※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

産後一ヶ月経ち、里帰りから戻り、旦那の実家の同居生活に戻った女性が、赤ちゃんの体重増加や精神的な辛さ、旦那の無理解に悩んでいます。自営業の旦那が消防団に参加し、休みがないことに不満を感じています。産後クライシスで旦那との関係に悩んでいます。手助けや理解を求めています。

産後一ヶ月経ち、里帰りから戻り、旦那の実家の同居生活に戻りました。

戻ってはみたものの、赤ちゃんの体重は思うように増えず、吐き戻しも毎回あり、ただでさえ少ない母乳が活かされないようで辛いです。
旦那に相談しても相手にされず、産後で精神的に辛いのに、地域の事に目を向けて、こちらの事を構ってくれません。

消防団って何のためにあるのでしょう?日曜日に大会があるとかで、毎朝四時おきで練習してるようです。そんなことに構うなら、少しでも私と交換して欲しい。休める時間を作って欲しい。

日中、赤ちゃんが何しても寝ないことがあり追い詰められてます。二人っきりの時、虐待する人の事がわからなくもないなと、ふと頭をよぎる事があります。

自営業で、日曜日しか休みがないのに、その唯一の日曜日が消防団で潰れ、私は子供と二人っきりになるのが不安で不安でたまりません。旦那と消防団に怒りがこみ上げて来ます。自分の家庭をないがしろにして、やらなきゃいけない事なのかと。

実家から戻らなければ良かった、まだ早すぎたと後悔しています。

産後クライシスでしょうか?旦那が嫌でたまりません。

子供の事はかわいい、子育て頑張りたいとは思うのですが、泣き止まない時のあの苦しそうな顔を見るのが嫌、何しても戻してしまう、また吐くのでないかと、一人気が休まらない、緊張した時間を過ごすのも嫌なんです。

少し誰かに手伝って欲しい、話を聞いたり、頑張ってる事を認めて欲しい。そんな考えは、母親として甘いでしょうか?母親なんだから我慢して当たり前でしょうか?

コメント

ma

きっと ぽちさんは頑張り屋なんでしょうね…。
この文みて伝わります。相当疲労やら込み上げてるのだと。
でもあなたは間違ってはいません!
母親だからって甘えてはいけない とか無いです。母親も1人の人間です。
助け合って生きて行くものです。
本当にしんどいなら実家に帰って落ち着いたら戻るべきだと思います

• ぽち

ぽち

疲れがたまり過ぎてました。
    実家の母に相談し、週末帰るようになりました。ありがとうございました。

• 9月6日
  • ma

ma

良かったです!ゆっくり休んで下さい!

• 9月6日
みい

すごくお気持ちわかります。
産後ホルモンバランスの影響で不安な気持ちになりやすい中、一人で赤ちゃんと向き合ってると寂しい気持ちになります。
わたしは、二人目なのに、経験してるはずなのに、すごく不安な気持ちになることがあります。
赤ちゃんとなかなか長時間のお出かけもできない中、唯一のお休みも旦那様との時間がないと辛いですよね。

手伝って欲しい、話を聞いてほしい、認めて欲しい、それはわたしはあって当たり前の感情だと思います。甘いなんてわたしは思いません。だって母親である前に一人の人間ですから。
我慢して当たり前なんかじゃないです。
まだ0ヶ月の赤ちゃんなんですね、
それならば、まだ胃も小さいですし吐き戻しも多いと思います。うちのこはまだ0ヶ月の時毎回吐き戻して、たまに噴水のように吐くこともあり、出産した病院に相談したこともありましたが、胃が小さいからよくあることで、ぐったりしていたり、少し様子がおかしかったりしなければ心配しなくて大丈夫ということでした(*^^*)

吐き戻すということは、赤ちゃんにとってはお腹いっぱいなのかもしれませんよ!

