※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
ココロ・悩み

生活保護を受けて母子で暮らすには、夫の無駄遣いやタバコによる出費が家計を圧迫しており、精神的にも疲れています。支払いが許容範囲を超えたら別れるか悩んでいます。

生活保護を受けて母子で暮らすには住みやすい環境の場所はどこでしょうか?

いくらかあるので初めは夜逃げ屋さんを使って必要な物はありったけ持って有り金なくなりそうになるまでは自力で暮らします。

なぜそうしようと思っているのは、
夫の給料は約24万で戸建ての月払いが6万くらい、他に強制の生命保険と固定資産税などがかかってます。

夫はタバコを月5カートンだったのですが追加で2カートン買うようになりました。

何とか我慢できないの?っと聞くと仕事をくれる人からちょっと一服😃🚬しようと言われるのが多くなった

夜中に目が覚めてしまい吸ってしまう。これは吸うと余計寝つきにくくなるから我慢して寝なよと言いましたがおそらく吸ってます。

他にも夫がアイス、お菓子やらを無駄遣いして買っているのでおそらく6~8万夫は自分のために何にも考えずに使っていると思います。

それで家が苦しくなってると思うんです。それなのに私の独身の貯金を切り崩しを言われました。

夫はずる賢くちょうど私の車の維持にかかるタイミングで言ってきました。

しかたなく車検と保健11万は出すと言いました。

夫と別れて食ってげないので別れるのは保留にしてますが精神的疲れがけっこうきてます。

許容範囲まで支払いさせられたら無いと言って様子を見て生活を見直さなかったら別れようかと悩んでます。

コメント

たぬき

別れる前にまず旦那さんのお財布を管理する事は出来ないのでしょうか?💧

• えびちゃん

えびちゃん

俺が稼いだ鐘なのに何で取られてお気に入らない額の小遣いになる。

支払い漏れがあったら絶対ゆるさないからな。
    でも夫が協力しなければ足りなくなり結局私の貯金から補てんでそれはそれで自分が管理もまずいです。

• 9月6日
  • たぬき

たぬき

他の方の返信も読みましたが、文章が支離滅裂でよく分かりませんが💦

まずご自身の精神病を治すべきかと思います。
    病院へ行き適切な治療を受けないと、お子様へも少なからず成長過程で支障が出てしまうのではないでしょうか?

自身のご両親には頼れませんか?

もし両親へも頼れず、旦那様もあてに出来ないなら最終手段として一時的に子供を施設に預かってもらって一緒に暮らせるように基盤をしっかり固めるべきかと思います。

• 9月6日
ママリ🔰

生活保護より働くのは考えないんですか?

• えびちゃん

えびちゃん

働きたいですよ
    ですが精神病が悪化してて無理かと思います。

自立支援の更新の手続きと、保育所の申し込みの記入をかくのにそれぞれ3日かかって書き間違えてます。

それに昼間診断書の置場所が分からなくなり4時間探して発作が起こりながらも頑張って探して見つかった後に車の鍵をどこかに置き忘れてそこで危なくぶっ飛んで車の鍵が見つからないし家の鍵も見つからない発作が起きて駄目だ
    安定薬飲んで落ち着くまで無理そうだと言おうか迷ってる所に見つかって少し休んでから行きました。

こんなことでおかしくなる人をやとってくれる人いたら助かります…。

受けても落ちるので分かるようです。

• 9月6日
H mama

覚悟がなくて
考えが甘いなって
思っちゃいました😞😞

• えびちゃん

えびちゃん

そうですね、なので今の生活でなるべく我慢してるんです。

参考までに孤立無援で母子家庭でどのみち車の維持は節約したいので自転車範囲で生活したいのですが、多動児の教育もあり取れた時間に仕事を抜けて保育所に送り仕事に戻るとして、息子は体が弱く1ヶ月休む事はしょっちゅうあるのでフリーターでも厳しくて足りないお金は夜の仕事でカバーしたりしなくてはならないと思います。

息子が病気しなくなったら別れようかと思ったのですが、こんなに早く行き詰まるとは予想外でした。

• 9月6日
抹茶アイス

離婚を視野に入れているということを前提に、えびちゃんさんが家計を管理できないかもう一度話し合いをされて見てはいかがですか?

