
    優先は子供ですよね(><)!

    • 9月6日
まろ

馬鹿親ってたまにいますよね😅
反面教師にしています( › ·̮ ‹ )

話変わりますけど、児童館で他の子が遊んでいる物を娘が少し触ったら、触らんといて!!って強めに言われました😅小学生が赤ちゃん相手に切れたのでカチンときました(笑)

その後に違う男の子がずっと娘と遊んでくれてたんでほっこりしました😊

  • ホワイト

    ホワイト

    そういう親にはなりたくないですよね、
    児童館でずっと携帯とかどういう神経してんだろって思います笑

    私も同じようにカチンとなると思います笑
    相手赤ちゃんだろって(´•_•`)

    児童館は色んなお友達と仲良く
    遊ぶとこだからこういうほっこり話
    聞くと和みます( ◜ ͜ ◝ )

    • 9月6日
まーりん

児童センターには行ったことなく、経験はないんですが、そういう場にしても公園にしても、子供は遊ばせて親はママ友同士で話してたり、物の取り合いがあってもすみませんの一言も言わずに当たり前のようにしてる親います。
うちも娘には親バカな方なので、目離したり、座ってスマホいじるなんて絶対考えられないです。
娘が遊んでる時にスマホいじると言っても遊んでる風景を写真に撮るくらいです。
自分の子供なのに親としての自覚や常識がなってない親多いですね。

  • ホワイト

    ホワイト

    やっぱり公園でも同じ事があるんですね、
    なんだか怒れるを通り越して悲しいですね(TT)
    ほんと、自覚あるのかなって思います。
    たっちが出来るようになった頃に
    児童館へ行った時4歳?ぐらいの子が
    子供と遊んでくれたのですが
    その子の親はチラッと確認しにきて
    その場には全く来ないというのも
    ありましたよ😭
    子供が親探して見つけてました💦

    • 9月6日
  • まーりん

    まーりん

    人前で堂々とそんなこと出来ることが恐ろしいですね😵
    チラッと様子確認しとけばいいってわけではないし、子供が親を探すって絶対有り得ない😳

    • 9月6日
はじめてのママリ

保育士していたとき、お散歩で児童館行ってましたがケータイに夢中なお母さんいました😭

保育園の子どもの遊びに入って来るのは構わないのですが、放置されてるので怪我しそうになった子とか保育園の子が怪我させられそうになったときは注意してました💦
私たちも目の前で危険な場面が起きたら助けますが、基本保育園の子たちを見てるので実際放置されてた子が誰も見てない場面で怪我してたことありました💦

小学生ならまだしも連れて来るなら見ておいてほしいですよね💦

  • ホワイト

    ホワイト

    そうです!放置する方いますよね!
    保育園の子がいる時なら、なおさら
    1人じゃないから遊ぶなら皆と仲良く!
    て普通は思うんですけどね、、

    • 9月6日
おいなり

久しぶりに前住んでた児童館へ行きました。
何ヶ月かぶりに会ったママさんがいたので近況報告がてら話してました。
下の子は言っても聞かないことが多く、叩いたりしてしまうため近くに居ましたが、上の子に関しては《お友達と仲良く遊ぶこと、順番を守る事》を家出る前に言い聞かせ本人も復唱して頭に入れ込んだつもりでした…
が、実際はテンションが上がってしまって約束も守れたり守れなかったり。
たまに見てましたが、とても楽しそうに仲良く遊んでました。

結局2歳くらいの男の子とぶつかり泣かせてしまいました。
見てなかった無責任な親で本当申し訳ない…と相手の親御さんに「すみません💦」と謝りましたが「えぇ」と言われ部屋から出て言ってしまいました。
状況が分からないので娘に聞くことしかできず、それでも娘もいけないことをしたと自覚していたので「男の子戻ってきたらごめんなさいしようね?」と言いまた遊ばせてました。
戻ってきたママさんに話しかけようとしたら避けられ帰ってしまいました。

本当申し訳ないな…と反省してます。
ですが正直子ども同士のやることはお互い様感があるなか(私の中でですが😣)、結構デリケートなママだなと印象受けました。

隣の田中さんが今回体験されたただ見てるだけ注意しないママさんは なんだお前、居る意味あるのか?と私も思います!!
ただそんな輩ばかりではないので めげずに足を運んでみてください😭😭
そして、私も年長〜小学生相手に大人気なく「意地悪なお姉ちゃんだからあっちで遊ぼう」と子供を移動させた時もあります(笑)