旦那様のご実家にお住いだということなので、一度少しの時間だけ義理のお母様お父様に赤ちゃんを見ていただき、夫婦でお話する時間を作ってみるのはいかがでしょうか?
そこで、不安な気持ちを伝えてみる、もっと二人で育児がしたいと伝えてみる、もしすでにされていたらごめんなさい(><)
わたしも同じ経験をして何度も話し合いをしたことがあります。喧嘩になったりもしたけどいまはだいぶ向き合ってくれるようになりました。
あとは、同じ同級生のママと交流を持つのもいいかもしれません♪同じ状況の方がそばにいると情報交換もできるし不安を口に出すことで少しでもお気持ちが楽になるのではないでしょうか。

ぽちさんは、一人じゃないです(*^^*)
どうしても辛い時は旦那様に気持ちをぶつけてみるのが一番いいと思います。旦那様の代わりができる人はいないし、お二人の子供なんだから、ぽちさんだけが抱え込む必要はないんですよ!
あとお住いの地域の区役所で保健師さんがいるかと思いますが、わたしはよく保健師さんとも連絡を取っています。
少しでもぽちさんのお役に立てたら幸いです。
お互い頑張りましょう(*^^*)

• ぽち

ぽち

お恥ずかしい話、私も二人目です。
    イヤイヤ期の上の子と、新生児のお世話に夫婦揃って疲弊してました。
    だからこそ、旦那に今は家庭の事に集中して欲しかったんですけどね。
    旦那もお風呂入れたりはしてくれてるのですが、こちらの気持ちがなかなか伝わらず、冷戦状態です。
    市の育児相談の窓口に相談したら少しすっきりしました。ありがとうございました。

• 9月6日
あお

実家帰られた方が良いと思います。
ぽちさんがちゃんと訴えてるのに聞き流す旦那さんもどうかと思います。
消防団の事ですが、そんなにされてるなら子育てへの参加への意識がある方々はあまりいなさそうですね…。
とは言え余裕がなさ過ぎてるのは文章から伝わってきてますので、ご自身とお子さんのために戻られた方が良いと思います。

母親だから我慢して当たり前であれば旦那さんも何か我慢してもらわないと割に合わないですよね。
みんな母親に幻想抱き過ぎですよね!旦那さんも甘え過ぎ!です!

• ぽち

ぽち

幸い、実家は忙しくないので週末帰れる事になりました。ありがとうございました。

• 9月6日
シナモンラテ

私も先日出産して、赤ちゃんの体重が退院時より減ってしまって、ノイローゼになってました😭
悩むし、しんどいですよね。
旦那は他人事みたいに、ミルクにしなよとか言ってきて本当に辛くてキレました。

2人の赤ちゃんなのに、どうして私だけが悩まないといけないのかと‼️

ぽちさんのご主人にも同じこと言ってやりたいです😢

消防団なんて、よく知りませんが、ご主人が居なくてもやってけますよね?💦
産後の母子共に大変なこの時期に、わざわざ顔出す必要あるのですかね⁉️
…自営業されてるので、付き合いとかもあるのかもしれませんが、こんな辛い時くらい悩みを共有すべきだし、側で気持ちに寄り添って欲しいですよね。
そう思うのが普通だと思います😢

けど、いきなり話ししても、ご主人には理解できない可能性が高いので、一度、ご実家に戻られてから、落ち着いてお話しされた方が良いと思います。

誰でも産後鬱や育児ノイローゼになるし、きっかけは、こういうこともあるかと思います😢

妊娠、出産、育児中の恨みは一生の恨みと言いますよね。。
話し合われて、うまく解決するようにお祈りしてます。

• ぽち

ぽち

そうです。良くわかります。旦那の返事一つで、イライラしてしまいます。

私も、子の体重が増えなくてほんとに悩んでたのに、そっけない返事で、この人に相談するだけ無断だと感じました。

コメントありがとうございました。

• 9月6日
ポインター

完全に周囲のサポート不足だと思います。文中に義父母の事が何も書かれていませんが、義父母にも自分の状況を伝えていますか?
今後の事を考えると、旦那さんだけでなく、義父母も交えて話し合った方がいいと思います。気がひけるとか育児で疲れてるのにとか色々思う事はあると思いますが、自分と赤ちゃんを守る為、動かざるを得ないと思います。それでダメなら、さっさと荷物まとめて実家に帰りますね。

• ぽち

ぽち

義母には上の子のお世話、食事面でサポート受けてまして、私の力不足もありますので、これ以上は望めないです。

幸い、実家は忙しくないので、そちらに帰れる事になりました。コメントありがとうございました。

• 9月6日