お互いにかなり考えが甘いかなと思います。
たばこやお菓子やアイスなんかにかけるお金で家計を圧迫している事もそうですし、そんな理由で生活保護を受けるの?と思ってしまいました。

夜逃げしてしばらく生活できるくらいの預金があるなら、夫をATMと割り切ってしばらく貯金を切り崩しながらでも生活して、働けるようになったら離婚すればいいと思います。

他の方への回答も拝見しましたが、離婚できたからといってその状態で一人でお子さん育てるのも怖くないですか?まだその段階ではないと思いますよ。

• えびちゃん

えびちゃん

良く変われればこんな所で相談なんてしてないですよ

注意したら、さも正しい事を言って暴力ふるわれるだけですよ。

働く前に前にまず別れて、少し療養してから働くようにしていった方が良いと思ってます。
    確かにこんな状況で育てても心配ですが、もうないと言ってみてポイされる可能性もありますよ。

ここで23万の給料で保険を5万と積み立て2万をして貯金が少なくて心配
    学資保険も入りたいのに入れないと相談してる方がいました。

私からしたらそこまでやれてて」羨ましい。と思いました。でも、その立場になったら同じ事を心配するんだろうなっと思いました。

私の考えは搾取されるから働くとしても別れてからか貯金が半分になってからと考えてます。

ホントに市町村経営の保育所はちょっとの事で返すし病気じゃないのに下痢止まらないと医者からの意見書がないと通う事が出来ません。

今の先生は去年の先生より判断が厳しくすぐお迎え連絡来てしまうんです…。

甲状腺肥大と初めから原因不明の脳の異常でホルモンバランスが悪く体がしびれてだるいのが抜けないんです。
    主治医からは障害者手帳3急にだとうするけど今は厳しいからとれないかもしれないけどしばらく働くのは無理に見えるからとってみるだけしなさいと言われてます。

何を言っても落ちこぼれに感じるのが子の病気の特徴なのと義姉や夫でさえもそう思ってるので仕方無いですね。

32×2が出来ないのに働くのって難しいと思いますよ。

この前子供の写真の時の注文で家に帰ってから計算間違えたと思い出しました…。

ある意味アルツハイマーみたいにもなってるので無理に働くと出来ないのに無理することになり負担がかかり病状が悪くなると主治医が言ってました。

始めは私もそれでも働けたら働かないとっと思ってました。

ですが父もアルツハイマーになってそっちの方が進みが早く、父は私に被害妄想をぶつけて来ました。ですが私は普段からぶつけてきて夫は迷惑かかってると言うのです…。なら悪くならないだけましなのかっと思いました。

どのみち自分はどうなるのか分らなくて不安です。

夫もおかしから一緒にいれてるんだと思います。

ですが日常的にこんだけの事で輪ゴムでピンするの?って事などお尻も真っ赤になるほど叩く事もあるので夫と居るのは危ないと思ってます。

警察も知っていて一度訪問も来ました…。

すごいときは必ず110番するように言われましたが、この前かけるすきもなく逃げるすきもなくボゴられたのでこまりました…。

夫は息子が下痢なのにアイスや唐揚げをすきをみておかゆずっと食べさせられてかわそう。
    肉も食べさせないとダメだとか言っててる父親のせいでいつまでも直らなくてようやくなおりかけてもかくれてあげてるので治りが悪く困ってます…。

向こうが悪い事してても注意してもなおらないので困ってます。始めは保健婦さんから言ってもらってたんですが、渋々言うこときくのですが耳元でお前調子こいてんじゃねぇーよっとささやいてくるので恐ろしいです。

最近も怖い暴力にあったので自腹で第三者による診断書をかいてもらった所です。
    ですがそれも頭がバカになっておりしまいなくしてしまいました…。2万近くもかけてかいてもらったのに…救いようがない感じです。

もう、去年は入院する?っと言われて断りましたがげしたいくらいです。

保育所の所長先生からはもう逃げなくちゃ駄目だよっと言われてますがだからと言って仕事で向かえに行けなくても向かえに来いと言われたらいけなと困るので怒らせないように静かに好きにやらしておくしかない途中でこれじゃ生活出来ないって気付いてもらうしかないよ。

夫の身内の言う事も聞かないし言われた事を逆に恨む子なの何も言えないごめんね。
    だからこんな子と結婚してくれて感謝してるっと言われる始末なんです。

私がもっと強ければ良いのにと思ってますが弱くて悩んでます。

• 9月6日
♡マイメロディー♡

言い訳すごいなーと!
ママリで相談するより、役所に相談されたがいいですよ!