※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お金・保険

出生届、健康保険証、児童手当の手続きが順調でない場合、最後の手続きはどうなるか心配です。

まだもう少し先のことなのですが、
まず子供が産まれたら出生届を出す

旦那の会社で健康保険証の手続き

児童手当や乳幼児医療助成の申請

で、旦那の会社で健康保険証がもしも早く届かなかったら、
最後の手続きはどうなるんでしょう?!申請出来ないんでしょうか?
無知で申し訳ありません💦

コメント

なな

出生届けと一緒児童手当された方いいと思います
たしか15日以内だった気がするので…

保険証が出来てなければそれまでの分は自腹で立て替え後日出来上がったら市役所に保険証と支払った分の領収書を持っていくと返ってきますよ😊

• べべ

べべ

なるほど!何とかなりそうですね😅
    心配性なのでうまく行くか今心配で💦
    まず産むことを考えなきゃなのに💦
    わかりやすい説明、ありがとうございます☺️💖安心しました!

• 9月6日

出生届を出して、一緒に児童手当の書類を提出します。
(児童手当は、振込される旦那様名義の普通預金口座番号、認印が必要です)

乳幼児医療助成は、保険証が出来てからなので、旦那様の会社に健康保険証の手続きをして、後日保険証が出来てから申請します。

私は産まれる前に、市役所で上に必要な書類を貰いに行って、書ける所を記入しておいてすぐ夫に出してもらえるようにしておきました。

• べべ

べべ

なるほど...!!!わかりやすい説明、ありがとうございます😊✨
    産まれる前に資料をもらいに行って、最初に書いておけばいいですね!
    安心しました!

• 9月6日
きらきら☆

出生届を出したときに児童手当や乳幼児医療助成の申請は一緒にした気がします!

• べべ

べべ

ありがとうございます!乳幼児医療助成は健康保険証がなくっても申請できるのでしょうか??住んでいる所のホームページに子の健康保険証って書いてあって、いるのかなぁ、と思いまして😢

• 9月6日