※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
その他の疑問

伊勢崎市に引っ越して来て子供関係のことが全然わかりません💦他の群馬投…

伊勢崎市に引っ越して来て
子供関係のことが全然わかりません💦

他の群馬投稿に
小学生は朝は登校班でとあるんですが
どこの小学校も集まって一緒にいくのでしょうか?

と、中学校まで2.2kmあるのですが
2キロ超えたら自転車通学ですか?(場所にもよると思いますが)
私が通ってたところは2キロ以上は自転車通学だったので
伊勢崎市はどうなんですかね💦

ちなみにあずま地区です!

コメント

恭子

小学校は登校班でした
帰りはバラバラでしたが
で、中学は伊勢崎じゃないですが、2.5キロ以上がチャリ通オッケーでしたよ!

  • lala

    lala


    私のところは朝自由だったので、、
    みんなで一緒なんですね安心しました♡

    おしい!!笑
    伊勢崎はどうなんでしょう😂笑笑

    • 9月6日
  • 恭子

    恭子

    東中の子とかに聞くとみんなチャリだったらしいですけどどーなんですかね?w

    • 9月6日
  • lala

    lala

    私南区域なんですよね!
    自転車であってほしい😂

    • 9月6日
♂♀Twinsママ

息子の学校はコースで色分けされていますが、登校班はありません💦

帰りは同じコースの子と帰ってきて
朝は途中から合流してるみたいです!
友達がお迎えに来てくれるときもあります🎒

私自身地元ですが、中学は確か2キロ以上は自転車だったような気がします🚲

あずま近いですね~
わたしはうえはすです🎶

  • lala

    lala


    それぞれなんですね!
    家を建てようと思って土地を買ったんですが
    小学校まで2.4kmとあり東京に住んでた私達からするとすごく遠く💦
    道も細かったので心配してたんですが
    何かしら策は取ってくれるんですかね( ´ ▽ ` )?

    うえはすなんですね近いですね(*´-`)

    • 9月6日
なちゃも

ウチも伊勢崎市ですが
登校班はありません!
学校によって違うみたいですね(o^^o)
中学校は、ウチの地域の学校はどんなに近くても自転車です。

  • lala

    lala

    やっぱりそうなんですね!
    家を建てようと土地を購入したんですが小学校までの道が狭くて車通りが多かったりで心配で💦

    えーそれはめっちゃいいですね!!

    • 9月6日
はらぺこあおむし

市内でも登校班がある学校と無い学校があるので、学校に問い合わせした方が早いと思います。
中学も、その学校によって規定があると思うので いちがいには言えません。

  • lala

    lala


    それって安易に学校に問い合わせていいのでしょうか💦?
    でも、聞かないとわからないですもんね!

    • 9月6日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ぜんぜん、聞いてみて良いと思いますよ。 だって、新しく入る子が困ってるのをフォローするの当たり前じゃないてすか!

    • 9月6日
  • lala

    lala

    そうですよね!聞いてみます✨

    • 9月6日
なっちゃん

太田ですが…
私の小学校は登校班なかったですが、息子が通うことになる小学校は、登校班あります!
教員してますが、私が勤めてる小学校も登校班ありません。学校によってバラバラです。
中学も、私が通っていた頃は距離に応じてチャリ通ありましたが、今は誰でもチャリ通OKです!たぶん、防犯上の理由かなぁと。自転車なら、何かあった時にもすぐ逃げられるから!と、勝手に思ってます。
私が以前勤めていた中学校(太田市外)は、街中にあったからか、全員徒歩で通学でした。徒歩通学は少ないと思いますが。

  • lala

    lala

    やっぱりそうなんですね!

    誰でもチャリ通おっけいって凄いですね!!
    ありがたい!笑笑

    やっぱり土地柄が関係するんですかね🤮

    • 9月6日
福井ちゃん

はじめまして、私は地元群馬県伊勢崎市です。私が中学生の時は、自転車通学と徒歩通学でした。伊勢崎市第三中学校は、今のごじせい2キロ以上ではなくても許可をだして、自転車通学になってます。ちなみに伊勢崎市北第二小学校は、登校班はありません。

  • lala

    lala


    今は申請すれば誰でもチャリ通できるんですね!安心しました!

    情報ありがとうございます😊

    • 9月6日
どんちゃん

実家があずまです😉
小学校と行政区によるのではないでしょうか?
私の時は朝の登校時には集合していってました。入学してすぐとかは近くの6年生が1年生を連れていく感じです。慣れたら次からは新学期の日のみ集合とかでした🤔
地区の子供会が主体でしたけど今は違うのかどうか分からないです😢
中学校はほぼ自転車登校でしたよ🎵空っ風にまけないように練習してください😅

はむねこ

うちは小学校に登校班あるみたいです!連取です。
実家があずまなんですが、みんなチャリ通ですよー。
私が中学生の頃は家庭の事情もあってチャリで学区外通学してました。
ざっくりいうと、韮塚から華蔵寺まで自転車で通ってました。
20分分くらいでいけましたよ( ゚∀゚)