※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pcos1029
妊娠・出産

初マタの方が、おしゃぶりについて悩んでいます。使うべきかどうか、実母の意見と友達のアドバイスに迷っています。実際におしゃぶりを使っている方の意見を聞きたいそうです。

来月末から誘発剤分娩をする予定の
初マタです!

友達(2児のママ)から聞いた話を参考に
赤ちゃんの準備を進めています!

そこで、現在育児されてるママさん達に
お聞きしたいのですが、おしゃぶり
使われている方っていますか??

私自身、シングルでの出産になり
1月から仕事復帰の予定なので、
混合で育てるつもりです!

友達からは、おしゃぶりあると便利だよ
と聞いているので、生まれたら月齢に
合うものを購入予定なのですが…💦

実母がものすごくおしゃぶりを否定するので
そんなに悪いのか?と疑問です。。。
おしゃぶりをすると歯並びが良くなるとか
出っ歯じゃなくなるとか聞くのに、実母は
それは全部ウソ!て言うので困ってます💧

実際、使われている方、どうですか??

コメント

ちゃま

使用していませんが、
出っ歯になる
歯並びが悪くなる
はよく耳にします。。

おしゃぶりのパッケージにも
出っ歯になりにくい
というワードが書いてあるものもあるのでしないよりは可能性はあるのかなと私は判断してさせませんでした!

叶乃

子どもによっては嫌いでしない子もいますよ!
上の子はおしゃぶり大好きですが下の子は同じように使いましたが吸わなかったです*ˊᵕˋ*
上の子は特に出っ歯にもなってないですよ!
好きすぎてのけるのに苦労しましたが、それ以上に楽は楽でした……
おしゃぶりに頼りすぎておしゃぶり任せにならないように注意が必要ですが笑笑

歯が生え揃う頃の2-3歳を超えても
使っている場合歯並びに影響がある可能性があると説明されました。

といってもド日本人はおしゃぶり
反対派の人多いですよね😂
子どもによりますが
全くマイナス面がないない訳ではないです。しかし歯並びは気にしなくて良いと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

退会ユーザー

うちは上の子だけ使ってましたが
    歯並びは綺麗ですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 9月6日
さーちゃんママ

私も最初はできればおしゃぶり使わずに育児したいなーと思ってましたが、どうしても口を寂しそうにモグモグしててその度に母乳あげてたんですがあげすぎて吐き戻ししたりしてしまって😂💦

産院の先生には指しゃぶりするようになったら、歯茎が指の形になっちゃったり菌がはいったりするから使ったほうがいいと言われ、うちの娘も指しゃぶりするようになったのでおしゃぶり買いました😂

家事したい時や出かけてる時にぐずったらおしゃぶりで落ち着いてくれるので便利だと思います(*´∀`)❤️

たい

おしゃぶりは歯並びが悪くなる!出っ歯になる!って聞いたことがあります!!
私自身、使うという頭はなかったので使用はしませんでしたが…

歯並びも乳歯が綺麗でも永久歯になったら生え方は分からないから!と歯医者さんで言われたので、おしゃぶりを使ったからどーこーなってても永久歯には影響はないのかな?と勝手に解釈しちゃいました。
実際は分かりませんが…

鮎🐟

息子は生後2ヶ月頃から寝る時だけおしゃぶりしてました。
全然寝なくてイライラして、すごい勢いで怒鳴ってしまった時があって、その時の息子の驚いた顔が今も頭に焼き付いてます。そんな時試しにおしゃぶり使ってみたらあっさり寝てくれて・・・寝かしつけの度にイライラして息子にあんな顔させるぐらいならと、おしゃぶりに頼って随分助けられました😌
1歳過ぎまで寝る時だけ使ってましたが、歯並びは健診で褒められるほど綺麗ですよ😊
賛否両論ありますが、私は使ってよかったので、次の子でもしまた困ったら使う予定です。
使ってくれたらの話ですが😂
おしゃぶりは悪い面ばかり目を向けられがちですが、鼻呼吸が身に付いたりとメリットもちゃんとありますよ😌

よく2歳〜3歳くらいの子でもおしゃぶりしてる子出先で見かけますが、さすがにそこまで長く使うと、おしゃぶりでも指しゃぶりでも歯並びに影響でる可能性高いですがね💦